吊り戸棚を使いこなす☆便利でハイセンスな活用アイデア

吊り戸棚を使いこなす☆便利でハイセンスな活用アイデア

吊り戸棚、うまく使いこなせていますか?手が届かないからと使わずじまいだったり、ストックなどを詰め込むだけの場所になっていることも。そこで今回はユーザーさんの実例から、吊り戸棚を便利にセンス良く活用する方法を学んでいきます。棚の中はもちろん、扉の表も裏も戸棚の下まで使いこなすアイデアは必見です!

美しく分かりやすい収納

高い位置にあって、使いにくいと思うこともある吊り戸棚。収納の仕方が雑然としていたり何をしまったか分からないと、ますます使わない場所になってしまいます。まずは美しく分かりやすい収納を心がけて、扉を開けたときに気持ちの良い吊り戸棚を目指しましょう。

中身が見える浅いトレイを活用

yunoさんは吊り戸棚の収納に、浅いトレイ型のボックスを使用されています。中のものが見えて分かりやすく、トレイごと取り出せるので便利です。収納全体を白で統一しているのも、すっきり見えて魅力的ですね。

棚板の位置を工夫する

棚板の位置を使いやすく変えたというkaeru3さん。手の届く範囲を広げただけで、とても便利になったそうです。ラップをケースに入れたり、ティッシュボックスを利用した袋類の収納もナイスアイデアです。

上段が届きにくいと悩んでいましたが、上下のケースを入れ替えて、棚板を下げることで解決。単純すぎて、気がつきませんでした。 下段のティッシュケースには、使い捨てゴム手袋と、ジップロック袋と、ビニール袋を詰め替えて使っています。
kaeru3

吊りラックで収納量UP

Macaroniさんは、棚板に吊りラックを取り付けて、空間を無駄なく使っています。ラックはさっと取り出したいものの収納に、ちょうど良さそうです。調味料なども中身が見えるガラスの容器に入れ、美しく収納されています。

センス良く分かりやすいラベル

すっきりと統一された収納ボックスに、ラベルを付けられているwhitecubeさん。特に注目したいのは土鍋とカップのイラスト付きのラベルです。そのままでは生活感の出る箱をセンス良く、中身も分かりやすく収納するアイデアです。

吊り戸棚の下を上手に活用

吊り戸棚の下は工夫しだいで、便利な使い方ができるスペースです。吊りラックやフックを取り付けて、上手に活用されている実例を見てみましょう。どれも吊り戸棚があったらぜひマネしてみたい、見逃せないアイデアです。

まな板をひそかに収納

alchoさんは100均のアイテムを利用して、吊り戸棚の下にまな板を収納しています。目立たず、場所も取らない効果的な収納場所です。乾きやすいというメリットもあるそうで、吊り戸棚の下はまな板の収納に最適かもしれませんね。

吊り戸棚の下、100均で買ったものにまな板を乗せてるだけ。乾きがはやくて、使わない時も邪魔になりません。
alcho

カップを楽しくディスプレイ

吊り戸棚の下にフックを取り付けて、かわいい絵柄のマグカップをたくさんディスプレイしているERI.Sさん。お気に入りのカップを見ながら、楽しく料理ができそうです。その下の棚も白でまとめられていて、まさに見せる収納です。

ラックを利用したカフェコーナー

mymさんは、吊り戸棚下のラックにコーヒーや紅茶などを置いて、カフェコーナーとして活用されています。手前にコーヒーメーカーなどもあって使いやすそうです。モノトーンの空間がカッコよく、モダンなカフェのようです。

吊り戸棚の扉に注目!

最後は吊り戸棚の扉に注目です。扉裏を利用した面白い収納方法や扉をリメイクしたり外したり。自由な発想で、吊り戸棚を使いこなしているユーザーさんをご紹介します。

コーヒーカプセルが扉裏に!

扉の裏にカラフルなコーヒーのカプセルを収納しているluv.white___さん。専用のアイテムを使っているのかと思いきや、コの字レールを貼っただけだそう。吊り戸棚の裏は隠しつつ、でもすぐ手が届く優秀な収納場所です。

これは、ホームセンターで売ってる『コの字レール』を貼ってるだけなんですよ!! 裏に両面テープも付いてるので、カプセルの幅に合わせて切って貼るだけで…w 材料費も200円くらいでできちゃうと思うので、オススメです!!
luv.white___

カフェの黒板みたいに

kyosuenagaさんは壁紙と木材を使って、吊り戸棚の扉をカフェの黒板風にリメイクされています。ウォールステッカーの貼り方もバランスが良いですね。吊り戸棚の扉がメッセージボードやアートのように活用できるなんて、うれしいアイデアです。

扉を外して見せる収納に

吊り戸棚を使いこなすには、思い切って扉を外すのもひとつの方法です。megさんはオープンになった棚に、雰囲気のあるアイテムを見せながら収納されています。普段使いのグラスやキッチンペーパーを棚下に収納しているのも、使い勝手抜群です。


吊り戸棚を使いこなすアイデアをご紹介しました。美しく使いやすい収納の仕方、吊り戸棚の下や扉の活用方法など、ユーザーさんの創意工夫が参考になります。ぜひみなさんも吊り戸棚の上手な使い方、考えてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「吊り戸棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ