使い勝手のいい本の置き場所に☆用途別ブックシェルフDIY

使い勝手のいい本の置き場所に☆用途別ブックシェルフDIY

最近は「見せる収納」のDIYも増えてきましたね。中でも「ブックシェルフDIY」は便利でオシャレなので、人気のDIYの一つです。皆さんは、どんな本をどんな風にしまいますか?本の種類ごとに、ユーザーさんたちがどんな置き場所を作成しているか、見ていきましょう。

お料理をするときには……

お料理のときに、レシピ本を参考にされる方はきっと多いはずです。「今日は何を作ろう?」と思ったとき、そして調理をしている最中に、すぐに手が届く場所にあると実用的ですよね。そういった希望を叶えている実例をご紹介します。

キッチンのすぐ横に

こちらはブルックリンスタイルを思わせる、洋風の壁紙を貼ったブックシェルフです♪壁紙の効果で一気に雰囲気が出てきますね。そこに置いているのは、レシピ本。キッチンの横に設置することで、見たいときにすぐに手が届きますね。

赤ちゃんの手が届かない場所に

赤ちゃんがいるお家だと、ブックシェルフも手の届かない場所に作りたいもの。Yukoさんは、DIYしたベビーゲートに合わせてブックシェルフも設置。扉の上に設けたので、赤ちゃんは手が届くことなく、お母さんは必要なときにキッチンからすぐに取り出せます。

やっぱりそばに置いておきたい!

料理をしている最中にレシピ本をチェックしたい、という方は、こちらのアイデアがおすすめです!窓枠を利用してブックシェルフを作りました。ナチュラルでシンプルなデザインがGOODです☆その日に作りたいレシピ本を置いておけば、料理もすぐに始められそうです。

リラックスタイムにゆっくりと

「今日のご飯はどうしよう……」午後にテーブルに座ってゆっくり考えたいときは、テーブルサイドにブックシェルフがあると便利です。テーブルに座りながら手が届きます。ナチュラルな雰囲気が、自然塗料でリメイクしたダイニングテーブルとよく合っていますね♪

眺めて満足のブックシェルフ

ブックシェルフは、見せる収納なので「読みたいもの」だけではなく、「飾りたいもの」を置くのにも最適です♪もちろん、本だけではなくてもいいですよ。本棚に眠っていたお気に入りのものも、ブックシェルフで飾ってしまいましょう!

お気に入りのパンフレットを

biscoさんは趣味でためていた、ミュージカルなどのパンフレットを、DIYしたブックシェルフに飾っています。一つ一つのパンフレットがアートな表紙なので、置いているだけでインテリアになります♪どんどん増えて飾れなくなったら、気分に合わせて入れ替えてもアリですね。

絵本もインテリアとして飾る!

こちらはDIYしたブックシェルフに本だけではなく、絵本も飾っています。表紙もオシャレな絵本は、こうして置いているだけでもインテリアになりますね。お子さんが読まなくなっても、お気に入りの絵本を飾って残しておくこともできます。

ネオンに照らされてカッコよく!

男前インテリアにピッタリなブックシェルフDIYです。飾っている雑誌のチョイスもセンスが光ります♪ネオンサインを飾ることで、海外のかっこいいバーのような雰囲気を感じます。

ブックシェルフを作ってみました。 予算は5000円くらいです。
omochi.omochi

絵本も飾って子どもたちも楽しく♪

お子さんがいるお家に、必ずと言っていいほどある絵本。どんどん数が増えてくる、子ども用の本棚が必要になりますよね。どうせ本棚を買うなら、こんなDIYはいかがですか?見せて飾ることで、お子さんも選びやすくなりますが、どこに置くと使いやすいのか実例を見てみましょう。

キッズスペースのそばに

taitaiさんは、階段の踊り場に作ったキッズスペースに、ブックシェルフをDIYしています。階段の邪魔にならないようにスッキリとしていますね。よく使う絵本だけを置いておけば、キッズスペースもキレイに使えそう♪

ベットで寝る前に

こちらはディアウォールを使ったブックシェルフを、寝室に作っています。ディアウォールなら、棚の高さも自由自在なのでたくさんの絵本が飾れます。お子さんが寝る前に読む絵本が、すぐ手が届く場所にあるのは便利ですね!

自分で座れるようになったら

小学生のお子さんをもつakatukiyukiさんは、自分で座って勉強ができるような空間づくりを心掛けているそうです。秘密基地のような勉強机の横にブックシェルフをDIY。家の形や、フクロウなど、お子さんが喜んで絵本を片付けそうなブックシェルフになっています。

ロフト型の秘密基地の中は勉強スペース。まだ一年生なので、外からママが机を覗ける高さにしてあります✨ 外のスノコ絵本ラックはほとんど次男の本ですが、奥の階段には長男の本をならべて、次男がいたずらしないようにしてます。←といっても登りだすのは時間の問題 笑
akatukiyuki

いかがでしたか?本の種類でそれぞれ置く場所も違っていましたね。使う人の導線を考えながら、場所を自分たちで決められるのがDIYの良いところかも知れません。ぜひ参考にしながら、DIYを楽しんでみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY ブックシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ