お料理もお部屋も華やかにするデザイン♡セリアの箸置き

お料理もお部屋も華やかにするデザイン♡セリアの箸置き

箸置きがあると、いつもの食事も、ちょっとリッチな気分になりますよね。最近は、インテリア性たっぷりのものも多く、見ているだけでワクワクします。特にセリアでは、「こんなの欲しかった」と思わせる、旬なデザインも豊富。今回は、ユーザーさんの愛用品から、おすすめ箸置きと、アレンジ活用法をご紹介します。

おもてなしに、箸置きを添えて

お客さまと一緒の食事に、箸置きがあると、特別感のあるテーブルに。普段は使わないという方も、常備しておくと助かります。上品な高見え箸置きや、お客さまに喜んでもらえるキュートなデザインなどを、少し多めにそろえておくと良さそうです。

シンプルでオールマイティに

スクエア型に、ほどよいデザインがほどこされた、シンプルな箸置きです。主張しすぎないので、和洋折衷、どんなお料理にも合いますね。爽やかな印象で、テーブルを引き締めてくれそうです。3パターンの模様を、このように並べておくだけでも、絵になります。

和食に華やかさをプラス

100円とは思えない、美しい発色の箸置き。おぼんとお箸との組み合わせは、さらに魅力的に映りますね。ピンク系が定番の桜模様ですが、ヒスイ色だと、大人っぽい落ち着いた印象になって、和食をさらに格上げしてくれますね。tajiさんのように、たくさんそろえておけば、急な来客にも喜ばれそうです。

ブランド&商品名:セリア 箸置き 購入金額:100円 購入した時期:2016年2月 ちょっといいポイント:ヒスイ(青磁?)色のキレイな箸置き。 このクオリティーで100円はお得すぎる!!! 家族こんなにたくさんいないけど、来客用にと思わずたくさん買ってしまいました(^^;;
taji

子どもも喜ぶ愛らしさで

まるでオブジェのように、愛らしく並んでいるこちらも、セリアの箸置きです。こんな箸置きでコーディネートされていたら、お料理を食べる前から気分があがりますね。子ども連れのお客様にも、楽しんでもらえそうです。同じ形のようで、くちばしの色にバリエーションがあるので、コレクター心をくすぐります。

毎日行くスーパーにセリアが入ってるので、引っ越してからほぼ毎日セリアを覗いてるのですが、“出会っちゃったー!!(///∇///)”感がすごくて連れ帰ってしまいました(^^; 明日お客さまが来るので早速使う予定です❤
makimaki

キュートorクール、お家カフェに

セリアには、お家カフェに使えるアイテムが、たくさん展開されていますよね。箸置きもオリジナリティがあって、一目ぼれしてしまうほどのデザインに出会えます。ナチュラルなほっこり系から、クールな男前カフェまで、テイストもさまざま。お箸だけでなく、スプーンやフォークをのせて、おやつタイムのお供にもいいですね♡

ほっこりハウス型

ハンドメイドのようなフォルムで、ほっこりするハウス型。ナチュラル系のお家カフェに使いたい箸置きです。形や色ののせ方が個性的なのに、優しい雰囲気をかもし出す、魅力的なデザインです。思わずキュンとして、お家に連れて帰りたくなりますね。

食器もシリーズで使いたい

こちらは、大人気のメイソンジャー型食器シリーズです。小皿やツールポットと同系統のデザインで、箸置きも展開されています。グリーンもブラウンも、艶のある深い色合いですね。スプーンやフォークを置いて、洋風のお料理と合わせたくなります。クールなテーブルコーディネートにぜひ!

クッキーみたいなナンバー型

クッキーにチョコレートをディップしたようなデザインのナンバー型。間違えて食べてしまいそうなリアル感です。このように、ナチュラルなドイリーの上で、飾っておくのも素敵。本物のお菓子と一緒に、おやつタイムに使ってみるのもいいですね。

セリアで可愛い数字の箸置きをGet( ´艸`) チョコがかかったビスケットみたいで美味しそう(灬º﹃º灬)♡ 箸置きは普段使わないけど、最後の3つ、しかも123。。。 買わなきゃ多分後悔しそうで買っちゃいました( ´艸`)
naosunny

かっこいい!バスロールサイン

他ではあまりみかけない、男前な箸置きたち。特に、バスロールサインのデザインは、ブルックリンスタイルなどのお部屋で、インテリアとしても活躍してくれそう。普通の箸置きより少し長めなので、お箸とスプーンなど、セットで並べることもできそうです。

箸置きだけど、飾りたい!アレンジ方法

色々なデザインの箸置きがありましたね。最後は、お箸を置く以外のアレンジ活用法をご紹介したいと思います。普段箸置きは使わないという方でも、楽しめるアイデアが登場しますよ。お気に入りのデザインを見つけたら、インテリアとして取り入れてみませんか。

飾り棚にオブジェとして飾る

mi-さんは、メイソンジャー型箸置きを、キッチンのインテリアとして飾っていました。両面テープで壁に貼り付けているんだそうです。2色を交互に並べると、動きが出て華やかな印象になりますね。お料理をしながら、お気に入りをいつでも眺められて、キッチンにいる時間が楽しくなります。

マグネットにアレンジ

こちらは、箸置きをマグネットにしてしまうアイデアです。このアイデアなら、vanillaさんのようにレンジフードをドレスアップさせる以外にも、冷蔵庫など、色々な場所で活躍してくれます。うすめの作りなので、アレンジがしやすそうです。

ガーデンピックにも

まさか箸置きとは思えない、驚きの作品です。黒のストローと組み合わせて、ガーデンピックに仕上げていました。モノトーンで男前なグリーンコーナーにぴったり。キッチン以外でも、こんな使い方があるんですね。長方形の箸置きが、バランス良く映ります。


セリアの箸置きは、お箸を置くもの以上の魅力を感じました。上品に、シンプルに、おしゃれに……など、お料理をお出しする人への思いも表現できるアイテムです。インテリアにも使えるので、デザインから入ってみるのもいいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア 箸置き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ