ぐるぐる巻くだけでもOK!麻紐でナチュラルな空間をDIY

ぐるぐる巻くだけでもOK!麻紐でナチュラルな空間をDIY

100均やホームセンター で取り扱いのある麻紐。ラッピングや梱包用として以外に、皆さんはどのように活用していますか?麻紐をぐるぐる巻くだけの簡単なアレンジ方法から、ハンドメイド上級者向けのタペストリーなどの本格的な作品まで、幅広くDIY実例をご紹介します。

初心者編 簡単に手軽に作りたい!

まず最初に、DIY初心者でもはじめられるような、簡単なDIY方法をご紹介します。10分で作れるようなもの、ひたすら巻くのみ!といった手軽にチャレンジできるものなど、色々ありますよ。思い立ったらすぐにはじめたい!という方には必見ですよ♪

10分でできるカーテンタッセル

so-bokuさんは、夏向けにカーテンタッセルを麻紐でDIYしています。手順はとても簡単です♪麻紐を輪っかでぐるぐる巻いて、ある程度巻いたら束ねて片方の輪っかを切るだけ。タイトルどおり10分でできてしまう簡単DIYです。夏インテリアのアイテム作りにオススメですよ☆

ディテールにこだわったユニーク作品

こちらは、トイレットペーパー収納に麻紐を使っています。段ボールで作成した箱に、麻紐をぐるぐる巻きつけています。ひたすら巻き付けるだけで、段ボールの箱がナチュラルなボックスに変身しました。これなら、欲しいスペースに欲しいサイズのものが簡単に作れますね!

プラントハンガーをもっとクールに

こちらのプラントハンガーは、ユーザーさんがはじめて挑戦したものだそうです。はじめてとは思えない、素晴らしいクオリティの作品ですね。流木にくくりつけていることで、オシャレ感がUPしています♡壁紙とプラントハンガーの相性もバッチリですね。

麻布とステンシルで生活感OFF

yuyaさんは、麻布を縫い合わせて灯油カバーをDIYしました。麻紐で縫っているので、縫い目がまったく気になりません。ステンシルを入れることで、よりクールなカバーになっています。麻布は汚れにくい素材なので、玄関や物置きにも使えそうですね!

中級者編 少し時間をかけて作りたい

次は、少し道具をそろえたり下準備が必要な、中級者向けのDIY方法になります。どの実例もオリジナリティにあふれていて、あるだけで空間が洗練される、そんな素敵な作品を集めました。ユーザーさんのセンスが光るアイデアを、ご覧ください。

アジアンテイストの玄関ライトをDIY

こちらのアジアンテイストなランプシェードは、麻紐と風船と時間があれば作れてしまいます!お好みの大きさに風船を膨らませたら、yukariさんが紹介されている作り方で麻紐を準備し、巻きつけて、乾燥させればOK。間接照明のムーディーな空間が、オール100均でも叶ってしまうなんて驚きですね。

どうやってつくったんですか?? (*´ω`*)尊敬ー!
yasonatu0713
ボンドと洗濯のりを混ぜた物に麻紐を浸し、膨らませた風船にクルクル巻いて、2、3日乾燥させました(*´艸`) お店で見た時からずっと欲しかったけど高いので作っちゃいました(*´艸`)笑
yukari

麻紐もかぎ針編みで編めるんです!

HappyRemakeさんは麻紐をかぎ針編みで編んで、リモコンカバーをDIYしています。エアコンのリモコンカバーって、市販のものはインテリアの雰囲気に合わなかったりしますよね。このDIYならナチュラルな雰囲気にも、とてもお似合いです♪

ハンモックでトイレも海岸風に

rinkoroさんは麻紐を編んで、ハンモックのようなトイレットペーパーの収納エリアを作りました。レトロなステッカーと麻紐でできたハンモックが、西海岸風の雰囲気を醸し出しています♪トイレ以外の場所でも、応用できそうなアイデアですね。

上級者編 大胆にチャレンジしたい!

最後に、すぐに作るのは難しいけれど、いつかは挑戦してみたい!というDIY実例をご紹介します。同じかぎ針編みでも、少しテクニックが必要です。このレベルまでハンドメイドできるようになれば、作品の幅も広がって、生活がますます楽しくなるはずです。

鉢植えカバーを麻紐でDIY

3COINSで購入したフェイクグリーンを、麻紐で作ったカバーに入れています。フェイクグリーンが一気にナチュラルな雰囲気になりましたね。手作りの革タグもカッコよく、まるでセレクトショップで販売されていそうな完成度です。

ナチュラルキュートな三連かご

tomotomo325さんは、麻紐で作った三連かごをDIYしました。ふちの白いラインとタグがかわいらしくて、お部屋のテイストを選ばずにフィットしそうです♪上から吊り下げて使うので、場所も取らなくて機能的ですね。

存在感のあるタペストリーはアクセントに

先ほどご紹介したプラントハンガーに、さらに手を加えるとマクラメタペストリーに変身します。独特な編み方が特徴的です。これだけ存在感のあるタペストリーは、リビングに置いてもお部屋全体のアクセントになりそうですね。


いかがでしたか?麻紐一本あれば、簡単DIYから、ハンドメイド作家になれるようなDIYまで、たくさんのアイディアが詰まっていました。家で使っていない麻紐を活用すれば、お部屋の雰囲気がガラっと変わるかもしれませんよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「麻紐」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ