週明けの活力に!体も心も満たされる休日時間の過ごし方

週明けの活力に!体も心も満たされる休日時間の過ごし方

気持ちのよい週明けを迎えるには、ストレスを解消し英気を養うことが大切です。そのためには、休日の家での過ごし方がポイントに!RoomClipには、おうち時間を充実させる環境づくりや、アイデアにあふれた方が多くいます。そんなユーザーさんの実例を参考に、休日の過ごし方を「朝・昼・夜」に分けて紹介します。

朝からしっかりやりたいことを考える

ゆっくり寝ていたい......と感じる休日の朝ですが、あえて、いつもより少し早起きをして、休日をたっぷり体や心のリセットに充ててみませんか?朝しっかりと朝日を浴びて活動すれば、体内時計や調子が狂ってしまうことなく、週明けもすんなりとモードチェンジできそうです。

身体が喜ぶおうちヨガを取り入れる

すっきりとした明るいお部屋で、運動不足解消のためヨガをされているユーザーさん。休日の朝に取り入れたいことのひとつです。しっかりと身体を動かし目覚めさせることで、その後もアクティブに活動ができて、週明けに向けてのモチベーションも上がりそうです。おうちで体を動かせる環境づくりは、参考にしたいですね。

ラク家事を目指して常備菜を作る

週明け一日目は「ブルーマンデー」なんて呼ばれるくらい、気分が上がらないことも......そんなときは休みの日の朝を使って、常備菜づくりが◎。一週間の始まりの一日目だけは、自分を甘やかし気を張らず迎えるのもいいですね。ユーザーさんのように彩り豊かな常備菜が映える容器を選べば、冷蔵庫も明るくなります。

穏やかな気持ちで掃除に励む

時間に追われる毎日だから、休日のお掃除はユーザーさんのように、あえて掃除機を使わずほうきで掃き掃除をして、静かで穏やかな時間を送りたいですね。落ち着いた気持ちで、少し時間をかけて隅々までお掃除すれば、一週間のスタートに向けて、晴れ晴れしい気持ちをキープできそうです。

休日のお天気の良い日☺︎ 静かな朝は掃除機じゃなくて掃き掃除。
Asami

昼はストレス解消に徹して、エネルギーチャージ

朝からしっかりと活動したら、お昼からは、日々たまったストレスを解消することに専念し、心身ともに疲れを吹き飛ばしましょう。ストレス解消にぴったりな実例を紹介します。

ひとり時間で自分と向き合う

やっておきたいことややるべきことが終われば、待ちに待ったのんびり時間もとれるはず!心休まる気分の中で、自分と向き合う時間ができれば、新たな目標が見つかったり、新しい自分を発見して有意義な時間になりそうです。ユーザーさんのお宅のように、外を眺められるインナーテラスがあれば、最高ですね。

大切な人と語らいリラックスする

ストレス解消には、甘いものと大好きな人と過ごす時間が最高に効きますよね。さらに、ユーザーさんのように、お気に入りに囲まれたティータイムは、さらに格別なものになってくれるはず。嫌なこともリセットされて、日々をがんばる活力に!スタジオクリップのお皿も南部鉄器のポットも、休日を幸せで満たしてくれます。

いつかの休日 *̣̩⋆̩* 友だちが遊びに来てくれて 一緒に おやつ食べました ⋆¨̮⑅ スタジオクリップで買った 水玉のお皿は お気に入り ♩ 大好きな南部鉄器カラーポットで 紅茶を入れて 至福の時間 \♥︎/
Reiya

趣味に打ち込んで、ストレス解消をする

余計なことを考えずに趣味に没頭する時間も、ストレス解消に効果がありそうです。完成すれば達成感も感じられ、日々の楽しみにもなります。楽しみがあると一週間に張り合いが出ますよね♪ ユーザーさんがされているズパゲッティを使った編み物は、インテリア小物やバッグなども作れて、おすすめです。

ゆったりのんびりな非日常を味わう

外で足浴。見ているだけで気持ちがよさそうです。身体の疲れはストレスにつながり、「気持ちのいい週明け」には大敵です。真っ白でさわやかにコーディネイトされたお庭で、日常のあわただしい時間から離れて、ゆっくりと足浴しながら読書。この上ない幸せタイムです♡体にも心にも栄養をあげたいですね。

気持ちいい天気だから 外で読書しながら足浴してます。 私のリラックス。
asami

週明け前の夜は、準備時間に充てる

週明け前の夜は、翌日からの日常に向けての準備時間に充てたいですね。しっかりと睡眠時間をとることを意識して、早めの就寝に向けた過ごし方や、リラックスしながらの夜の楽しみ時間について紹介します。休日を最後まで楽しみながら、モードを徐々に戻していけるといいですね。

早めの晩酌で幸せ時間を過ごす

ユーザーさんは、早々にリセットされたきれいなお部屋で、夕暮れの晩酌を楽しまれています。「早めに美しく整えられた場所での晩酌」というのが、ポイント。週明け一日目から片づけなどが残っていては、ズルズルとしんどさを引きずってしまいます。明日に残作業を持ち越さず、なおかつ、たっぷりと休日を楽しみましょう。

スッキリしてとても素敵なリビングですね~(*´∇`*)✨ 居心地良さそう❤ ビールも美味しそう❤
tomiyumi

本の世界に没頭できる時間をとる

経験や知識をアウトプットすることが多い、ONの日。OFFの夜は、心身ともに翌日に向けてインプットの時間に充てませんか?読書は、知識を取り込むのにぴったりなツール。さらに夜の静かな時間は、ゆったりとした気持ちで本と向き合えます。実例のように、手元を照らすランプで読書もしやすく、雰囲気も◎ですね。

好きな香りでお部屋を満たし、リラックスする

一日の終わりは、リラックスして眠りにつきたいですよね。そんなときに効果的なのが、香り。アロマデュフューザーを置いて、お気に入りの香りを楽しんでみましょう。ユーザーさんは、ベッドサイドにチェストを置いてアロマを並べられています。落ち着けるベッドルームにすれば、すっきりした目覚めを迎えられそうです。


休日を充実したものにするために、参考になる実例を紹介しました。普段がんばっている分、休日には身体にも心にもいいことをたくさん取り入れたいですね。そして週明けを気持ちよく迎え、また訪れる楽しい週末を思い浮かべながら過ごしたいものです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「休日 朝活」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ