美しく機能的に使おう!ハンガーラックアイディア集

美しく機能的に使おう!ハンガーラックアイディア集

家に十分な容量のクローゼットがないときに便利なのが、ハンガーラックです。今回はそんなハンガーラックについて、いろいろなアイディアをピックアップ。インテリア性をアップする方法や便利な使い方、用途やインテリアに合わせたハンガーラックの選び方や作り方を見ていきましょう。

インテリアに合う見せる収納を

部屋にハンガーラックを置いたときに、その見た目が気になるという方も多いですね。ここではハンガーラックをセンス良く見せる方法について、RoomClipユーザーさんの実例を通じて見ていきたいと思います。

ナチュラルテイストで統一

クローゼットの中に洋服が入りきらないときには、ハンガーラックにかける洋服を厳選しましょう。このようにナチュラルテイストの洋服を収納すれば、それだけで見た目はぐっとおしゃれに。さりげなく飾られているエアープランツや、ハンガーラックの下で収納として使われている木箱もマッチしていますね。

ファブリックを上からかけて

ハンガーラックの上から、大きめのファブリックをかけているこちらのユーザーさん。このようにすると、いろいろなカラーや素材の洋服を収納していても、まとまりが出るのがうれしいですね。また、壁などから落ちてくるホコリが洋服につくのを防いでくれる効果もありますよ。

ウォールデコで視線をそらす

こちらの実例は、ブルーの壁やそこに飾られているポスターなどにぱっと視線が行くため、ハンガーラック自体にあまり注目がいかないのがポイント。ぜひ参考にしたいテクニックです。また、このようにハンガーを等間隔にかけるのも、すっきりときれいに見せるためのコツですよ。

ハンガーラックを使いこなそう

次に、ハンガーラックを独自のアイディアで使いこなしている実例をご紹介していきます。ハンガーラックは部屋で洋服をかけて使うものという概念を取り払うと、使える場所や用途も広がりますよ。

押し入れの中をクローゼットに

押し入れの中でハンガーラックを使って、丈の短い上着やシャツなどを収納しています。部屋に押し入れしか収納がないという場合でも、このように低めのハンガーラックを使えばクローゼットのように使うことができますね。引き出しなどもぴったり収まっていて、すっきりとまとまった収納となっています。

飾り棚も兼ねた使い方

玄関にハンガーラックを設置している実例です。家族のコート掛けとして使われていると同時に、グリーンなどをディスプレイする飾り棚としても活躍しています。一番下には収納ボックスも置くことができ便利そう!ハンガーラックは奥行きが狭いものが多いので、このように玄関に置いてもあまり邪魔にならないのがいいですね。

大活躍なハンガーラックですね!
kotarinko
これ作る前は殺風景な玄関でしたが、色々飾れて活躍してくれてます(о´∀`о) 人目につくので植物を枯らさないようにより気を付けなくては(笑)
tyss

パーテーションとして

ベッドの横に置かれたパーテーションは、ハンガーラックに布をかけて作られたもの。簡単にパーテーションを設置することができ、気分に応じて布を変えたりすることができるのも◎。必要なときには本来の目的であるハンガーラックとして使うこともできますね。

あなたに合うハンガーラックは?

最後に、いろいろなタイプのハンガーラックを見ていきましょう。部屋に合うハンガーラックが見つからない、部屋に収納がまったくない、ハンガーラックを置くようなスペースがない場合など、自分の部屋にあったハンガーラックを選ぶときの参考にしてくださいね。

身の回りのものを再利用して

男前な部屋に合うインダストリアルなハンガーラックは、水道管を再利用したものだそう。このように、身の回りにある使わないものをハンガーラックとして使えないか考えてみるのも一つの手です。大きめの流木などを使ってハンガーラックをDIYしている方もいますよ。

ラブリコ×アイアンバーで省スペース

こちらの実例では、ラブリコにセリアのアイアンバーを取り付け、ハンガーラックとして使用しています。この形であれば奥行きが最低限で済むため、部屋にスペースがあまりないという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。ラブリコを使っているので、ちょっとしたものを置くスペースがあるのもいいですね。

すごく素敵になったね✨✨着たい服もみつけやすいし、使いやすそう✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧
kuro

壁を利用して床を広く活用

IKEAにはいろいろなタイプのハンガーラックがありますが、こちらで使われているのはハンガーレール。60cm~90cmの間で調整することができる便利な商品です。このように壁に設置するタイプなので、床を広く使うことが可能ですよ。下に収納棚を置いてその上でハンガーラックとして使うこともできますね。

IKEAで購入したハンガーラックです(*^^*)ひとつ500円ぐらいだったので、3つ付けても1500円…!安い!(笑)
LISA

壁一面を洋服収納に

ディアウォールと棚柱を使って、壁一面に大容量の洋服を収納できるスペースを作った実例です。もともと収納がなかったとのことですが、この特大ハンガーラックがあれば大丈夫!原状回復ができるディアウォールを使っているので、賃貸に住んでいる方にもおすすめのアイディアです。


ハンガーラックについて、いろいろな視点からのアイディアを見てきました。ハンガーラックにはさまざまな形のものがあるので、自分がどのように使いたいかを明確にしてから購入したりDIYしたりしてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンガーラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事