自由自在に収納できる☆無印良品のパルプボードボックス

自由自在に収納できる☆無印良品のパルプボードボックス

無印良品のパルプボードボックスは、収納好きにはかかせない商品。シンプルな形なだけでなく、軽量で安価といいことづくめです。サイズも豊富で、しかも縦横どちらでも使えるので使用する幅が広がります。何を入れるかは自由自在♪ユーザーさんによる、使い勝手抜群のパルプボードボックスの活用実例をご紹介します。

スペースに合わせて横置きでも

無印良品のパルプボードボックスは、シンプルデザインが魅力です。縦横どちら向きに置いても使えるから、応用方法も無限大ですね。まずは収納スペースに合わせて活用しているユーザーさんを、ピックアップしました。

机下のデッドスペースも活用

こちらは横置きにして、机下のスペースを有効に活用したとてもスマートな実例です。二台の引き出しに板を渡して制作されたシンプルな仕様の机ですが、中にパルプボードボックスを配置することで、収納力抜群の机に大変身しました。Katsuraさんの工夫が詰まったアイデアですね。

キッチンにあった無印パルプボードボックスを移動して、代わりにステンレスユニットシェルフを導入( ´ ▽ ` )
Katsura

横置きにして子どもの目線に合わせる

お子さん用の小物収納に、パルプボードボックスを活用しているharuさん。ボックスを横に使うことで、子どもの目線の高さに合わせることができますね。同じ無印良品のポリプロピレン収納ボックスを組み合わせることで、さらに細かい物もすっきり収納。横に置くことで、棚上の空間が広く使えるのもメリットです。

幅のサイズ違いで組み合わせる

takaさんはボックスを横向きに三段重ねて、かわいらしいキッズスペースを作成。タテヨコA4サイズとスリムサイズを上手に組み合わせて、隣に置いたおもちゃのキッチンと同じ高さにしているので、お部屋がすっきりと見える効果がありますね。開放的な空間で、お子さまものびのびと楽しく遊べること間違いなしです☆

我が家のキッズスペース。 右側の本棚は、無印良品の3段のパルプボードボックスを横にして、3つ重ねて使用しています。 別売りのパルプボードボックス用ジョイント金具を使用し、後ろで止めてあります。 ラタンバスケットもファイルボックスも、シンプルなデザインだけでなく、子供たちが多少雑に扱っても大丈夫な丈夫さが気に入ってます。
taka

家族の専用スペースに活用する

danchisanさんもパルプボードボックスを横置きにして、幅の異なるものを重ねることで、収納するもののサイズに適応できるようになっています。特に参考にしたいのが、家族で使用するスペースを決めている点。これなら、お子さんも自分の持ち物を専用のスペースにしまう習慣が、自然と身につきそうですね。

パルプボードボックス上段は、家族それぞれの細々とした道具収納に使っています。 例えば真ん中の4歳息子スペースには文房具や、工作の材料などが入っています。
danchisan

空間を区切ったり、最大限活用する

安価で軽量なパルプボードボックスは、積み重ねて大型の壁面収納にするのもおすすめ。自作で作り付けのような大容量の収納スペースが実現できます。次に、ボックスの使い方を工夫して、とっておきの収納スペースを実現されたユーザーさんをご紹介します。

オリジナリティ抜群の壁面収納

パルプボードボックスを上手に組み合わせて、素敵な壁面収納をDIYしたAloaloさん。ホームセンターで購入した板で扉を作成して、取り付けています。白色で統一しているので、ナチュラルさが引き立っていますね。収納量も見た目も両立できる、すぐに実践したいアイデアです。

収納と見せる部分のバランスがとれたシェルフ

スタッキングシェルフにパルプボードボックスを組み合わせて、壁面収納を実現したSachikoさん。収納部分と、飾り部分の抜けた空間を作ってあるので、すっきりとしたシェルフが完成。大きめのパルプボードボックスは一番下段に配置して、バランスのとれた収納になっています。

機能に重点を置いて使ってみる

壁面一面に、まるで書庫のように本の収納にパルプボードボックスを活用したca7eさん。図書館の作り付けの本棚のような出来栄えですね。シンプルな造りなので、とにかく機能に特化した使い方ができるのが、ボックスのいいところ。ボックス自体も安価なので、数が必要な場面にも心強いです。

日常のこまごました物の収納に

どこにしまったらいいのかわからなくなりがちな、日常のこまごました物は、サイズの豊富なパルプボードボックスに収納しましょう。いろいろなサイズがあるうえに縦横どちらでも使えるので、自分の欲しいサイズが見つけられます。

形違いの物をざっくり収納

お子さんの細々とした小物を収納するために、パルプボードボックスが大活躍しているkazuoさんのお部屋です。横置きにしたボックスの上部には板を置いているので、さらに見栄えがよくなっていますね。ボックスの大きさに合わせた容器に小さいものを入れれば、取り出しやすくもなります。

中に入れる物でサイズを選ぶ

家族ごとのアルバムをボックスに収納しているniko3さん。さまざまなサイズがあるパルプボードボックスなら、中に入れるものに合わせて、ぴったりのものを見つけられますね。同じ無印良品の商品ならサイズのモジュールが統一されているので、さらに充実した収納が実現できます。

コンパクトな食器棚がわりに

パルプボードボックスを二つ並べて食器棚がわりに利用しているKatsuraさん。コンパクトなパルプボードは、キッチンに圧迫感を与えることなくおさめるのにぴったり。ナチュラルなベージュの色味もキッチンに自然な雰囲気を作ってくれます。グリーンが映えるのもいいですね。


とても紙からできているとは思えない、けれど手軽に使えるパルプボードボックスは収納の強い味方。他の収納用品と組み合わせて使えば、収納できるアイデアは無限大といってもいいかもしれませんね。コンパクトなサイズ感や、安価な点は一人暮らしをはじめる人にもおすすめです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パルプボードボックス 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ