憧れの暮らしは、いつも目につくところに♡スクラップ実例

憧れの暮らしは、いつも目につくところに♡スクラップ実例

雑誌やカタログなどで「憧れる!」と思うインテリアやファッションの写真、皆さんはどうしていますか?そのまま本ごと保存しておくと場所も取るため、切り抜いて保存している方も多いかと思います。今回はそんな切り抜いた写真を上手に保存している実例をご紹介します。

いつでも持ち歩ける、手帳&ノートで

持ち運びも楽ちんで、ぱたんと閉じれば省スペース。そんな手帳やノートは、切り抜きをまとめておくのにとても便利。まずはそんな手帳&ノートに切り抜きを貼っている実例をご紹介します。開くたび笑顔になれるアイディアが、満載です。

好きなものを、ひとまとめに

ファッションやインテリア、食べ物など「衣食住」の好きなものをたっぷりとスクラップブッキングしたユーザーさん。コラージュ作品のような、アーティスティックな仕上りですね。何度でも見返したくなるような本に仕上がっています。

自分の「好き」がよくわかる

自分が心動いたものをまとめておくと、好きなものがはっきりと見えてきます。憧れの暮らしが決まれば、衝動買いも防げそうですね。ユーザーさんは、他にファッションのスクラップもしているのだとか。自分専用のカタログがあれば、お買い物も楽しくなりそうです。

すごい!雑誌みたい! たしかに好きなものだけ乗ってるスクラップブック的なものいいね♬
Su-san-chi

写真だけじゃない!

新聞や雑誌で気になる記事があれば、ぜひ切り抜いておきたいもの。手帳にぺたんと貼ると、あとから見返した時に改めていろいろと考えるチャンスになります。大きめサイズの手帳なら、考えをまとめるのにも最適ですね。

コピーしても

図書館で借りた本や、まだハサミを入れる勇気が出ない雑誌は、コピーしてスクラップするのがオススメ。こちらの実例のように、雑貨はその形に添って切り抜くと、愛らしいムードになります。

ランダムに壁に飾って、ワクワク感を

続いてご紹介するのは、切り抜きを壁にデコレーションをした実例です。見上げるたび、憧れがどんどんと膨らんでいきますよ。あえて「きっちり」とさせすぎないのが、こなれ感を生むカギです。

重ねて貼ると、コラージュ風に

憧れモデルや好きなテイストのファッションは、目につくところに飾っておくとモチベーションアップにつながります。写真は重なるように貼ると、コラージュのようで楽しい雰囲気になります。

色を厳選すると、上質な雰囲気に

大人っぽいインテリアを目指したいなら、ぜひ切り抜きもインテリアに合うカラーを厳選して貼ってみてください。こちらの実例のようにモノトーンをチョイスすると、印象的な空間に仕上がりますよ。

クリップも便利

テープを使わずに壁デコしたい!というときには、クリップを使うのがオススメ。木製クリップだと、ナチュラルな雰囲気も楽しめますよね。パチンと挟むだけなので、模様替えも簡単!ファッション系の切り抜きは、クローゼットなどの近くに吊るしておくと、すぐに参考にできます。

こんな風に活用しています

最後にご紹介するのは、実際に切り抜いたものを上手に生活に利用している実例。スクラップも楽しみたいけれど、実際にどう使うのかな?と思うときには、ぜひ参考にしてみてください☆

理想が分かれば、伝えることもスムーズに

おうちのリノベーションなどをするとき、どうやって工務店の方にイメージを伝えるか、悩みますよね。そんなとき、こちらのユーザーさんのようなスクラップブックがあれば、しっかりと伝えることができます。言葉では誤解が起きてしまうことでも、写真があれば安心です。

リノベーションを進める上で、大事なこと。 こちらのイメージをいかにして、理解してもらうか。 好きな雰囲気、憧れのイメージのインテリアの雑誌の切り抜きやコピーをスクラップにしていました。 これを見せることで、言葉にするのが難しい、好きな雰囲気や世界観を伝えるのに役立ちました。
kan2

レシピブックを、手作り

作りたいもの・食べたいものだけをまとめたレシピブックがあれば、活用度は満点。こちらは、雑誌を切り抜き、ファイルにまとめている実例です。クリアポケットに入れると、汚れもさっと拭き取れますね。

インテリアに活用して

好きな言葉や、インテリアにぴったりな言葉を見つけたら、ぜひ切り抜いてぺたりと貼ってみて。目にするたび笑顔になれること、間違いなしです。雑誌やカタログには、さまざまな字体の文字があふれています。本の隅々まで、チェックしてみるともっと楽しくなりますよ。

雑誌の記事から切り取りました(*^^*)笑
Rina

インテリアやファッションなどの切り抜きを活用できる、さまざまなアイディアをご紹介しました。雑誌やカタログは、おしゃれな写真や文字の宝庫。ぜひ参考に、スクラップを楽しんで、活用してみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「切り抜き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ