とっておきアイデア総動員♪こうすれば快適玄関は作れる

とっておきアイデア総動員♪こうすれば快適玄関は作れる

家の中でもよく目につく場所が玄関です。他のお部屋とは違い、限られたスペースの中でたくさんのものを収納したり、使いやすく配置する必要があります。そんな玄関を独自のアイデアで、より広々と使いやすい空間にされている実例を紹介します。スタイルに合わせたコーディネイトの参考になる実例も集めましたよ♪

すっきり玄関は収納がキーポイント

整った玄関は気持ちがよく、来客時もお客様を慌てることなくお迎えできます。そのような玄関にするには、収納がとても大切になってきますよね。靴やスリッパが雑然とした状態にならず、常にお掃除もしやすい玄関を、ユーザーさんの実例から紹介します。

普段履きの靴もしまって

下駄箱やシューズクロークがあっても、普段よく履く靴は散らかりがちです。そんなときは、こちらのユーザーさんの実例が参考になります。キャスター付きで、引きだせるタイプの収納を作られました。下駄箱の下のデッドスペースを上手く活用されているので、ムダのないナイスアイデアです。

玄関の下駄箱の下、デットスペースに靴を片付けられるようにしました!靴を置くとこはコルクを敷いたので、見栄えもいい! キャスターをつけたから、掃除が楽!
aichanman55

スリッパは見栄えよく収納

来客時などあると便利なスリッパですが、収納スペースに困るアイテムのひとつです。スリッパを瞬時に出せて、なおかつ見た目にもインテリアの邪魔をしない収納が理想ですよね。ユーザーさんは、アイアンバスケットとバブーシュスリッパをチョイス。おしゃれ度が増すアイテムで、スマートな玄関になっています。

掃除道具は使いやすくしまいやすく

玄関をきれいに保つには、掃除が必須!だけど掃除道具がすぐに取り出せないと、やる気も失せてしまいます。そこで、吊るす収納が力を発揮します。場所をとらないことと、気付いたときにすぐに掃除に取り掛かれることが最大のメリット。ユーザーさんのように、見せておけるアイテムを選ぶことがポイントですね。

玄関の掃除道具。レデッカーのほうきとセリアのちりとり。 掃除しやすいように、見せる収納にしています♪
Ayano

魅力的な玄関をつくるミラーの実力

ミラーは、実用的で見栄えの良い玄関をつくるときに、効果的なアイテムです。限られたスペースを広く見せたり、インテリアのアクセントにしたりと、使いかたのバリエーションがたくさんありますよ。ユーザーさんの、ミラーを使った玄関をのぞいてみましょう。

動線上に全身ミラーを配置

こちらの玄関は、靴を選んでから身だしなみチェックまで、とてもよく動線が考えられています。ミラーの場所も動線上にあるので、最後の仕上げの、靴を選んで履いてチェックという一連の動作がスムーズに進みます。また、玄関全体が映る場所にミラーをつけることで、いつでもきれいな状態をキープしたくなりますよね。

大きなミラーを付ける

身だしなみのチェックだけではなく、空間に奥行きをもたせることのできるミラー。ユーザーさんのように、大きなサイズのミラーを選べば、玄関がたっぷり映し出されて、さらに広々とした空間にみせてくれます。また、玄関に出ているものは必要最小限にとどめておくことも、玄関を広く見せるために大切な心構えですね。

鏡って、人を映すだけでなく、空間も映してくれるじゃないですか。 部屋が広く見えるので、大きな鏡はおススメですよ☆
wakasagisenry

ミラーとコンソールテーブルをセットで

コンソールテーブルとミラーで、最適なボリュームのディスプレイスペースができあがりました。ユーザーさんのように、アートを飾ったり、引き出し付きなら、玄関で使うアレコレをしまっておくこともできます。そして、ミラーも合わせることで空間が引き締まります。お出かけ前のチェックもできて、一石二鳥ですね。

玄関にはお気に入りを集めたい

収納や使いやすさが整ったら、次は玄関のコーディネイトを考えたいですよね。最後はユーザーさんこだわりの、インテリアスタイルに合わせた玄関のディスプレイやスタイリング、家族で楽しめるアイデアなどを紹介します。

カラフルな色を使った明るい玄関

こちらは、明るい色を使った玄関です。ナチュラルな木の色がベースとなり、ポイントにカラフルな色が取り入れられています。マルチストライプの玄関マットが目を引きますが、ピアノ教室に通われるお子さんが楽しい気分になるようにと、置かれているそうです。アートとも相性がよく、色づかいがとても素敵ですね。

ドライフラワーを飾って玄関に彩りを

手作りで棚を作られているユーザーさん。幅をとらない棚で、スペースに限りのある玄関の壁面ディスプレイにもってこいです。ナチュラルな同系色でスタイリングされた中で、千日紅の鮮やかな色がポイントとなって映えています。

モノトーンで美しくスマートに

こちらは、モノトーンでまとめられた玄関です。色にまとまりがあるので、それだけですっきりとした印象です。さらに、グリーンをプラスすることで、クールなモノトーンの中に躍動感を与えてくれる存在に。テーマカラーを決めれば、コーディネイトしやすいですよね。

漆喰の壁に家族の思い出

よく見ると、なにやら壁に絵が描かれています。こちらは漆喰の壁に、お子さんが描かれた絵をそのままインテリアに取り入れられた実例です。壁紙ではなく漆喰をチョイスすることで、家族の宝物を、いつでも身近に感じることができます。見るたびに、心が温かくなる素敵なアイデアですね。

漆喰の壁にこどもの絵を(*´∀`) もう何年も前の絵です♪ 何年経っても、 家族の宝物です♪ヽ(´▽`)/
a-ki

玄関をすっきりと整えるコツや、コーディネイトを楽しまれている実例を紹介しました。家の顔である玄関スペースを、すっきりと大好きな場所になるよう整えれば、気持ちも晴々すること間違いなしですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ