家事がどんどん好きになる♪効率化が進む、家事お助け道具

家事がどんどん好きになる♪効率化が進む、家事お助け道具

家事をもっと快適に、そして楽しくできるようになりたい!この記事では、こんな願いを叶えてくれる、便利グッズをご紹介していきます。調理を楽にしてくれる道具、洗濯にかかる時間を縮めてくれる道具、お掃除を助けてくれる道具など...... たくさんのアイテムをピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてください。

調理道具編

粉ものが袋からスムーズに出せなかったり、アボカドの種が上手に取り除けなかったりと、繰り返し行っている作業でも、「いつもココで、もたついちゃう...... 」という工程がありますよね。そこでまずは、そんな調理中のもたつきを解消してくれるアイテムをお届けしていきます。

ダイソーの袋キャップ

周囲に散らばったり、多く出すぎたりと、何かとスムーズに出せない粉もの類。しかし、そんな粉もの問題も、maiさんが見つけたこのダイソーの袋キャップがあれば、即解決!この道具は、その名のとおり、「袋にそのまま取り付けられるキャップ」。こうして取り付ければ、粉ものをササッと取り出せるようになっちゃいます。

フルベジシリーズのアボガドカッター

akekuroankoさんが見つけた便利グッズは、フルベジのアボカドカッター。これ1つで、アボカドのカット、種取り、皮むき、スライスの4つの作業ができる優れものです。包丁を使わずに、スラスラッとアボカドをスライスできるのはいいですね。あと一品欲しいとき、サッとおつまみを作りたいときに重宝しそうです。

チェリーテラスのオールラウンドボウル

野菜の水切りを楽にしてくれるサラダスピナーは、愛用している方も多い人気の便利道具です。miiiiiiさんが紹介してくださったのは、そんなサラダスピナーの中でも、さらに役立つ名品、オールラウンドボウルです。器がガラス製のボウルなので、水切り後に、そのまま食卓へ並べることができるんだそうです!

YAMAZENのホットサンドメーカー

朝食やお弁当、おやつや夜食のメニューがマンネリ化して困っている...... こんなお悩みを抱えている方は、porinさんが愛用しているYAMAZENのホットサンドメーカーを導入してみてはいかがでしょう?いつもと違うおしゃれなメニューを、ササッと作ることができるようになりますよ♪

旦那はんが夜勤なので、夜食のホットサンド作ってます(;´∀`) 『離席できないから片手で食べられるもの』がいつものオーダー。 なので、この山善さんのホットサンドメーカーでホットサンド作るか、ふすまパンのバンズ焼いてハンバーガーが定番です♪
porin

洗濯道具編

続いては、洗濯にかかる時間をググッと短縮してくれる、頼もしい道具たちをピックアップしていきます。「毎日忙しく、少しでも時短を実現させたい!」という方にピッタリの道具ばかりをそろえましたので、ぜひお役立てください。

キャンドゥの洗濯板

食べこぼしのシミや、泥汚れなどのしつこい汚れ。効率よく汚れを落とすには、ただ手洗いするよりも、洗濯板を活用することをおすすめします。また、rakudaさんがシェアしてくれた情報によると、ウタマロ石けんと洗濯板の合わせ技は、「最強!」とのこと。これは心強い情報ですね。

FreddyLeckのランドリーブラシ

洗濯板でさえ落とせない、繊維の奥までしみこんだ汚れ。shilohy123さんによると、この汚れには、FreddyLeckのランドリーブラシが大変効果的なんだそうです。なんでも、ゴシゴシ擦っても衣類が痛まないのだとか!さらに、ウタマロ石けんと合わせて使うのが、shilohy123さん流だそうです。

ウタマロせっけんを直接汚れに塗り込んだ上からこのブラシでゴシゴシ。衣類をゴシゴシ擦っても繊維は傷まず、入り込んだ汚れをかき出してくれる優秀な相棒です◡̈♥︎
shilohy123

NKグループの引っぱリンガー

こちらは、BUNさんが8年も愛用しているというピンチハンガーです。引っぱリンガーという名の商品で、なんと、干した洗濯物を下に引っ張るだけで、ポポンッと外すことのできる優れもの。まとめて引っ張れば、一気に洗濯物を取り込めます。忙しい日や急な雨など、1秒でも早く洗濯物を取り入れたいときに役立ちそうです。

お掃除編

みなさんは、掃除に対して「めんどくさい」といった印象をお持ちではありませんか?確かに、掃除は手間がかかる家事ですので、マイナスのイメージを抱きやすくもあります。最後に、そんな掃除に対する悪感情を払拭してくれる掃除道具を特集していきます。

ハッカ油でスッキリ爽快

たとえ気が乗らなくても、フローリングをキレイに心地よく保つためには、モップ掛けを定期的に行う必要がありますよね。このモップ掛けを楽しく、そして何度でもやりたい気持ちにさせてくれるのが、sb__0901さんのアイデア!モップ掛けにハッカ油を使用すると、爽快な香りに包まれ、満足感が得られるそうです。

ハッカ油を使って拭き終わった後の 「掃除しました!」と言ってるような あのすっきりした匂いが好き◎
sb__0901

オキシクリーンで楽々浸け置き洗い

食器、換気扇、浴槽、浴槽のフタや風呂桶類、シミのついた衣類など、さまざまなものを浸け置き洗いでパッとキレイにしてくれる、オキシクリーン。ゴシゴシ擦らずにすむので、とても重宝する掃除道具です。hanayuriさんは、そのオキシクリーンでキッチン周りを掃除しています。モコモコの泡が気持ちがいいですね♡

高圧洗浄機でザザーッとサッパリ

夏は陽射しがつらく、冬は寒さがきつい外掃除。こんな外掃除は、milyさん宅のように高圧洗浄機でザーッと一気に掃除してしまうのがおすすめです。窓の他、タイルや外壁なども一緒にお掃除して、家中をピッカピカにしちゃいましょう♪


どれもこれもとっても役に立ちそうな道具ばかりでしたね。写真を見たり、ユーザーさんたちのコメントを読んでいるだけでも、家事への苦手意識が吹っ飛んでいく思いでした。みなさんも、ぜひお試しください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事楽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ