ぐっすり眠って快適な毎日を!寝る前にやるといいこと

ぐっすり眠って快適な毎日を!寝る前にやるといいこと

毎日ぐっすりと眠って、快適な朝を迎えたいですよね!でも、寝る前はついついスマホやテレビを見すぎてしまう……というようなことはありませんか?ブルーライトを浴びることで、脳は覚醒状態になると言われています。寝る前は、なるべく神経がリラックスできることを取り入れ、それを習慣化したいですね。

照明は温かみのあるものを選ぶ

寝る前の照明は、明るすぎないようにするのがポイントです。部屋全体の照明は、温かみのあるものにする、間接照明を使用するなどしてリラックスムードを作るのがおすすめですよ。照明は電球色を選ぶのが良いでしょう。

フロアランプとJAZZで

まるで、レストランバーのようなオシャレな空間です。ほんのり暗いフロアランプのもとで、JAZZを聞きながらゆったり楽しんでいるユーザーさん。ゆっくりとした時間の中で、自然と眠気も感じるようになりそうですね。

寝る前の一コマ! JAZZとワインとフロアランプ^ ^このフロアランプ凄く雰囲気いいですよね^ ^寝る前の灯りはこれだけで充分! 今後はスポットのフロアランプを追加したいなぁと思ってます^^;
Teru

枕元の明かりだけで過ごす

寝る前は枕元の明かりだけつけている、というユーザーさん。全体的にナチュラルな雰囲気の寝室の中に、無骨なデザインのランプを合わせています。ウッディな家具とコーディネートすると、いっそうレトロ感が増して素敵です。

寝る前は枕元の明かりだけつけているのですがこれが本当落ち着きます… MARKS&WEBのセラミックアロマプレートを最近購入しましたがかなり使えます。
minami_09

LEDのケーブルライトで

奥に見えるのは、ダイソーのLEDライトで照らされたツリーだそうです。ほのかな灯りが寝室にはちょうど良い、とのこと。右手に見える棚の間接照明も、インテリアを幻想的に照らしてくれています。優しい光に癒やされる空間ですね。

ミニシャンデリアの明かりの中で

キラキラと反射する光がロマンチックなミニシャンデリア。ミニサイズで寝室にはぴったりです。調光もできるそうで、暗めにすれば落ち着いて過ごせますね。ゆらゆらときらめく明かりを見ているだけで、しだいにまぶたが重くなりそうです。

香りでリラックスする

香りをうまく使えば、リラックスモードになって心身に良い効果をもたらしてくれます。アロマを炊いてみることで、緊張感がほぐれ、質の高い睡眠に導いてくれますよ。

アロマキャンドルを使って

キャンドルの灯りと香りの両方を楽しむことができる、アロマキャンドル。ユーザーさんは、春はフローラル系、冬はウッディな香り、というように使い分けて楽しんでいるそうです。寝る前のひとときが、待ち遠しくなりそうです。

肌もうるおすアロマボディミスト

お手軽に香りを楽しみたい人は、こんなふうにアロマボディミストを使ってみてはいかがですか?保湿効果もあって一石二鳥です。ナチュラルテイストな小物や、気分を明るくしてくれるフラワーなども、一緒にセンス良くディスプレイされています。セレクトショップの一角のような、上質なコーナーに仕上がっています。

私はアロマボディミスト派゚・*:.。. .。.:*・゜ お風呂上がりや、寝る前にスプレーすると 気分転換になるだけでなく保湿効果も♡ ローズ ラベンダー カモミール&シトラス この3種類を気分によって使い分けます⑅◡̈*
mimieden

アロマディフューザーを使って

こちらのアロマディヒューザーは、色は10色くらいに変化させることができるそうですよ。麻でできている丸いテーブルランプはニトリのもの。漏れる光の陰影も美しく、いつまでも眺めていたくなりますね。

寝る前の過ごし方

寝る前は寝つきのよくなる飲み物を飲むのもおすすめ。せっかくなら、飲み物の器や、ドリンクコーナーのインテリアなどにもこだわりたいものです。また読書やマッサージなどもいいですね。

机の上でホットミルク

ホットミルクには安眠効果があるとは昔から言われていますね。手軽に飲むことができて、神経をリラックスさせてくれるのでおすすめです。机に置かれたカップも、アンティークな小物のディスプレイと雰囲気が合っています。

読書で適度な頭の運動

寝る前は読書タイム、というユーザーさん。照明も明るくしているそうです。一緒にリラックスできるハーブティーも楽しんでいます。真っ白いサイドテーブルに置かれた小物のディスプレイもエレガントです。

マッサージコーナー

広々としたリビングに置かれたマッサージチェア。マッサージしながら天井のスピーカーから音楽を流し、雑誌を眺めたりしているそうですよ。とても贅沢な過ごし方ですね。一日の疲れもしっかりとれそうです。


安眠するためのお部屋づくりや寝る前の習慣をご紹介しました。疲れを癒すリラックス方法がいろいろありましたが、まずは気軽に試せるものから取り入れてみてはいかがでしょうか?きっと良い効果をもたらしてくれるはずです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寝る前」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ