欧米発キッチンアイテム☆ティータオルを暮らしで使う

欧米発キッチンアイテム☆ティータオルを暮らしで使う

ティータオルは欧米でふきんのように使われるキッチンアイテム。食器を拭いたり、ポットを温めたりするのに使われます。日本では、柄のかわいさが注目されて話題のアイテムに。おしゃれに敏感なRoomClipのユーザーさんも早速取り入れています。さまざまな使い方ができるティータオルの活用法をご紹介します。

日々キッチンで活用する

ティータオル本来の使い方である、キッチンでの使い方を工夫しているアイデアを集めてみました。布の大きさや質感など、使い勝手のいいタオルは食器をふいたり、カバーにしたり日常で大活躍してくれます。

ティータオルで華やかさをプラスして

華やかなブルーローズのテーブルセッティングが見事なbonobono54さんの実例は、ティータオルをクロス変わりに使ったアイデア作品。かわいい花柄のティータオルが、テーブルをさらに見栄えよくしていますね。ティータオルは手軽に使えるのも魅力。汚れても洗濯も簡単です。

花柄のティータオルを クロス代わりにするという 変化球のセッティング。 汚してもらって大いに結構!です。
bonobono54

タオルもトータルコーディネートの一環に

ホワイトインテリアによく似あうティータオルの実例を投稿してくれたmikiさん。新調したペンダントライトにもマッチして、完璧なトータルコーディネートですね。ティータオルには引っ掛け用の輪がついているものも。使い勝手がいいだけでなく、ラフにかけるだけでさまになります。

目隠しとして柄を活かす

ティータオルをオーブンの目隠しのように利用したeri1011さん。ナチュラルな風合いを大事にしたカフェ風キッチンに、家電がよくなじむよう配慮したセンスはさすがですね。ティータオルは絶妙なサイズ感が使いやすいポイント。おしゃれな柄も目を引きます。

シンプルなライフスタイルを一枚のタオルから

ティータオル本来の使い方をまっとうしているminnさんの実例は、ミニマルライフを実践する好例です。シンプルで心地よい暮らしを実現する姿勢が写真からも伝わります。ティータオルは水切りや食器拭きに大活躍してくれます。多彩な柄も家事を楽しむ重要な要素。使うだけで楽しくなる道具は大切にしたいですね。

ジョージジェンセンのティータオルを2枚お迎えしました♩ 水切りかごの無い我が家では、洗ったお皿の下に敷く事が多いです。 他には、食器拭きや手拭きに。。 ヘビーローテションです(*^ω^*)
minn

インテリアとして柄を活かす

キッチンで使うだけでなく、インテリアとして使う活用法もおすすめです。海外で作られたティータオルは、独特の柄や色があるので、一味違うインテリアが作れます。柄そのもを楽しむ使い方をピックアップしてみました。

壁にとめて飾ってみる

ティータオルをインテリアとして使うなら壁に飾るのがおすすめです。ティータオルは柄や色彩が個性的なものが多く、一枚の絵画のように飾るのにうってつけ。布製なのでピンでとめるだけで飾ることができます。chururiさんは家具のテイストにあわせたアンティーク風のタオルを飾って雰囲気をうまく出していますね。

マリメッコのティータオルを敷物に

noddymamaさんはマリメッコのティータオルをプランターの敷物として利用。植物の緑とモノトーンの柄がすがすがしい組み合わせですね。テーブルに直接プランターを置くより、敷物を一枚挟んだ方が傷がつかず、見栄えもよくなります。マリメッコのティータオルは柄が豊富で人気のアイテム。何枚もあると便利です。

見栄えのするファブリックタオルに仕立てて

こちらもマリメッコのティータオルを使ったインテリアの実例です。cojico_mamaさんはカラフルな柄のタオルをファブリックパネルに仕立てました。コンクリートの無機質な壁に鮮やかな柄がよく映えて、さすがの見せ方です。適度な厚みのあるティータオルはパネルにもぴったり。気分によって変えるのもいいですね。

アイデアで使いこなす

インテリアとして使うだけでなく、もう一工夫加えて使うアイデアをご紹介します。柄を活かして集めてみたり、他の雑貨や家具と組み合わせることで広がる使い方を実践していたりするユーザーさんの実例を集めました。

自分だけのコレクションを作ってみる

柄や色彩も個性的なものが多いティータオルは、コレクターズアイテムとして集める人もいます。seiko5kidsさんもヴィンテージのティータオルを手に入れてご満悦の様子。独特の風合いのある質感と色使いがなんともいえずかわいいですね。自分だけのコレクションを集めるのはきっと楽しい作業になるはずです。

今日のリサイクルショップ戦利品。アイルランド製のリネンのティータオル4枚はヴィンテージです(*^^*) 折り目があるのでわかりづらくてごめんなさい‼︎でも、パターンと色合いがとっても素敵なんです‼︎
seiko5kids

家具のリメイクに使う

こちらはさらに高度な応用テクニックを駆使した実例です。sachiさんはテレビボードの引き出しの正面にティータオルを貼り付けてリメイク。テレビボードがポップな家具に変身していますね。ティータオルを一枚の布のように活用する、参考にしたいアイデア実例です。

お気に入りのカゴのデザインにあわせてタオルを選んで

カゴ好きにぜひおすすめしたい使い方をご紹介。カゴにティータオルをかけただけで、目隠しとほこりよけにもなる方法です。簡単な使い方ですが、ティータオルには適度な重みがあるので、布がめくれにくく使い勝手がいいのがポイント。カゴのデザインにあわせて柄をチョイスできるのも利点です。


まだ日本になじみの薄いティータオルですが、使い方は無限大。適度な厚みと大きさは幅広く使うことができる優れものです。柄もデザイン性の高いものが多いので、ただ置いておくだけでさまになりますよ。ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ティータオル 活用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ