初心者にもおすすめ!フォトフレームのDIYアイディア集

初心者にもおすすめ!フォトフレームのDIYアイディア集

DIYにチャレンジしてみたいけれど、ちゃんとできるか心配……という人も多いのでは?DIY初心者さんんには、手軽にできるフォトフレームを使ったDIYがおすすめです。ユーザーさんたちの間で特に人気があるのは、パタパタ扉、ショーケース、窓枠など。みなさんのフォトフレーム活用アイディアを見てみましょう!

フォトフレームでパタパタ扉DIY

壁やキッチンカウンターなどの棚に、フォトフレームをつけてパタパタ扉にするアイディアをご紹介します。フォトフレームはさまざまなサイズが売られているので、付けたい場所に合わせて選ぶことができて便利です。

小さいサイズのフォトフレームで

makomiさんはキッチン横のスペースを有効に使い、収納棚をDIYされています。なんと材料はすべて100均でそろえたもの!そうは見えませんね。小さいフォトフレームを6つ使って、パタパタ扉にしています。

写真は、シンク横の収納棚を真正面から撮った物。 見ての通り、とっても簡単な作りです。 背板も無いし斜めカットも無し! 横幅が45㎝でOKなら、ALL100均でも作れますよ。 『フレッツ』という100均で買うこのフォトフレームがとにかく凄く気に入ってしまい、キッチン内の収納棚はこのフォトフレームを使った棚で統一してます(^◇^;)
makomi

ダークブラウン×ステッカー

kobachiさんは壁に自作の飾り棚を設置。大きいサイズのフォトフレームを3つ横に並べて扉にしています。ガラス部分にはサインペインティング風のステッカーを。全体的に暗いブラウンで統一されていて、かっこいい雰囲気ですね♡

お店のようなキッチンカウンター

Rieさんはキッチンカウンター上のスペースを利用して、棚をDIYされたそうです。フォトフレームで作った扉が見た目もかわいく、目隠しにもなっていていいですね。上の看板と組み合わせると、まるでお店のようです♪

フォトフレームでショーケース風DIY

扉にフォトフレームを使い、ガラスショーケース風にDIYした作品をご紹介します。扉を縦にしたり横にしたり、ひとつにしたりふたつにしたりと、色々なバリエーションで作ることができますよ。

ホワイトキッチンのショーケース

Makoさんはフォトフレームを扉にしたショーケースを、キッチンの出窓に設置しています。白くペイントしたショーケースにぴったりの、かわいいティータイムグッズを入れて。清潔感のある白いキッチンは憧れです♡

アンティークカラー×白いタイル

フォトフレームを縦に使って、高さのあるショーケースをDIYしたのはolivierさん。中に白いタイルが敷いてあって、アンティークカラーのフォトフレームとの組み合わせが絶妙です♡ライティングもカフェのようですね。

キャビネットの上に重ねて

monetさんはコインロッカー風のキャビネットの上に、ショーケースを3つ並べて。もともとこういう家具だったようにサイズがピッタリですね。全体的に白っぽい淡いカラーで統一されていて、優しい雰囲気♡雑貨の飾り方もさすがです。

フォトフレームで窓枠DIY

フォトフレームを縦横にくっつけるだけで、格子状の窓枠風に。フレームの太さや外枠を付けるか付けないかで雰囲気が変わります。手書きの文字を入れたりステッカーを貼ったりして、おめかしするのもおすすめです。

アンティークホワイト×手書き文字

100均のフレーム4枚を合わせ、木材で枠を作ったai.さんの窓枠。真っ白ではなく下の色が透けるように薄く着色しているところが、アンティーク感が出ていて素敵ですね♡手書き文字や、周りに飾ってある雑貨も気になります。

◾︎窓枠 ︴100均 の色紙フレーム✖︎4枚 枠は木材で作成 ◾︎キッチンカウンター ︴木目の壁紙をカウンターに巻いています。 その上からアクリル絵の具で色を塗りました ◾︎スピーカー ︴本体をアクリル絵の具で塗り、カバーの部分は、白いタイツを履かせています ◾︎ライト ︴りんごジュースの空き瓶で作りました ◾︎スピーカーの棚 ︴ニトリの物をリペイント ◾︎クロス ︴よめちゃんのハンドメイド
ai.さん

ダークブラウン×白文字

TAKIMOKKUさんのDIY窓枠は、ダークブラウンでペイント。大人っぽくて落ち着いた感じですね。手書きの文字を入れると、ぐっとおしゃれ度が増します♡文字を白で書いてあるところがかわいいですね。

ブラック×ロゴステッカー

harutomokanmamaさんは、自分で設置したツーバイフォーの柱の間に、フォトフレームを4枚はめ込んで窓枠にしています。ブラックにロゴのステッカーで男前な窓枠ですね。レンガの壁紙ともピッタリ!

窓枠をロマンチックに飾る

tarさんは、フォトフレームを6つ合わせて作った窓枠を、窓際に設置しています。細いフレームで作ると華奢で、シャビーなお部屋によく合いますね。グリーンやガーランドライトと組み合わせて、ロマンチックな雰囲気です♡

お金をかけない窓風オブジェです♡ 100均フォトフレームの窓風オブジェ。今まで黒でしたが白くペイントしたら、グレーのクロスには合わず…何とも冴えなくなっちゃったので、いつものダンボールリメイクで上部に飾りを足してみました❤️ 窓が乗ってる白い棚もスノコリメイク、 板壁もダイソーリメイクシートを白ペイント。拾ってきた枝に、壁のフレームもグリーンも100均リメイク etc… トレリス以外、ここに写ってる物全て お金をかけないインテリアですね(//∇//)
tar

ペイントの色によって、色々なテイストの作品を作ることができるんですね。どの作品も言われなければフォトフレームとは気が付かないものばかり。100均でもたくさんの種類のフォトフレームやDIYグッズを購入できるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フォトフレーム DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ