ペットもゆったり!リビングを快適で広々と見せるコツ

ペットもゆったり!リビングを快適で広々と見せるコツ

大事な家族の一員でもある可愛いペットたち。同じ空間で同じようにリラックスできたら、とても幸せですよね。ペットたちと一緒にのんびりと、快適に過ごせるように、さまざまな工夫を取り入れている、RoomClipユーザーさんたちの真似したくなるリビングを見てみましょう!

ベッドスペース

ゆっくりと安眠できるように、ベッドスペースは、こだわりのあるものにしてあげたいですよね。リビングの雰囲気を壊すことなく、ペットたちも安心して使える、おススメのベッドスペースを紹介します。

サイドテーブルを活用

サイドテーブルは、リビングに置いても違和感なく馴染んでくれて、お部屋の印象もオシャレにしてくれます。そこで、haruhinaさんは、重なるようなデザインのサイドテーブルをベッドスペースに!ふんわりと包み込むような空間で、ペットたちも安心して寝てくれそうですね。

棚で隠れ家

自然に取り入れることができる、収納棚。akn9095さんは、リビングにある「ルーター隠し棚」の下のスペースを活用して、隠れ家のようなベッドを作成!入り口が大きめに開いているので、しっかりと顔を合わせることができますね。

お気に入りの隠れ家になったようです^ - ^
akn9095

インテリアにもなる専用ソファー

インテリアにもなるベッドだと、リビングにベッドスペースがあっても気になりません。ineko_kさんのベッドを見てください。ペット専用のキュートなソファーです。自分専用のソファーベッドを、気に入ること間違いなし!ハイセンスなインテリアにもなっちゃいますね。

水&ご飯置き場

大切なペットにとっては、食事の場所も重要です。頻繁に使う場所だからこそ、しっかりと考えて場所を決めたいものですね。 使いづらい環境では、リビングが全体がごちゃごちゃしてしまうことも!そんなときは、RoomClipユーザーさんたちのアイデアでスッキリ解決しちゃいましょう。

ワンセットにまとめる

お水とご飯の場所がコンパクトにまとまっていると、リビングを広々と使うことができます。cocoさんは、収納アイテムを上手に活用して、お水とご飯をひとつにまとめています。見た目もシンプルで、使いやすさもグッド!水落ち受けに珪藻土コースターをプラスしていて、清潔さも抜群です。

収納ラックを使う

ご飯をあげやすい動線作りと、清潔さを保つための掃除のしやすさは、ぜひ取り入れたい項目のひとつです。mikomaruさんは、収納ラックを使い優秀な食事台を完成させました。収納スペースがあることで、ご飯あげがスムーズに!コロコロが付いているので、掃除も楽々。

空間を利用するため山善さんの押入れ収納ラックを購入しました。コロコロがついているから(ストッパー付き)掃除機もかけやすい( ・ㅂ・)و ̑̑
mikomaru

お揃いのご飯台

「快適に食事ができて、なおかつリビングの雰囲気を壊さない」そんな理想的な空間を、hemukoさんは作られています。お揃いのご飯台を、均等にキレイに並べる。そのひと工夫で、リビングの一角がこんなにもオシャレに!広々とした間隔で、食事が楽しくなりそうですね。

トイレ

気持ちの良い生活を送るうえで重要なものといえば、トイレもあげられます。しかし、リビングにトイレを置くと、生活感が丸出しになってしまったり、圧迫感を感じてしまったり…… そこで参考にして欲しいのが、RoomClipユーザーさんたちの「驚きテク」です。目からウロコ間違いなしですよ!

棚に入れて隠す

トイレを棚の中に収納すれば、しっかり目隠しすることができます。kusuttoさんは、2つのトイレがきちんと個室になるように、収納しています。落ち着いて使用することができて、目隠し効果もバッチリ!上部分に収納スペースもあるので、トイレ周りが散らかることなくリビングにあっても清潔そのものです。

2階建てでスッキリ

「トイレスペースを、もっとシンプルにできないかな?」そう思っている方におススメ!pocomaruさんのリビングでは、トイレがなんと2階建てになっています。場所も取らず、限られたスペースを有効活用できていますね。リビングを広く使えて、ペットたちもきっと大喜びです。

クローゼットが大変身

大きく広々としたトイレは、ペットたちも使いやすいはず。tinaさんは、リビングにあるクローゼットの下部分をトイレに大改造!すのこを設置していることで、はみ出し防止と丸見え防止2つをクリア。リビングが狭くなることもなく、トイレも大きくて一石二鳥ですね!

手作りのおトイレハウス

トイレだと感じさせないデザインなら、トイレもインテリアの一つになるんです!nonさんお手製のトイレを見てください。お家の形になっていて、さり気なく置かれたインテリアのように見えます。手作りなので、ペットたちの気持ちを100%取り入れることができますね。

ワンちゃんおトイレ、すごくいいアイディアですね!!.*・゚落ち着いておトイレができそうですね♡!このアイディアに脱帽です!
----emi24

ペットたちのことを、よく理解し「どうしたら快適に暮らせるだろう?」と思いやりの気持ちで考えてあげると、こんなにも素敵なリビングができ上がるんですね!ペットと暮らしている方は、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペット リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ