省スペースで賢く暮らす!限られた空間を上手に使うヒント

省スペースで賢く暮らす!限られた空間を上手に使うヒント

インテリアで目指したい理想は、機能性や見栄えの良さなどいろいろあるかと思います。省スペースはそんな重要テーマのうちの一つですよね。限られたお家の中の空間をいかに効率的に活用して、使いやすく見た目も美しいインテリアを実現するのか。今回は、そんなお悩みのヒントになりそうな実例をご紹介します。

隙間を最大限活用する

まずご紹介したい実例は、隙間スペースを最大限に活用しているものたちです。家具と家具の間にできた微妙なスペースを、収納やディスプレイで美しく埋めることができたら、見た目もすっきりしてうれしいですよね♡参考になる実例を見ていきましょう。

キッチンの隙間に収納棚

こちらのユーザーさんがつくったのは、キッチンの冷蔵庫とシンクの間にあったわずかな隙間にぴったりはまる収納棚です。瓶やボトルといった幅をとらないアイテムを並べて、見た目も男前に仕上がっていますね。取っ手がついていて引き出しやすそうです♪

すのこで洗面所収納

洗面台の横に微妙なスペースが空いていることってありますよね。そんなときは、こちらのユーザーさんのすのこ収納が便利そうです。細い隙間にすのこを固定し、その表面をつかってディスプレイしたり箱や瓶をとりつけて収納に使ったりしています。空間もぱっと明るくなっていいですね。

初めまして、うちの洗面台も両側にこのぐらいのスペースがあって悩んでます^^; この隙間は何センチぐらいですか⁇
mayu53
隙間は130mmぐらいですよ!
ukichi

ハイクオリティな絵の具入れも

リビングの水槽の隣にあった細い隙間スペースに、DIYした絵の具入れを置いている実例です。狭いスペースにもかかわらず2つも棚が入っていて、収納力は抜群!ずらっと並んだ絵の具たちは圧巻です。

リビングの壁と水槽、テレビ台の15センチ弱の隙間に主人が作ってくれた絵の具入れ。私の趣味のトールペイント用アクリル絵の具が入っています。 両サイドをパタンと合わせてロック、そのまま隙間に入れるとスッキリ収納できます。かなりの量で重たいのですが、下にキャスターもつけてくれたので楽々で、フロアに傷もつきません。
kei1106

こんなスペースに注目!

次にご紹介するのは、お家の中にある意外なスペースを収納で活用している実例たちです。普段気づかないけれど、上手に使えれば省スペースに貢献してくれる場所が結構ありますよ!実例を見ていきましょう。

靴箱裏にスリッパ入れ

置き場に悩むスリッパ。こちらのユーザーさんは玄関にある靴箱の扉裏にバーを設置して、スリッパをひっかけられるようにしたそうです。手軽に試せるアイデアで、収納のお悩みが解決できていますね。

天井を使う☆

周りを見回しても使えるスペースがない……というときは、上に注目してみましょう。こちらの実例では、突っ張り棒を使って天井の梁を収納スペースにしているんです!ティッシュなど軽めのものを載せていて便利ですね。なるほど、と思わせられるアイデアです。

うちは狭くて収納もなく棚を置くスペースもないので、天井の梁を使って生活用品を収納しています♪ 廊下の梁に突っ張り棒で棚を作り、玄関側にはBOXティッシュ、奥にはエコクラフトでカゴをピッタリサイズにしてトイレットペーパーを収納しています♡ 天井に収納しているので圧迫感もなく気になりません(*´︶`*)❤︎
tomotomo325

洗濯機上にディアウォール

洗濯機の上のスペースも活用しがいのある場所ですよ。こちらのユーザーさんは洗濯機の上にディアウォールを設置して棚を貼り、洗面所アイテムの収納に使っています。スペースの限られがちな洗面所にはぴったりの、うれしいアイデアですね。

ソファ下に掃除用具

すっきりさせたいリビングでは、できるだけ物を見せたくないという方も多いですよね。そんなときは、こちらのソファ下収納が便利そうです!ソファの下の隙間にボックスを置き、掃除用具を入れています。すぐに手が届く場所なので、ささっと掃除したいときにも役立ちます。

他にもこんなアイデアが

最後に、省スペースを目指すときに役立ついろいろなアイデアを見ていきましょう。RoomClip上には、スペースを上手に使っているユーザーさんがたくさんいましたよ。お家の広さやタイプによってベストな選択肢は何か、考えていきましょう♪

階段下にドレッサースペースを

階段下のスペースに鏡やテーブル、チェアを置いて、ドレッサースペースとして活用しているのがこちらのユーザーさんです。ドレッサーが、これくらいの広さのスペースにばっちりですね!デッドスペースがわくわくする空間に様変わりです。

ロフトベッドは強い味方

5.5畳のお部屋に、お子さんふたりが過ごせる空間をつくっているこちらのユーザーさん。ロフトベッドを2つ並べて、2人それぞれのスペースが見事に実現しています。明るい色合いのアイテムでそろえられているので、5.5畳とは思えないすっきりした印象ですね。

お部屋と家具を合わせる

パズルのように、それぞれのお部屋の形状にぴったりあった家具を使うというのも、省スペースインテリアのヒントです。こちらの実例では、クローゼットの隣にできた四角いスペースにぴったりはまるデスクを設置しています。残ったスペースがきれいに整い、広々した印象になっています♪


スペース使いの上手な実例をご紹介してきました。省スペースに役立つアイデアがたくさん見つかったのではないでしょうか?お家の魅力を最大限引き出すような、そんな空間利用をぜひかなえてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「省スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ