その収納力は無限大!無印良品のPPファイルボックス

その収納力は無限大!無印良品のPPファイルボックス

100円ショップなどでも見かける、書類整理にかかせないポリプロピレンファイルボックス(以下PPファイルボックス)。無印良品のものは、100円ショップなどで売っているものとは、見た目も使い勝手もかなり違います!バリエーション豊富なラインナップから、アイテム別にユーザーさんの実例をご紹介します。

PPファイルボックスとは?

書類などの収納はもちろん、リビング、キッチン、洗面所と、小物収納の万能選手であるPPファイルボックス。サイズやカラーのバリエーションもあり、バラバラに購入してもフラットに見え、統一感が出るのがいいところです。シンプルかつ、美しい収納が実現できますよ♪

基本はA4 豊富なバリエーション

PPファイルボックスは、A4サイズが収納できるものがメインになっており、幅や高さ、カラーなどバリエーションがあり、用途や場所によって組み合わせることができます。真四角なので、ぴったりと隙間なく収まるシンプルデザインで、見せる収納にもぴったりです!

リビング、キッチン、どこでも活躍

見えない部分の整理から見せる部分の収納まで、幅広く使えるPPファイルボックス。取り入れるならどこからやれば?と迷う方もいるかもしれません。ユーザーさんはどのように使っているのか、実例を見てみましょう。

探しやすさもバッチリ! 定番の書類整理

スタンダードタイプを使った、定番の書類の収納。 こちらは、キャビネットの中の書類を収納されています。いざというとき探しやすいよう、中に仕切りを入れ、ラベリングされていますね。たくさん入っていても、棚にPPファイルボックスを入れると外から見えないので、スッキリ片付きます。

幅が広いタイプはごみ箱にもなる

ワイドタイプは、レギュラーより幅が5センチ大きくなっており、収納できるものの幅も広がります。 こちらは、缶、ビン、ペットボトルの分別用ゴミ箱として使われています。ラベリングすれば、分別もわかりやすいですね。容量はしっかりでも、棚に収まるサイズがうれしいです!

キッチン用品の収納にもぴったり

キッチンなどで使われるファイルボックスと言えば、斜めの入れ口のこちらのタイプを思い浮かべる方も多いのでは。 こちらのユーザーさんは、キッチンのコンロ下の引き出し整理に使われています。横向きに入れてサイズもピッタリ!お手入れもしやすいPPファイルボックスは、キッチン収納にも安心して使えます。

キッチンIH下収納 奥行きが浅く縦に並べられないので 横向きに収納! 鍋やフライパンは最小限に☺︎
harmaa

高さやカラーを変えると使い方が広がる

収納するもののサイズや使う用途によって、高さが低いものやカラーがクリアなタイプを取り入れると、よりストレスなく理想の収納を実現できます。シリーズではなく、単品で使っても◎。使われているユーザーさんの実例をご紹介します。

入れるものの高さに合わせてハーフサイズ

ハーフサイズは、スタンダードタイプの高さが半分のタイプです。 こちらのユーザーさんは、調味料などを収納されています。 中に入れる容器の形をそろえると、ぴったり無駄なく収まっています!調味料の入れ物を取り出すのに、ハーフサイズがちょうどいい高さですね。

クリアタイプなら中身が見えてわかりやすい

スタンダードタイプは、サイズごとにカラーがホワイトグレーとクリアから選べます。 こちらはごみ袋を収納されています。ハンギングホルダーにかけて、10種類も収納されているそうです。クリアタイプだと、どれが残り少ないか一目でわかるので、補充もすぐできそうです。

リビングで使う、ポケットホルダー

PPファイルボックスのオプションとして、細かいものを整理できるポケットもあります。こちらのユーザーさんは、リビングでリモコン類の収納場所として使われています。たくさんのリモコンに雑誌も収納しても、余裕がありますね。

リモコンが沢山あるし、ソファ周りにテレビ置きたいもの沢山で、 今まで色々やってきましたが、 置きにくかったり、取りにくかったり、中身がぐちゃぐちゃになかなかスッキリ収納できずにいました。 無印良品のポリプロピレンファイルボックス1/2とポケット類でなかなか納得いく収納ができました。
gajumaru

調理器具立てとして引っ掛けて使う

ポケットホルダーを、キッチン用品の収納に使われているユーザーさん。 調理器具と一緒に、おたまやフライ返し、鍋の取っ手などをポケットに入れ、油などが入ったPPファイルボックスに引っ掛けて使用しています。料理に必要なものは、ここからすべて使うときに一緒に取り出せるので、あちこち動き回る必要がありません。

PPファイルボックスの美しい収納

最後に、これぞPPファイルボックスの真骨頂といえる「ずらっと並べて美しい」使い方をされているお部屋をご紹介します。そろっていると、見ていて気持ちいいですよね。いつかはこんなお部屋に......と憧れてしまう美しい収納を見てみましょう!

壁一面のゆとりある絵本収納

壁一面のPPファイルボックスが壮観なこちらのお宅では、絵本などの収納にファイルボックスを使われています。隙間なく収まっていて、見ていて気持ちがいいですね!絵本は少しゆとりをもって入れているので、見えていても雑然とした感じもありません。どこに入れてもスッキリ片付きそうです♪

清潔感あふれるパントリー収納

パントリーには日用雑貨のあらゆるものを収納することが多く、適当にしまいがちです。こちらのパントリーをご覧ください。なんてスッキリ!PPファイルボックスとその他の収納用品を組み合わせて整理され、ラベリングもされています。取り出しやすく、片づけやすそうなパントリーですね!

赤と白のコントラストが美しい

レッドのアクセントクロスが目を引くこちらのお部屋。収納部分には、PPファイルボックスが並んでいます。カラーも統一されているので、天井まである収納でも、圧迫感もなくスッキリ感じられます。ユーザーさんは工夫したラベルのつけ方をされているそうですよ。ぜひ参考にしたいですね。

スッキリとしたインテリアを維持するために無印良品のファイルボックスは必須です。 無印カラーを活かして あえてファイルボックス本体へのラベル付けはしていません。 ラベルはファイルボックスの位置順にクリアーな下敷きにラベルを貼り付けています。
Hime

いかがでしたか?PPファイルボックスは使い道が無限大で、お部屋を問わず美しい収納を実現してくれることがわかりました。早速、お店に行きたくなってきましたね!みなさんも、PPファイルボックスを収納に取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ポリプロピレンファイルボックス 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ