鏡がお部屋のアクセント☆センスのよいミラーの取り入れ方

鏡がお部屋のアクセント☆センスのよいミラーの取り入れ方

出かけるときの身支度やメイクタイムに活躍する、ミラー。シンプルで機能的なものからデコラティブなフレームのものまで、サイズもさまざまな商品が販売されています。今回は、お部屋のポイントになるような魅力的なミラーを、センスよく取り入れている実例をご紹介します。

玄関に取り入れる

玄関は、家族が毎日出入りする場所。お出かけの前の最終チェックするのにも、鏡を玄関に置いているおうちは多いですね。また来客の応対をする場所でもあり、玄関のムードを決める大事なエリアでもあります。まずは、玄関でのミラーの置き方や飾り方をご紹介します。

シンプルで存在感のあるミラー

玄関を入ってすぐ横にあるスタンドミラー。全身を映せるミラーが玄関にあると、やっぱり便利ですよね。こちらのミラーは、ブラックのフレームがレンガの壁紙にキリッと映えて、空間を引きしめる役割もしてくれています。

インテリアになじませる

ホワイト基調のシャビーシックなインテリアでまとめられている、ユーザーさんの玄関です。エレガントなフレームのミラーが、まわりのインテリアにうまく溶け込んでいますね。うっとりするような、魅力あふれる上質な空間に仕上がっています。

ディスプレイコーナーの一員に

玄関の靴箱の上に季節のアイテムを飾ったりして、ディスプレイコーナーにして楽しまれているおうちも多いのではないでしょうか。ユーザーさんは、マリン×アンティークをテーマにディスプレイ♪ シャビーに加工されたミラーで、雰囲気もアップしています。

家に入って1番初めに見るマイディスプレイスペースの玄関靴箱の上♪♪ 築50年近い中古マンション、備え付けにちらっと見えている昔ながらの靴箱(((^^;) 大好きなマリン×アンティークをテーマにディスプレイしテンションあげてます
miwa

リビングに取り入れる

リビングは、住人がゆったりのんびり過ごす場所。リビングに鏡を設置するなら、インテリアに合わせて落ち着いたデザインにしたり、個性的なデザインを選んでお部屋のアクセントにするのもステキです。次に、さまざまなコーディネートの仕方をご紹介します。

スタンドミラーを大胆に

カフェかインテリアショップ?と勘違いしてしまいそうな、美しいお部屋。アンティークな大きなミラーがとても印象に残ります。映りこんでいるお部屋のようすも、また魅力的ですね。キリムラグやグリーン、ペンダントライトのやわらかな光というバツグンのコーデで、くつろぎのスペースが演出されています。

横長に設置する

ミラーは、奥行を感じてお部屋を広く見せる効果もあります。こちらのお部屋では、スタンドミラーを横向き設置して、広く明るく見せるように使用されています。ホワイトのフレームがスッキリ爽やか♪ 下にディスプレイされているシャビーなフレームとも合っています。

お部屋が広く明るく見えるようにリビングにスタンドミラーを横に付けました。
noeru

作品のようにディスプレイ

こちらは、ソファの上方の壁がステキなディスプレイスペース。アートやドライフラワーと一緒に、個性的なフラワーミラーを飾っています。こちらのようにバランスよくディスプレイすると、ミラーもアートのようにお部屋のポイントになってくれますね。

和にも似合うデザイン

あたたかな味わいのある和テイストのリビングに、ウッドフレームの丸いミラー。こうしたシンプルで丸いミラーは、和にもよく似合います。お部屋の家具と同じ色合いのミドルブラウンのフレームで、落ち着ける居心地のよい空間になっています。

洗面所・トイレに取り入れる

洗面所には、ミラーは欠かせないアイテム。大きくて見やすいミラー、こだわりのデザインのものを設置するなど、ミラー選びの楽しい場所です。またトイレもユニークなミラーがあれば、ドアを開けるたびに気分が上がります♪

ラブリーなウェーブ面取り

こちらは、2階の洗面所とのこと。愛らしい花柄のアクセントクロスに、ノンフレームでウェーブ面取りのほどこされたミラーを合わせています。とってもチャーミングな空間ですね。使うたびに幸せな気分になれそう♡

2階の洗面のクロスは花柄にしました♪ 手を洗う時、顔を洗う時、お掃除する時も明るい気分になります♪ 2階の洗面という事で好きなクロスを貼らせてもらい大満足です(๑′ᴗ‵๑)♡
yuki_s_

ナチュラルなウッドフレーム

シンプルなウッドのフレームは、洗面所をほっこりナチュラルな印象にしてくれます。こちらの洗面所では、タイルやタオルのカラーもブラウン系でそろえて、ほっと心なごむスペースにまとめられています。

個室に個性的な演出を

こちらでは、トイレの壁に六角形のミラーを設置。上品な壁紙に、ミラーの形のユニークさが目を引きます。ちょっとオリジナリティを出したいときには、形の変わったデザインのミラーをチョイスしてみるのもいいですね。


ユーザーさんの、ミラーのあるお部屋の実例はいかがでしたか?形やフレームのデザイン、まわりに置くインテリアによって、かなり印象が違うものになっていましたね。ぜひ、今後のミラー選びの参考にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ミラー 鏡」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ