理想の玄関を実現♡使いやすくてちゃんと片付く靴の収納

理想の玄関を実現♡使いやすくてちゃんと片付く靴の収納

いつの間にかどんどん増えていく靴、みなさんはどう整理整頓されていますか?靴箱に入りきらなくなったり、出し入れが難しかったりと、靴収納の悩みは尽きないですよね。そこで今回は、靴を上手に収納されたRoomClipユーザーさんの収納アイディアをご紹介いたします。真似しやすいので、すぐに理想の玄関を実現できますよ♡

省スペースにすっきり収まる

靴箱の限られたスペースを有効活用するには、省スペース収納がぴったり。工夫しだいで靴の収納を何倍にも広げられますよ。靴が好きでたくさん集めている方や、家族が多い家庭におすすめです。

シューズラックで収納力2倍

maenanaさんは、ダイソーのシューズラックを使って靴の収納をされています。靴のデザインがよく見えるうえ、出し入れもしやすそうですね。このアイテムを使えば、靴の収納力が2倍にUP♡靴がたくさんあっても、きちんと収納することができそうです。

ダイソーの収納グッズを使って、沢山収納しています♡
maenana

シューズハンガーでつり下げ収納

Nuさんは、シューズハンガーでサンダルを収納されていました。フラットシューズなどの薄めの靴は、この方法でしっかり片付きます。掛けることで、靴箱の縦の空間も活用できて無駄がないですね。

上の段はサンダルをシューズハンガーに吊るしています。お互い汚れないように、2足ずつ足の裏をあわせています。
Nu

子どもの靴はジッパーバッグに入れて

Ayakaさんは、お子さんの靴をジッパーバッグに入れて靴箱の引き出しに収納されています。ジッパーバッグに入れることで立てて収納することができ、サイズアウトした靴の保管にも役立ちそうです。

良いことづくめのボックス収納

ボックスを使った靴の収納は、掃除がしやすくて見栄え良し♡靴も傷みにくくて良いことだらけなんですよ。オープン棚など、見た目をすっきりさせたい方におすすめの方法です。

100均クリアボックスに

YUiiiさんは、靴をダイソーの収納ボックスに入れて収納されています。モノトーンでシンプルなデザインのラベルで統一され、とても美しい靴箱ですね。クリアボックスなので、中身がよく見えて靴が選びやすそうです。

ダイソーの収納BOXに自作したラベルシールを貼ってみた˚✧₊⁎
YUiii

靴専用ボックスで美収納

takimoto-manamiさんは、オープン棚に靴専用のボックスで収納されていました。靴専用なので、通気口があったりパタパタ扉で出し入れがしやすかったりと、至れり尽くせりなんですよ。見た目もシンプルで、いろいろなインテリアスタイルに合いそうです。

写真ラベルで見つけやすく

meeさんは、半透明のボックスに靴を収納し、写真でラベリングされていました。中身が見えづらくても、このラベルならすぐに分かります。半透明のボックス使用で、靴箱がごちゃついて見えないのも良いですね。

デッドスペースを活かして収納UP

玄関を見渡してみると、どのお宅にもあるデッドスペース。ここを有効活用すると、靴の収納が格段にUPします。比較的簡単・すぐできるDIYで、靴がすっきり片付きますよ。

靴箱下にはキャスター付きで

yukoさんは靴箱下のデッドスペースを活用し、お子さんの靴を収納されていました。すのこにキャスターを付け、お子さんでも出し入れしやすいよう工夫されています。誰でも簡単に作れるのも良いですね。掃除もしやすく、とても真似したくなる収納です。

子どもの靴はキャスター付きのすのこに。掃除も楽。 靴箱下のデッドスペースを活用。
yuko

吊り棚で上にも収納

nakochanさんは、玄関上の吊り棚にお子さんの靴を収納されていました。空間を上手に使った収納ですね。オープン収納なので出し入れが楽で、いろいろな収納のアレンジができそうです。

ちょっとした隙間も立派な収納に

Akiさんは、傘たてエリアにつっぱり棒で靴収納を作られました。ちょっとした隙間も、工夫しだいで立派な収納になるんですね。スペースを無駄にしない、素晴らしいアイディアです。

ちょい履きなら内扉がぴったり

a.organizeさんの靴箱の内扉には、タオルハンガーでサンダルの収納が作られていました。内扉が収納になるとは、なかなか思いつかないアイディアですね。サッと履きたいサンダルも、ここなら手軽に出し入れできそうです。

タオルハンガーを使ってちょっとそこまで用のサンダルを収納してます!
a.organize

どのユーザーさんも上手に靴を収納され、玄関がすっきりしていましたね。今回紹介した方法はすぐできて、とても簡単!みなさんもぜひ、自宅に合った方法を真似してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク