見やすく取り出しやすく☆処方薬や常備薬とサプリ収納

見やすく取り出しやすく☆処方薬や常備薬とサプリ収納

RoomClip上で紹介されているさまざまな収納術。ユーザーさんのアイデアは参考になりますよね。今回は、どのご家庭にも必要な「薬」の収納をご紹介します。誰もが使う常備薬、個人の使う処方薬、健康維持のサプリなどを、どんな収納技で整理されているのか見てみましょう。

処方薬や常備薬は取り出しやすい棚に

はじめにご紹介するのは、クリアケースやBOXなどのアイテムを使って、棚に収納されている実例です。見分けやすさと取り出しやすさを実現されている方が多くいらっしゃいましたよ。薬や処方箋も保管でき、ラベリングでわかりやすく、使い勝手の良い収納になっています。

棚の上のおひつに常備薬を

kaeru3さんは、おひつを使ったユニークな収納をご紹介されています。おひつの中には使う頻度の多い常備薬を、引き出しには粘土箱を並べ傷薬や包帯などを収納。ブラウンの情緒あるおひつは、インテリアに馴染み、GOODアイデアな収納になっていますね。

薬のストック場所です。頻繁に使うものは、お櫃にいれて、取り出しやすようにカウンターに。出番が少ないものは、使い道ごとに仕分けて、引き出しに入れています。
kaeru3

スペースを取らない縦収納

anko.hibuさんは、棚を開ければすぐに取り出せる収納を実践。厚めのファイルケースは縦収納できるので、棚のスペースをコンパクトに使え、大人の薬と子どもの薬が見分けやすくなっています。左のプラBOXには、消毒液をはじめガーゼなどの衛生用品が収納されていますよ。

処方薬を項目別にラベリングで

AYAさんの収納は、分別が効率的でわかりやすいのが特徴です。毎日飲む薬には「日」、症状が出たときに飲む薬には「症」、喘息の薬には「喘」のラベリングがされています。粘土ケースが縦に3個ジャストサイズで収まり、棚を有効活用しているので無駄がありません。

常備薬は引き出し1段に間仕切りで

次にご紹介するのは、引き出し1段を使って間仕切りした収納です。引き出しをBOXアイテムで仕切り、薬やサプリ、マスク、ティッシュなどメディカルに関するものをまとめて。家族の誰が見てもわかりやすい収納になっています。

常備薬もサプリもスッキリと

薬コーナーを、モノトーンでスタイリッシュに収納されているkikujiroさん。プラBOXで仕切り、シガレットケースや詰め替えボトル、モノトーンのジッパーバッグでスッキリ収納されています。どこに何があるか分かりやすくしてくれるラベリングは、このピンクのガーリーテプラで作っているんですね♪

常備薬とマスクやティッシュも

haruhirisuさんは、キッチンのリビング側の引き出しを薬収納に使われています。大きな引き出しなので、通路に面した左側の取り出しやすい位置に、セリアのケースなどで薬や衛生用品を収納。大容量の引き出しは、あらゆるメディカル用品が収まりそうです!

お子さん一人に1ケースずつ

効率よく、間違いのないメディカル収納をされている 411.kaoriiiiさん。ダイソーのボックスや無印良品のケースを、お子さん一人に1ケースでまとめられています。薬以外に母子手帳、お薬手帳、診察券もまとめて提出できる、素晴らしいアイデアです。

ダイソーの収納ボックスや無印良品のEVAケースを使って医療関係をまとめています☆ こども達1人に1ケース。 母子手帳、お薬手帳、診察券をセットにしこのまま病院へ。 このスペースに医療関係を集めた事が家族には好評です(*^^*)
411.kaoriiii

さりげなくインテリア収納

最後にご紹介するのは、飲み忘れを防止するアイテム、デザイン収納家具、サプリの詰め替えボトルなど、インテリア性を発揮している収納です。棚や引き出しのように量も種類も多くは入りませんが、目につきやすい収納になっていますよ。

目につく冷蔵庫に処方薬を

処方薬の飲み忘れ防止を工夫されている、riaさんのアイデア収納です。100均のスマホスピーカーに、分包されている処方薬を入れて、磁石と接着剤で冷蔵庫にペタン!シルバーグレーの冷蔵庫の、ちょっとしたアクセントにも一役買っています。

常備薬とサプリをコンポニビリに

どこに置いてもオシャレなイタリアのコンポニビリ。sh.atyouさんはリビングに置いて、毎日飲むお薬とサプリを収納されています。きれいに収まっている丸型BOXは手作りでカッコよく。下の段には、薬の空き袋を捨てるゴミ箱を置いて、一石二鳥の使い方です☆

サプリをガラス容器で色分け

サプリメントの主張の強いパッケージも、容器に詰め替えればインテリア性が発揮されます。mi-さんはキャンドゥのガラス容器を使い、ディスプレイ収納。ラベリングをせず色分けで、中身を区別されています。陶器風のフタ付ガラス容器は、使い勝手も見た目もGOOD♡

飲み忘れ防止はウォールポケットで

処方薬の収納や管理は意外と難しいですよね。うっかり飲み忘れると溜まってしまい、収集がつきません。collonさんの処方薬飲み忘れ防止アイテムは、クリアポケットカレンダー。目につく位置に掛けられるカレンダー式は、間違いなく便利です☆

今朝は、昨日購入したポケットのお陰で、何も言わなくても、ちゃんと薬を飲んで5時半に出かけて行きました。
collon

常備薬、処方薬、サプリメントのほか、衛生用品を含む収納をご紹介しました。ユーザーさんの生活スタイルに合ったアイデア収納がたくさんあり、飲み忘れ防止のアイテムも便利でしたね。参考にしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「薬収納 薬箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ