サイズも形も思いのまま☆手作りツリーでクリスマス

サイズも形も思いのまま☆手作りツリーでクリスマス

クリスマスムードの演出にツリーは欠かせません。既製品を飾るのもいいですが、今年は手作りにチャレンジしてみては?手作りなら飾りたい場所に合わせてサイズや形を決められ、理想どおりのツリーをかたちにすることができます。今回はRoomClipのユーザーさんが作られた、素敵なツリー作品の数々をご紹介いたします。

いろいろ作りたくなる卓上サイズ

卓上サイズのクリスマスツリーなら、初めてツリー作りに挑戦する方でも作りやすいですね。飾りたい場所に合わせてサイズを決めたら、お好きな素材で手作りスタート!RoomClipのユーザーさんたちもさまざまな素材でツリー作りを楽しんでいます。どれもかわいくて、いろいろな素材で作りたくなりますね。

粘土で作る多肉ツリー

大人かわいい多肉ツリーのミニパネルです。まるで本物と錯覚してしまいそうなほどリアルな多肉植物は樹脂粘土で作っているのだそう。いろいろなグリーンに少しのワインレッド、白いビーズのクリスマスカラーで作られています。ぽってりとした多肉のフォルムが、ツリーにちょうど良いボリューム感を出してくれています。

見た目にあたたかな毛糸玉ツリー

あたたかな見た目の毛糸玉ツリーは、見ていると心まであたたかくなりそうな気がします。この毛糸玉は丸めたアルミホイルを芯にして作り、つまようじでツリーのベースに刺しているそう。所々に入れられたりんごの赤が、クリスマスムードを一層盛り上げてくれていますね。

西海岸風のプルメリアツリー

Rieさんは西海岸風のツリーを製作。プルメリアとスターフィッシュのツリーは、西海岸風クリスマスの演出にぴったりですね。中央のファーモールのツリーは、ダイソーのピアスをオーナメントにして飾っているそう。どちらも素材の使い方がとても上手で、独創的なデザインのツリーになっています。

玄関は西海岸風🏝クリスマスで行こうと思ってるので、似合うツリー🎄作った〜🏝🏝🏝 ダイソーのツリー土台にプルメリア刺しまくり✨ プルメリアツリー作った🎄
Rie

ユーモアあふれる演出のウッドツリー

杉板を組み合わせて作られたツリーは、飾りすぎないカジュアルな印象。男前テイストがお好きなmohyuさんのお部屋によく似合っています。ステンシルされた「HO!」という文字はサンタさんの笑い声なんだそう。ユーモアあふれる演出ですね。

場所を取らない壁掛けタイプ

壁掛けタイプのツリーは大きく作っても場所を取らないというメリットがあります。小さなお子さんやペットのいるおうちでは、少し高めに設置すれば、ツリーが壊れたりオーナメントを誤飲する心配もなくなりますね。流木を使うとそれだけで雰囲気アップになります。

大人な印象のシンプルツリー

少量のオーナメントをバランスよく配置した、大人な印象の壁掛けツリー。モノトーンテイストのお部屋にはこのシンプルさがちょうど良いです。周りの壁に飾られたリースなどとのバランスも良く考えられています。

枝のツリー(*゚▽゚*) とっても素敵です! オーナメントボールで 北欧風にディスプレイ(ღ✪v✪)。o○ ちょうど良い流木か枝を 探したくなりました〜〜
Hisayo

見応えのある大きな壁掛けツリー

壁掛けツリーなら、流木の数を増やせば大きなサイズのものも簡単に作れます。10ri5100さんは昨年も飾った流木ツリーに、今年は流木を3本足したそう。見応えのある大きなツリーになりました。オーナメントの色使いがセンスを感じさせ、たくさんの星がキラキラと華やかで存在感があります。

白い雪が待ち遠しくなるツリー

海をイメージしたグラデーションの壁には、流木で作られたツリーがよく似合います。ウッドカラーとホワイト、シルバーでまとめられているので、たくさんのオーナメントで飾られていても落ち着いた印象に。白い雪が待ち遠しくなるようなツリーですね。

大きめサイズなら一気にクリスマスムードに

大きめサイズのクリスマスツリーは、お部屋を一気にクリスマスムードにしてくれます。お部屋の中での存在感もあり、ツリーが完成した時の達成感もひとしおです。土台や材料を工夫すれば意外と簡単に作れることもあるので、大きいツリーが好きな方はぜひチャレンジしてみてください。

廃材利用のデザインツリー

こちらのツリーは廃材で作ったそうですが、そうとは見えないほどデザイン性の高いものになっています。元は廃材でも、きちんと手をかけてあげると、ここまで素敵なツリーに生まれ変われるんですね。てっぺんの大きなスターが全体のデザインを引き締め、バランスを整えてくれています。

トレリスベースのスタイリッシュツリー

GARAGE__HOUSEさんは園芸用のトレリスをベースに、ビッグサイズのクリスマスツリーを作られました。背が高く細身なので、華やかさもありながらスタイリッシュな印象に。たくさん飾られた赤とゴールドのボールオーナメントが賑やかで、クリスマス気分を高めてくれますね。

松ぼっくりのナチュラルツリー

松ぼっくりやドライフラワーなど、ナチュラル素材をふんだんに使った大きなクリスマスツリー。土台からすべて手作りで、好みの色合いにペイントしたりと手をかけて作られた大作です。素材ひとつひとつに表情があるので、いろいろな角度から表情の違いを楽しみたくなるツリーです。

松ぼっくりも他の実も8割くらいはグレー色やウォルナットでペイントしてシックな色合いにしてます♪ 中に丸いダンボールはめてブリキの植木鉢に置きはめて(´∀`,,人)♥*. こういうツリー欲しかったので嬉しいな😃 ライトも仕込んでありますよ♡
tar

意外と身近な材料で作っているものも多く、すぐに真似できそうなアイデアもありました。みなさんツリー作りをとても楽しんでいらっしゃいますね。オリジナルツリーで楽しむクリスマスは、いつもより特別なものになるかもしれません。まだ作ったことがないという方も、ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クリスマスツリー 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ