「うっかり忘れゼロ」に♡ハンカチ&ティッシュの収納術

「うっかり忘れゼロ」に♡ハンカチ&ティッシュの収納術

外出の時の必需品であるハンカチとティッシュ。子どもから大人まで、絶対に忘れたくないものですよね。今回は、そんなハンカチとティッシュの収納アイディアをご紹介します。取り出しやすい工夫のある収納を心がけると、うっかり忘れもなくなるはず。家族みんながハンカチとティッシュを常に携行できるようになりますよ。

ケースを使って

まずご紹介するのは、ボックスやケースを使ったハンカチ・ティッシュの収納実例です。ひとくちにケース収納といっても、ケースの形や置く場所はさまざま。自分や家族にとって使いやすいのはどれか、考えながらぜひご覧ください。

浅めのボックスケースで取り出しやすく

ボックスを引き出すことなく中のハンカチやティッシュが取れるよう、浅めのボックスを収納アイテムとして採用している実例です。ボックスの上に十分なゆとりがあるので、そのまま手を入れることができます。丁寧にラベリングもされているので、どこに何があるかも一目瞭然です。

ファイルボックスと組み合わせて

娘さんのためにとユーザーさんが準備したのは、セリアのファイルボックスとコンテナ。この2つがなんとぴったりサイズだったのだそうです。引き出しのように使える便利なアイディアですね。ホコリが入るのを防ぐこともできます。

来年娘の幼稚園入園が決まったので、早めに準備中。 セリアのダンボール製のファイルボックスとコンテナーがまさかのシンデレラフィット! ハンカチ、ティッシュ、おしぼりを入れてます。
nao

生活感もカットできる◎

こちらのユーザーさんは、浅いケースをハンカチ収納スペースとして利用しています。引き出しを元に戻せば、中身が見えないので生活感も上手にカットすることができます。ご自身でつけたという取っ手が、使い勝手をさらに向上させています。

仕切りを入れてスマートに

ニトリのインボックスを使って、ハンカチやティッシュを収納している実例です。さらに出し入れしやすいよう仕切りを使うことで、雪崩もおきず使い勝手は抜群に。キュートな絵柄のハンカチやティッシュも見やすくなるので、えらぶのが楽しくなりそうです。

動線を意識したハンカチ収納を

続いてご紹介するのは、朝の支度や帰宅後、洗濯後の動線を意識したハンカチの収納場所実例です。思わず「なるほど!」と手を打ちたくなる収納場所のアイディアは、必見です。

靴箱の扉裏に

靴箱の扉裏に、カゴを取り付けてハンカチを収納している実例です。これなら朝、靴を履くときに忘れずにハンカチを手に取ることができますね。マグネットで固定すると、カゴごと取り外すこともできるので便利です。

使用後のハンカチも置ける

こちらのユーザーさんは、玄関の棚の上にハンカチ置き場を設置しています。後ろの浅いカゴは、印鑑などのほか、バッグで入れ替えた使用後のハンカチを置く場所としても使っているそうです。入れ替える作業が一ヶ所で済むと、楽ちんですね。ナチュラルなカゴは、インテリア馴染みも抜群です。

かごには毎日使うハンカチを入れて忘れ物防止。後ろの平たいかごには印鑑とアロマオイルが入っていますが、出かけるときにバッグに入ったままの使用済みハンカチを出しておく場所としても活用していますf(^ー^;
marine

お洗濯後の作業がスムーズに

お洗濯の後のハンカチを、個人個人のハンカチ置き場まで運ぶというのも意外と手間がかかりますよね。こちらのユーザーさんは、パントリーに家族の靴下や給食袋とともにハンカチを収納しています。愛らしいイラスト付きの空間は、見ているだけでなごみますね♡

他にもまだまだ!アイディアあふれる収納術

最後にご紹介するのは、毎日の身支度が楽しくなりそうなハンカチの収納アイディアです。お気に入りハンカチの柄が楽しめたり、ちょっとしたドキドキ感が味わえたり……。ユーザーさんたちのアイディアは、必見です。

今日は何かな?とワクワク

ダイソーのタオルストッカーを、お子さんのハンカチ入れとして利用しているユーザーさん。お子さんも「何が出るかな?」と毎日の身支度を楽しんでいるそうです。優しい手書きのメッセージとイラストにほっこりとします。

子どものハンカチをダイソーのタオルストッカーにいれて、玄関に置いてます。毎日何のタオルがでてくるか子どもは楽しんでます(^^)
anko.hibu

まるでハンカチ屋さん?

こちらのユーザーさんは、ハンカチをガーランドのように壁面収納しています。お気に入りのハンカチの色や柄を存分に堪能できる、うれしいアイディアです。ハンカチが型崩れしづらいのもポイントです。

すっと引き出すだけでOK

木材やセリアの磨りガラスを使った、本棚のようなユニークなハンカチ&ティッシュの収納術です。ハンカチやティッシュの柄が背表紙のように見えますね。片手で出し入れもできる、使い勝手も抜群の作品です。


さまざまなユーザーさんたちのハンカチやティッシュの収納アイディアをご紹介しました!真似っこしたくなる実例は、いくつありましたか。便利なハンカチ収納を実践して、お出かけをもっと楽しくしちゃいましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンカチ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ