フェイクグリーンを魅せる!三つのディスプレイテクニック

フェイクグリーンを魅せる!三つのディスプレイテクニック

お世話入らずで手軽に緑を楽しむことができるフェイクグリーン。一本ずつバラになっているものから鉢植えのものまで種類も豊富です。みなさんはフェイクグリーンを、どのような場所にディスプレイしていますか?今回はユーザーさんの実例から、フェイクグリーンをもっと素敵に魅せる三つのテクニックをご紹介します。

シンプルが好き!さりげなく置いて空間を引き締める配置場所

シンプルなお部屋にぜひ取り入れてほしいフェイクグリーン。テーブルや棚に飾るのはもちろんのこと、お部屋の余白にアクセントとして取り入れるのも空間を引き締めるのに効果的です。ユーザーさんの実例をさっそくのぞいてみましょう。

よく目にとまる場所に置いて癒しを

rkさんはデスクにフェイクグリーンを一輪挿しでさりげなく飾り、シャープなシルエットのデスクに柔らかい表情をプラスしています。こんな風にふと目にとまる場所にグリーンがあると、心が和らぎそうです。

空間の余白にフェイクグリーンのアクセント

シンプルなお部屋に生まれる余白。その余白を楽しんでいる方も多いかと思います。でも、ちょっと空間が寂しいなと感じた時には、koumeさんのようにフェイクグリーンを取り入れてみてはいかがでしょうか。真っ白な壁と真っ白なファーに、グリーンが映えて爽やかですね。

フェイクも飾り方で、ぐっと上品になりますね(^^) 私もフェイクデビューしようかな?
tsukiyuzu

光の届かない場所に明るさを与える

こちらは、___.m.___さんのモノトーンでまとめられたシンプルなトイレルーム。そこに鉢植えタイプのフェイクグリーンを置くことで、より清潔感を感じさせる空間になっています。窓のない空間に明るさを与える点でも、フェイクグリーンはとても有効です。

お部屋の主役になりそう♪ボリューミーな華やかアレンジ

さまざまな種類のフェイクグリーンをまとめたり、寄せ植えにすればボリューミーで華やかな雰囲気になります。異なる葉色や天然素材との組み合わせで変化をつければ、本物のような仕上がりになりますよ。アイデアがたくさん詰まった、ユーザーさんのアレンジを見ていきましょう。

壁面にモダンな表情のフェイクグリーン

conditoさんは立てかけ鉢に数種類のフェイクグリーンを詰めてアレンジ。もともとピンク色だった鉢を黒にペイントしたことで、モノトーンインテリアをはじめ、落ち着きのある和風インテリアにも似合う大人っぽい仕上がりになっています。

流木と組み合わせたこだわりオブジェ

こちらは、KR1030さんのフェイクグリーンを使ったディスプレイ。流木に苔をつけてリアリティをだしているところにこだわりを感じますね。豆球のついた小さな電灯つきで、世界観のある完成度の高いオブジェになっています。

わーい♩わーい♩ 初めて寄せ植えなどしてみました☆前々から流木を使いたくて、ずっと放置…いえ、収納してました(≧∇≦)ほんで、豆球なども(≧∇≦)♩ これ…全部フェイクグリーンです❤️流木に苔まで付けてリアリティー出してみたり〜(≧∇≦)♩うひゃ❤テンションMAX♩♩これで日が入らないトイレにおける〜☆
KR1030

日陰でも楽しめる本格寄せ植え風

まるでガーデニングを楽しむように、フェイクグリーンで寄せ植えを作ったmaronさん。フェイクフラワーも加えて、より本物の雰囲気に近づけています。日の当たらない玄関でもずっと楽しめるのがフェイクグリーンの良さですね。

無造作に束ねてナチュラルな雰囲気に

Rr315さんは、ユーカリなど数種類のフェイクグリーンを無造作に束ねて、玄関にディスプレイしています。フラワーベースなどを使わずに、壁に立てかけるだけでこんなに美しいオブジェになるんですね!色や高さのバランスも絶妙で、センスを感じさせるアレンジになっています。

まるで森林浴気分♡広範囲に空間を彩るディスプレイ

ここまでフェイクグリーンをお部屋のアクセントとして使った実例をご紹介していきましたが、最後に、フェイクグリーンを広範囲に使って空間を彩った実例をご紹介します。室内にいながらも森林浴をしている気分になれそうなお部屋をご覧ください。

窓辺を縁取るグリーンのフレーム

SAKURAさんは、出窓に大小異なるサイズのフェイクグリーンをディスプレイ。右側のニューフィカスの枝葉が窓にそって曲げられて、まるでグリーンのフレームのようにみえますね。日の光で照らされた葉色が目にも鮮やかで、澄み切った爽やかな印象を受ける一角です。

森にいるみたいなハンキングディスプレイ

流木にフェイクグリーンを絡ませてハンキングしたHironagaさん。その上に置かれた小鳥のオブジェが、森の中にいるようなメルヘンチックな雰囲気をよりUPさせています。照明がついているので、ライトアップされた様子もすばらしいでしょうね。

壁から木が生えたみたいな大胆レイアウト

kazuyosi35nさんは、キッチンカウンターの壁面から木がはえてきたかのような大胆なレイアウトをされています。両面壁掛け時計との相性もバッチリで、お客様を招いた際に話題になること間違いなしですね。こんなダイニングキッチンなら、毎日のお料理も楽しくなりそうです♪

夏仕様キッチン☆ 時計あたりに木が生えました(笑) 冷蔵庫横も鬱蒼とさせてみたいな ( ^∀^)
kazuyosi35n

いかがでしたか?フェイクグリーンはちょっとだけ配置にこだわったりアレンジを加えることで、活用の幅がグンと広がります。今回ご紹介したユーザーさんの実例を参考に、みなさんもフェイクグリーンを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フェイクグリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ