「自然体を丁寧に整えてつくる、ラフ&シンプルな住まい」 by hssさん

「自然体を丁寧に整えてつくる、ラフ&シンプルな住まい」 by hssさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、快適な暮らしとオシャレなインテリアをひとつにまとめたような、気取らないけど洗練された住まいづくりが魅力的なhssさんと、そのお宅にフォーカスします。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦と子どもの3人家族です。 2018年8月から、新居での生活をスタートさせました。 13坪の狭い土地に建つ一軒家です。

ラフ&シンプルに洗練された自然体

気取らないオシャレが魅力

ご家族3人の新生活をスタートさせたばかりというhssさんのマイホームは、2LDKの2階建てです。住まいの最大の見どころでもある、OSB合板をアクセントにしたLDKは、その2階部分を大きく使い開放的に仕上げられています。仕切りなくひと続きになった壁付キッチンとダイニング、気持ちよく整理整頓された生活感など、ありのままの日常を気取らずインテリアの一部とされているのが印象的。無理に隠したり、飾り立てたりたてず、暮らしそのものを上手に活かしている様子が『カッコイイ』ですね。

生活感が集約するキッチンも、スタイリッシュなステンレスとサブウェイタイルの壁の洗練された佇まいで、スマートにインテリアに溶け込んでいます。ダイニングテーブルと横付けになった、オープンシェルフやワゴンを使い分けたシンプルで使いやすい見せる収納が、キッチンにある生活感にインテリア性を与え、機能も見た目も両立した心地よさを生み出しているようです。

自然体でいることを大切にできる環境

大きな家具を置かず、床を広々と見せたリビングは、開放感が際立つ場所です。2階にリビングをつくることで、外からの視線を気にせず、大きな窓からの採光や景色を存分に楽しめるのもポイント。同じく、2階ならではの勾配天井が、縦にも伸びやかな空間をつくり出すため、吹き抜けにも似た開放感を生み出していました。温かい季節は、のびのび走り回ったり、ゴロンと寝転がったり……寒い時期はこたつを置いて家族でほっこりしたり……そんな風に季節ごとの自然体を大切にできそうな空間です。

また、ご家族が集まるリビングに必要なものは、壁の一画に造作された本棚に集約されています。こちらもオープンスタイルの収納をとられていますが、計算されたグルーピングや使いやすい配置で勝手よく丁寧に整頓されているため、雑多な印象はまるで感じさせません。こうした、いつでも気軽に使いたいものを使って、戻せる、気持ちの良い暮らしの仕組みがhssさん宅の、気取らないけど洗練された環境を支えるものなのかもしれません。

いつも家族を感じられる温かさ

リビングの造作本棚の横に見えていた『はしご』を上ると、ロフトへ出ることができます。ロフトへ上る途中の壁には、お子さん作のアートを見つけました。お子さんの成長を喜び、愉しみ、そして暮らしに活かすhssさんご夫婦の気持ちのゆとりも、お住まいに溢れる素敵な雰囲気の秘訣ですね。

ロフトからは、LDK全体の様子をゆったりと眺めることができます。家族の姿を俯瞰しながらのんびりする時間は、なんでもないようでいて、何より贅沢なひと時ではないでしょうか。

hssさんのお住まいは、見た目に素敵というだけではなく、お子さんの成長を見守る優しさも溢れています。hssさんの住まいづくりは、自然体であることを大切に、丁寧に練り上げることで、気取らず心地よいオシャレを楽しめると教えてくれます。ぜひ、今後も注目してみてください。

hssさん邸の間取り図

hssさん宅は、2階建て2LDKの間取りです。1階は2つの個室とサニタリーを置き、2階は全体を大きく使ってひとつながりのLDKとしながら、ラフでシンプルな空間づくりをされています。また、倉庫やガレージなどに利用されることの多い、OSB合板をアクセントとして壁の一部に取り入れることで、収納機能の拡張やインテリアを自在に楽しめるようにされているのも特徴です。

※OSB合板……木片を集め、接着剤で圧着して一枚の板にしたもの。ランダムに並ぶ木片のつくり出す表情やどの場所にもビスを打ちやすい使い勝手が魅力の建材。

hssさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

hssさん

ラフなイメージです。 狭い中でもくつろげるように、色使いなどに気をつけながら、好きなものに囲まれて過ごせるようにしました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

hssさん

toolboxなどの雰囲気が好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

hssさん

ダニスのショートアームチェアです。 部屋によく馴染み、良い雰囲気を出してくれていると思います。 また、キッチンに置くbluetoothスピーカーは欲しいと思っているところです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

hssさん

最近あまり進んでいませんが、食器集めです。 次は、南部鉄器の急須を狙っています!南部鉄器まつりに行ける日が、待ち遠しいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

hssさん

私たちは、我が家を建てる時から、そして住みはじめてからも、皆さんの素敵なお家を色々な角度から参考にさせて頂いています。 いつもありがとうございます! 我が家も、どこかに住んでいる、またこれからお家を建てる方々のお役に立てるような投稿が、ひとつでもできればと思っております…… これからもよろしくお願いします。 RoomClip本出したばかりかと思いますが、vol.2期待しています。

hssさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


hssさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ