もっと便利に使いこなす♪ジッパーバッグの活用アイデア

もっと便利に使いこなす♪ジッパーバッグの活用アイデア

手軽に開閉できるジッパーバッグ。食品の保存をはじめ、さまざまな収納に役立ちます。実用的なだけでなく、デザイン性の高いものも多く見られ、インテリアを飾るアイテムとしても活躍しています。今回はジッパーバッグをもっと便利に使いこなす、活用アイデアをご紹介します。

食品を賢く保存

ジッパーバッグを活用した、賢い食品保存の仕方をご紹介します。麺類は長いタイプに、お米は使う分ごとに分けて、冷凍保存にはアルミ素材を……。それぞれの食品に適した、ジッパーバッグの選び方も参考にしましょう。

麺類をボトルに入れるみたいに

麺類の保存にぴったりな、細長いジッパーバッグです。ボトルがデザインされていて、まるで瓶の容器に入れているように見えるのがユニークです。麺類は一時保存することの多い食品なので、専用のジッパーバッグを用意しておくと便利ですね。

米びつの代わりに

米びつを置くスペースがないという方、注目のアイデアです。ユーザーさんはお米をジッパーバッグに入れ、冷蔵庫の野菜室に保存されているそうです。5合ずつ小分けしているので、計量せずお米をとぐことができます。省スペースかつ、時短にもなる素晴らしい保存方法です。

冷凍もOKなアルミ素材

こちらのシルバーのジッパーバッグは、ダイソーの商品だそうです。アルミ素材で冷凍もOK、臭い移りなども防いでくれるという優れもの。ユーザーさんはミックスベジタブルを入れられています。デザインもスタイリッシュで、冷凍庫を開けるたび、気分が上がりますね!

ダイソーさんから ◎冷凍OKのジッパー式保存袋◎ が発売されてました。 酸化・湿気・臭い移りの予防にもなるそうですよ。 ●耐冷温度→マイナス20℃ ※電子レンジは使用不可✖ ●横23cm×縦20cm×底マチ7cm 全て(約)がついてるので大体の目安サイズになるようです。
3884681

分かりやすい収納に

透明で中身の見えるジッパーバッグは、さまざまなものを分かりやすく収納してくれます。日々の暮らしがスムーズになる、魅力的なジッパーバッグの活用アイデアをご覧ください。

病院の薬が一目で分かるように

白い袋にまとめて入っていることの多い病院の薬。確認が面倒だと感じたユーザーさんは、ジッパーバッグを活用して、一目で分かるように小分けされたそうです。説明書もきちんと貼って、飲み方も一目瞭然。これなら飲み忘れも防げそうです。

薬局でもらう薬は、白い袋にまとめて入っていて、いちいち出して何の薬か確認するのがめんどくさい そこで、ジッパーバッグに小分けして説明書も貼って、わかりやすくしました。
mo_alice

おもちゃの片付けに

さまざまな形状のものがあり、なかなか片付かないおもちゃ類。ジッパーバッグを上手に活用して、すっきり整理されています。ジグソーパズルには大判サイズを、細々したものは小さいサイズにまとめて……。ジッパー付きなので、引き出しの中で飛び出さないのがいいですね。

衣類の分類に

衣類を種類ごとにジッパーバッグに入れて、衣装ケースに収納されています。ある程度まとめて収納することで、下になっている衣類も探しやすく、ケースの中がごちゃつくことがなくなったそうです。ちょっとの手間で、収納の使い勝手がぐんとアップします。

吊るしたり飾ったり

吊るして使ったり、ディスプレイのように飾ったり、ジッパーバッグのもっと自由な使い方を見てみましょう。ジッパーバッグにちょっと手を加え、便利に活用されています。こんな使い方があったのか!と思うようなナイスアイデアばかりです。

ポリ袋を取り出しやすく

吊り戸棚の扉裏を利用したポリ袋収納。使われているのはジッパーバッグです。下部に切り込みを入れて取り出し口を作り、上部をフックに吊るされています。開閉できるジッパーバッグなので、中身を補充するのも簡単です。

吊り下げて見せる収納に

アイデア満載の楽しい壁面収納。吊り下げられたキュートなガラス瓶が、ひときわ目を引きます。こちらはセリアのジッパーバッグだそうで、見せる収納にぴったりなアイテムです。ジッパーバッグのデザインと相まって、中の雑貨もかわいらしく見えますね。

お花屋さんのブーケのように♡

お花屋さんのミニブーケをイメージして、お花を飾られたというユーザーさん。ジッパーバッグを活用して、手軽にお花をまとめられています。ジッパーバッグのイラストやワイヤーバスケットの黒が、華やかなディスプレイを引き立てています。

フラワーベースにもなる!

可憐なマーガレットが活けられた、水色のガラス瓶。なんとこちらもジッパーバッグだそうで、フラワーベースとして利用した驚きのアイデアです。ジッパーバッグの裏面に切り込みを入れ、フックに吊るされているそうです。場所も取らず、落としても割れないのも魅力ですね。

ジッパーバッグの裏面に切り込みを入れて、ガラスやタイル面に貼ってはがせるフックにぶら下げて花瓶にしてみました。 水を入れると綺麗そうなので青色にしました☆
mintea

ジッパーバッグのさまざまな使い方をご紹介しました。ジッパーバッグのデザインの豊富さにワクワクし、発想豊かな活用アイデアに驚きました。ユーザーさんの使い方を参考に、もっともっとジッパーバッグを使いこなしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ジッパーバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ