こうすればうまくいく!気持ちいい部屋干しのアイディア

こうすればうまくいく!気持ちいい部屋干しのアイディア

天候や季節、住居や家庭の事情で、洗濯物を室内に干す機会は少なくないと思います。でも、空気がジメジメしたりにおいが気になったり、心配なこともありますよね。そこで今回ご紹介するのは、ユーザーさんたちが厳選した部屋干しアイテムや干し場所です。部屋干しの悩みを解決する、とっておきのアイディアばかりですよ!

物干し竿・スタンドにこだわる

まずご紹介するのは、こだわりの物干し竿やスタンドです。片付けやすいものや、置きっぱなしでもOKな見栄えのいいもの、おどろきの場所に設置できるものなど、いろいろなものがありましたよ。ユーザーさんたちの使い方を参考に、みなさんのお家でも活躍しそうなアイテムを見つけてくださいね。

ホシ姫サマ

ホシ姫サマは、使うときだけ降ろせる室内干しユニットです。竿を手元まで降ろして洗濯ものを掛け、天井近くまで上げて干し、使わないときは天井に収納することができます。ku.ochoさんは、家事室に2本設置しています。竿の高さを調節できるので、お子さんがお手伝いしてくれるそうですよ。

スタイリッシュなハンガーラック

bunさんが選んだのは、yamazenのスタイリッシュなハンガーラックです。2段なので、スリムなのにたくさん洗濯ものが干せますよ。キャスター付きなのでかんたんに動かすことができ、bunさんはリビングとキッズスペースを行き来させているそうです。シックなブラックは、インテリアにもなじみやすいですね。

エアコンハンガー

エアコンの風を直接当てることができる、画期的な物干し竿がこちらです。エアコンと壁の間に挟むだけなので、女性でもかんたんに設置できそうですね。乾きにくいジーンズなども、これを使って直接風を当てれば、部屋干しでもしっかり乾くそうですよ。honuさんは、ワイヤークリップを使って靴も乾かしています。

窓枠物干し

ZAKMILDさんは、リビングに窓枠用の物干しを設置しています。外干しのように、日光に当てられるところがいいですね。2段なので、たくさんの洗濯ものを干すことができそうです。使わないときは畳んで収納できるので、見た目もすっきりしています。

干す場所にこだわる

続いてご紹介するのは、部屋干しする場所のアイディアです。できるだけ早く乾き、そして生活の邪魔にならない場所を選びたいですよね。ユーザーさんたちは、お家のさまざまな場所で、その場所にあった干し方をしています。なぜその場所に干しているのか、という理由にも注目してご覧ください。

バスルーム

miyuさんは、外干しができないときは浴室乾燥機を使用しています。洗濯機が真横なので、洗濯が終わったらすぐ干すことができますね。スペースに限りがあるので、バスタオルはハンガーに掛けられるタイプのものを選択し、1回で何枚も干せるよう工夫しています。

階段踊り場の上部

リビング階段からエアコンの風が抜ける踊り場に、物干しを設置したakko-rinさん。もともとは物干しスタンドを設置していましたが、通行の邪魔になるので悩んでいた時に、この商品を見つけたそうです。この場所に洗濯ものを干すと、リビングの湿度も保てていいことづくしですね。

干さない時は竿を外して、アームを畳めば壁面もスッキリです!(^^) ピンで取り付けることができて、ピン穴は凄く小さいので、取り外した後も安心です!
akko-rin

ベッドルーム

yukoさんは、寝室にホスクリーンを設置しています。プライベート空間なので、お客さまに見られることはありませんね。夜干し派には、寝室での部屋干しはメリットが多いですよ。夏はエアコンの効いている部屋に干すことで乾きやすく、冬は乾燥対策として。節電にもなる、すばらしいアイディアです。

使うアイテムにこだわる

最後にご紹介するのは、部屋干しするときに使いたいアイテムです。部屋干しで気になることといえば、においですよね。洗ったあとの洗濯ものは、乾くまでの時間が長くなると、雑菌が繁殖してにおいやすくなります。ユーザーさんたちは、早く乾かすための家電や専用のアイテムを使って、悩みを解消していますよ。

サーキュレーター

RABIさんは、部屋干しの時に無印良品のサーキュレーターを使っています。室内の空気循環を目的としたサーキュレーターは、強い風を送ることができるので、室内干しの強い味方ですよ。無印良品らしいシンプルなデザインなので、海外風の落ち着いたインテリアにもよくマッチします。

除湿乾燥機

takeboo3さんが採用したのは、除湿乾燥機です。もともとエアコンを使っていたそうですが、梅雨の時期は特に乾きにくいので除湿乾燥機を使い始めたとのことですよ。短時間でもからりと乾き、さらに部屋も除湿できるので、梅雨や夏の時期は特によさそうですね。

洗たくマグちゃん

haruhirisuさんが使っている『洗たくマグちゃん』は、新発想の洗濯アイテムです。使い方は、洗濯ものといっしょに洗濯機の中に入れて洗うだけ!マグネシウムと水が反応して水素とアルカリイオン水を生成し、汚れやにおいの原因を分解してくれますよ。手軽で肌や環境にもやさしく、いいことづくしのアイテムです。

しかも使い続けていると洗濯槽や排水ホースもキレイになっていくそうなので、楽チンキレイで嬉しい(*´˘`*)♡
haruhirisu

干す場所や使うアイテムを工夫することで、室内干しの気になるにおいや生活感、湿気などの悩みも解決しますよ。みなさんも、ユーザーさんたちのアイディアを取り入れて、ストレスフリーな部屋干しを実現してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「部屋干し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ