シャビーシックのとりこ♡白で作るフレンチテイストな部屋

シャビーシックのとりこ♡白で作るフレンチテイストな部屋

アンティーク感と、上品であかぬけた雰囲気をあわせ持つシャビーシックなインテリアスタイル。最近、人気の高まっているスタイルですね。この記事では、フレンチテイストなシャビーシックスタイルのなかでも、ホワイトを中心にコーディネートされたお部屋をRoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。

シャビーシックなスタイルって?

アンティーク感と上品であかぬけた雰囲気が共存するシャビーシックなスタイルって、一体どんなスタイルなのでしょうか?そんな方へ、シャビーシックスタイルを実践しているRoomClipユーザーさん宅の、思わずうっとりしてしまうようなインテリア実例をご紹介します。

玄関

日本にいることを忘れてしまうようなmipoさん宅の玄関。ひときわ目を引くアンティーク感溢れる大きな鏡に加えて、天井から床に置かれた小物まで、すべてがシャビーシックでまとめられた空間にうっとりしてしまいます。ホワイトをベースに、色味を抑えたくすんだカラーでコーディネートをされている点がポイントですね。

寝室

yuuさん宅の寝室は、少しずつトーンの異なるホワイトでフレンチシャビーシックにまとめていました。床面積を大きく占めるドイリーのラグや、ベッドまわりのフリルが上品でフェミニンな印象を与えてくれています。お部屋のアクセントとなるペールカラーのお花も、雰囲気にとてもよくマッチしています。

お家の中に隠れ家?

まるでフランスの街角のようなインテリアを作り上げていたのはhmroseさんです。こうしたDIYを楽しめるのも、シャビーシックスタイルの特徴かもしれません。壁にほどこされた装飾やデザインの美しいアンティークなシャンデリア、レースの使い方などにも目を奪われてしまいます。

賃貸マンションの細長いリビングに畳2枚分の大きさの小屋を作り、お気に入りの秘密部屋として使ってます**
hmrose

どんなアイテムを使う?

シャビーシックなインテリアがどのようなものなのかがわかったところで、実際にシャビーシックなインテリアを取り入れてみたくなった方へ。これがあるとグッと理想のフレンチシャビーシックスタイルに近づくアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例の中からご紹介します。

装飾がほどこされたフレーム

candyさん宅の壁面に飾られたシャビーシックなフレーム。重厚感があり、デザインにも高級感を感じてしまいますが、なんとダイソーのアイテムをリペイントして作ったものなのだそう!プチプラですが、これがあれば、一気にお部屋の雰囲気を変えられそうです。

アイアン素材

フレンチシャビーなインテリアでよく見かけるのがアイアン素材のアイテムです。keikoさん宅では、装飾がエレガントなアイアンパネルを置かれています。真っ白ではなく、グレーがかった色味からもアンティークな雰囲気を感じられて、玄関が一気にシャビーシックな空間になりますね。

シャンデリア

見渡す限り真っ白な洗練されたインテリアで、思わずずっと眺めていたくなってしまうyuuさん宅のキッチンとダイニング。なかでも印象的なのが、複数飾られているシャンデリアです。デザイン性の高いシャンデリアを取り入れることで、上品なフレンチらしさを演出することができます。

格子の窓

フランスなど、海外のお家にあるような格子窓。このデザインの窓があるだけでおしゃれに感じてしまいますね。grikoさん宅のリビングでも、白くて上品な格子窓を発見しました。格子の間から差し込む光でさえインテリアの一部のようです。

こんなところもシャビーシックで決めたい♡

インテリアを現在のスタイルから変えようとしたときに、すべてのお部屋をそのスタイルに統一しようと思うと敷居が高いもの。RoomClipユーザーさんの実例から、お家の一部分でも取り入れるときっと素敵になる、シャビーシックな空間を見つけましたよ♪早速、その実例をご紹介します。

棚上のディスプレイ

壁や家具などの大掛かりなものをいきなり変えるのは難しいですよね。そんなとき、はじめに取り掛かりやすいのが、棚上などのディスプレイではないでしょうか。シャビーシックに合う小物は、アンティークなものや装飾が美しいものが多いので、見ているだけでも幸せな気分になれますよ♡

キッチンまわり

Makoさんは、キャンドゥのフレームを使用してキッチンにショーケースを作りました。市販ではなかなか見つからなそうな、フレンチシャビーなショーケース。ケースの中の繊細なディスプレイにも惚れ惚れしてしまいます♡ケース上の食材やキッチンツールでさえも画になりますね。

玄関ドア

模様の美しい黒いアイアンがついた、フレンチシャビーな玄関ドアのHikariさん宅です。玄関ドアはお家の印象を決める大きな要素。ドア周りの壁の質感や、アンティーク感のあるポストにもこだわりが感じれらます。


白を基調としたフレンチシャビーシックなインテリアを実践されている、RoomClipユーザーさん宅の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。ユーザーさんのうっとりするようなインテリアとアイデアをぜひ参考にしてみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレンチ シャビーシック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ