おすすめの置き場所は?みんなのレンジ台教えてください!

おすすめの置き場所は?みんなのレンジ台教えてください!

キッチン家電の中でも比較的大きめの、電子レンジ。場所を取るので、どこに置こうか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、RoomClipユーザーさんたちが、どのようなレンジ台を使用しているのかをご紹介していきます。レンジを置くときの注意点も参考にしてくださいね。

設置するときの注意点

最初に、レンジの設置スペースについての注意点を見ていきたいと思います。ここでは一般的な注意点を述べますが、機種によってもいろいろな違いがありますので、必ず取扱説明書を読むようにしてください。

上部と左右はスペースを取ろう

レンジを置くときには、基本的に上部と両脇に隙間を開けることが必要です。また、背面が壁の場合はぴったりつけても大丈夫ですが、ガラスの場合は十分な隙間を開けるようにしましょう。こちらのDIYされたというレンジ台は、まさに理想のスペースとなっていますね!

オープンラックを使って

レンジを置くときには、ラックを使うという方も多いですね。ラックは、側面がオープンになっていることが多いので、両脇の隙間を気にしなくてもいいのがうれしいところ。ここでは、ユーザーさんたちがどのようなラックを使っているのかをご紹介していきます。

丈夫なスチールラック

丈夫なスチールラックは、重さのあるレンジを載せても安心です。高さも設定できるため、自分が使いやすい高さに置くことができるだけでなく、レンジの大きさに合わせてこのように上部も十分にスペースをとることができますよ。余白を残しつつ整頓された棚は、見せる収納のお手本のような美しさです。

無印良品のスチールユニットシェルフ

こちらの実例で使われている、無印良品のスチールユニットシェルフは、レンジを置くのにぴったりのサイズ感がいいですね。また、このように引き出しを組み合わせたりすることができるので、使い勝手も良さそう。シンプルな空間に、ファブリックなどでさりげなく色味を足すことで、あたたかみが出ているのもポイントです。

IKEAのシェルフユニット

IKEAのシェルフユニットを、レンジ台として使っているユーザーさん。ホワイトメインの明るく可愛らしいキッチンに、インテリア性の高いこちらの棚はよく似合っています。実用品だけでなく、雑貨も一緒にディスプレイすることで、ナチュラルな雰囲気をアップさせるテクニックは、ぜひ真似したいですね。

レンジを置くことを考えたキッチン家具

次に、レンジを置くことを前提にして作られた、オープンシェルフ以外の家具などを見ていきましょう。ちょっとした工夫で、ぐっと使いやすさもアップするかもしれません。

レンジ用スペースがついたキッチンボード

キッチンボードの中には、レンジを置くスペースが設けられているものが多く見られます。こちらのユーザーさんが使っているニトリのキッチンボードも、その一つ。はじめからこのように置き場所が決まっていると、迷うことなくレンジや炊飯器を配置できますね。見せる収納と隠す収納のメリハリ、見習いたいです。

引き戸で隠せる造作棚

真っ白で清潔感のあるキッチン横の造作棚に、レンジを置いている実例です。こちらの造作棚は引き戸がついていて、使っていないときには閉めることができるのだそう。レンジ以外にも、ゴミ箱など生活感のあるものを隠すことで、ホテルライクなキッチンになること間違いなしですね。

キッチン横の大きな造作棚。 トースター&オーブンレンジ、ゴミ箱のほかに上段には非常食等を収納。 普段はオープンですが、来客時は引き戸を閉めてスッキリ(^-^)v キッチンに合わせて引き戸もリクシルです。
amacho

壁に棚板を設置

壁に取りつけた棚板に、レンジとトースターが置かれています。ありそうで、意外にない設置場所は目から鱗ですね。また、キッチンのアクセントにもなっている、デザインにすぐれたバルミューダのレンジとトースターを高い位置に設置したことで、リビングから眺められるというのも◎です。

レンジ周りのスペースを有効活用しよう

最後に、レンジ周りのスペースを有効活用できるラックなどを見ていきたいと思います。今使っているレンジ台と組み合わせることができるものもあるので、よりレンジ周りを便利に使えるように取り入れてみてはいかがでしょうか。

レンジの上のデッドスペースを活用

レンジの上は、熱くなるため基本的に物を載せるのはNGとなっており、デッドスペースになってしまいがちです。ですが、このようなラックを組み合わせると、上の部分を棚として使えるように!キッチンに収納スペースが少ないと感じるときには、ぜひ活用したいですね。

このラックはどちらのものでしょうか?towerですか?このような黒のオシャレなのを探してるので、ぜひ参考にさせて下さい♫
kai
こちらのブラックのラックはジャーナルスタンダードのお店で購入しました。ZOZOタウンでも以前お品がありました。楽天でもジャーナルスタンダードのロゴ入りではないですが同様のものがいくつか出ていると記憶しております^ ^
y...

レンジの下にスライドテーブル&引き出し

こちらのユーザーさんは、レンジの下に、スライドテーブルと引き出しを設置されています。浅い引き出しは、キッチン雑貨の収納にとても便利そうですね。また、スライドテーブルがあれば、レンジで温めたものなどを一時置きする場所としても使えますよ。使わないときには、このとおり整然とした印象になるのもGOODです。

dinos楽天市場店&家電周りでの調理をサポートするレンジ下スライドテーブル 引き出し付き 幅80cm。収納力がかなりある!! 浅いけれど、キッチン周りの細々した物は浅い収納の方がいい事も多くて、隠したいけど隠せないレンジ、オーブン周りの細々(ラップ、アルミホイル、ミトン、カトラリーなどなど!)を全部隠せるスグレモノ。 スライドテーブルもかなり便利。出すとスペースが増えるので、皿を置いておいて直ぐに取り出したりするのに凄く便利。
3838

冷蔵庫のラックにレンジを

1人暮らしで小さめサイズの冷蔵庫を使っているなら、その上のスペースを有効活用できるラックを取り入れるのもおすすめです。基本的に、冷蔵庫の上にそのままレンジを置いても問題はありませんが、ラックを使うことで安定性はよりアップしますよ。レンジ以外にもいろいろと置けるのもうれしいですね。


ちょうどいい場所にレンジの置き場がないと思ったときには、自分でレンジ台をDIYするのも一つの手です。ただし、レンジは重さがあるので、十分な強度を持たせるようにしてくださいね。棚に置くときも耐荷重を必ず確認しましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レンジ台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ