プラケースがあればこんなにキレイ!見習いたい冷蔵庫収納

プラケースがあればこんなにキレイ!見習いたい冷蔵庫収納

冷蔵庫の中で使いたいものがすぐに見つからない、気がついたら奥の方にしなびた野菜が転がっていた、そんな経験をしたことはありませんか?このように冷蔵庫の収納に困ったとき、ぜひ使ってみたいのがプラスチックのケースです。実際にプラケースを使用している、収納上手なユーザーさんたちの実例を見ていきましょう!

冷蔵室は取り出しやすいケースを

いろいろな食材を入れる冷蔵室で使うプラケースは、取り出しやすいことと何が入っているかが分かりやすいことが重要になってきます。また、一番目立つところでもあるので見た目も気にしたいところですね。どのようなプラケースが、冷蔵庫での収納には向いているのでしょうか。

見やすく取り出しやすく

こちらのユーザーさんが冷蔵庫収納に使っているのは、カインズホームの「Skitto」です。見てのとおり前方が開いているので、どこに何が入っているのか分かりやすく、さらに取り出しやすいのもいいですね。根菜類を、使いやすい冷蔵庫収納にするという発想も◎です。

スキットはご覧の通り程よく中身が見えます。 だからサッと目当ての物を取りたい冷蔵庫にも最適だと思いました。 中身を取り出す時も全部引っ張り出さなくてもそのまま取れるのがまた便利! 中身を全く見せたくない方は反対側を向ければさらにスッキリ生活感オフできると思います。
YunSamama

ハンドル付きのプラケース

冷蔵庫の中の棚で使われているプラケースは、どれもダイソーの商品だそう。取っ手がついているので使い勝手が良さそうです。また、下2段のプラケースは、中に入っているものを目隠しして冷蔵庫内をすっきりと見せつつ、サイドの穴から中身が把握できるのが便利ですね。チューブの収納にも注目してみてください。

家族みんなに分かりやすく

大きなアルファベットシールが貼ってあるプラケースは、中に入っているものが一目瞭然!家族誰でも、必要なものをすぐに見つけることができます。また、見た目も男前な雰囲気になり、かっこよくまとまっていますね。このように目的別に分けるというのは、ぜひ取り入れてみたい収納方法です。

冷凍室や野菜室はしっかりと仕切ろう

一般的な冷蔵庫では、冷凍室や野菜室は引き出し式になっているものが多いですね。そのため、ただ入れるだけだと、底の方のものが取り出しにくくなったりもします。そうならないためには、しっかりと仕切ることが大事になってきますよ。

タッパーを立てて並べる

冷凍室の収納に、タッパーを使っているユーザーさん。このように立てて使うと、どこに何があるかすぐに分かり、さらに取り出しもしやすいですね。マスキングテープに、中に入っているものとともに、購入した日付を書くことで、使い忘れてダメにしてしまうということもなくなりそうです。

引き出しはここに限らず、見やすく出し入れしやすいようになるべく重ねないで収納するよう心がけています。
colori

プラケース+ジップロックで

冷凍室で、大きめのプラケースの中に、ジップロックに入れた食品を収納している実例です。ジップロックに付けたクリップに中身を書くというアイディアは、上から見たときに分かりやすくてとても便利!冷凍するものが多少増減しても問題なく使える収納方法です。

ケースのサイズを幅広く取りそろえよう

マルシェのように美しく並んだ野菜室の収納にも、プラケースが使われています。野菜はさまざまな大きさや形があるため、このようにケースもさまざまなサイズや形のものを取り入れると、より収納がしやすくなりますね。こちらのケースは、すべてセリアでそろえられたそうですよ。

深さのあるケースに野菜を立てて

縦に成長する野菜は、立てて収納すると長持ちすると言われています。こちらの実例でも、にんじんやきゅうりなどを立てて収納されていますね。高さのある野菜室では深めのプラケースを使って、このように立てる野菜収納も取り入れてみてはいかがでしょうか。

こんなプラケースも使えます

最後に、ここまで紹介してきたような、シンプルなボックス型以外のプラケースを見ていきたいと思います。それぞれの特徴を活かしたRoomClipユーザーさんたちの実例は、参考になること間違いなしです。

ドアポケットもプラケースで

ドアポケットの収納に、プラスチック製であるフレッシュロックを取り入れているユーザーさん。蓋がしっかり閉まるので、粉物などの収納するのにぴったりですね。フレッシュロック以外にも、プラケースで仕切りをつけることで、ドアポケットもぐっと使いやすくなりますよ。

引き出しを設置してみよう

冷蔵室の中に、引き出しを設置するというのは、目から鱗のナイスアイディア!細かなものを分類して収納できるのはもちろんのこと、冷蔵室内の棚の高さを十分に活用できるのもうれしいポイントです。ホワイト一色の冷蔵室内は清潔感がありますね。

スッキリで見晴らしがいいです!これが冷蔵庫内とは!凛として美しい(*´-`)!そして冷蔵庫に引き出しいいです!ジャストフィットがまた素晴らしいですね♪
nomnom888

水切り付きタッパーで一石二鳥

こちらの冷蔵室で使われているプラケースの中でも特に注目したいのが、中段右側に重ねられた、野菜の入ったタッパーです。これは、セリアの水切り付きタッパーで、洗った野菜を入れて置いておくと、余分な水分を取り除いてくれるのだそう。塩もみした野菜を置いておいたり、豆腐を保存したりするのにも便利ですよ。


冷蔵庫内の収納にプラケースを使用すると、掃除をしやすいというメリットもあります。また、中身を管理しやすくなるので、無駄なものを買うということも減りそうですね。ぜひ、プラケースを使った冷蔵庫の整理整頓をしてみましょう♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ