少しのグリーンでオシャレに見せる!一輪挿し活用法

少しのグリーンでオシャレに見せる!一輪挿し活用法

いつでもお花を生けてお部屋を飾りたいけど、水の入れ替えは面倒だし、お花のお世話も大変…とちょっと尻込みしてしまう方にオススメなのが一輪挿しです。ほんの少しのお水の入れ替えで、小さなグリーンやお花を楽しむことができるんです。一輪挿しのある素敵な風景を集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

シンプルな小瓶ひとつで楽しむ!

まずはお気に入りの小瓶をひとつ見付けてみませんか?形やサイズ、色など種類はさまざま。その小瓶が生けるお花を引き立ててくれます。たったひとつ小瓶の一輪挿しがあるだけで、その空間が穏やかで風流な雰囲気に早変わりします。

ゲストを迎える玄関に一輪♪

ゲストを迎える玄関に一輪♪

可愛らしいピンクはガーベラでしょうか。背の高い草木もカバーできる底面のどっしりとした小瓶は使い勝手が良いですね。首の部分も長くスマートに見えるので、お花が引き立ちます♪全体的にブラウンで統一され落ち着いた空間だからこそ、たった一輪でもグリーンやお花のカラーが目立ってとても素敵です。

アンティーク風のテラガラスボトルで

アンティーク風のテラガラスボトルで

透明さが茎の部分まで美しく見せてくれるガラスボトル。グリーンが鮮やかです。表面の微かな模様は光を通すときらきら光って後ろの壁もキレイに見せてくれますね。手作りだというワイヤークラフトのワンちゃんや、小瓶の金平糖と合わせたディスプレイが可愛らしい♪

ブルーカラーの小瓶で爽やかに☆

ブルーカラーの小瓶で爽やかに☆

淡いブルーがとても爽やかな小瓶の一輪挿しには、小ぶりなホワイトカラーのお花が。ブルー・ホワイトの組み合わせやレース編みが清楚な雰囲気を醸し出してくれていますね。ブラックのシンプルなトレーはセリアで購入できるものだそう。とてもシンプルにまとめられた素敵なディスプレイスペースです。

たくさん並べた小瓶で彩る

小瓶はただ並んでいるだけでも可愛く見えるものですよね。一輪挿しとして植物も一緒に並べると、華やかさが倍増しますよ。小瓶の形は揃えてもよし、バラバラでもよし、見せ方はたくさんあります!どんなグリーンや小花を添えるかでも雰囲気が変わって楽しみ方もいろいろです♪

ポップでカラフルな小瓶を並べる

ポップでカラフルな小瓶を並べる

鮮やかなカラーの小瓶はポップなお部屋にぴったり!可愛らしいぬいぐるみと、一輪ずつ並んだお花がシンプルな白壁によく映えます。小瓶の形が個性的でひとつひとつに味があるので、お花ではなくフェイクグリーンなどでも楽しめそうですね。

陶器の一輪挿しでアンティーク風

陶器の一輪挿しでアンティーク風

陶器の一輪挿しはひとつひとつの微妙な掠れ具合が美しく、下の段のカップや急須とよくマッチしています。また、グリーンも生のものではなくドライを使うことによって、一層古めかしく奥ゆかしい雰囲気を作り出してくれていますね!お手入れも楽チンな素敵インテリアです。

まるでミニブーケのような可愛らしさを

まるでミニブーケのような可愛らしさを

黒のフォルムが珍しい一輪挿しもさることながら、小さな金魚鉢が並んだような一輪挿したちには、色とりどりのミニブーケを思わせる小花たちがたくさん!食卓がぱっと賑やかになり、ゲストを迎えるときのおもてなしとしてもばっちりですね。

リメイクやDIYで一輪挿しを手作り!

今は100均などで可愛い一輪挿しや小瓶がすぐに手に入るのですが、自宅にあるものでも簡単に一輪挿しが作れてしまうんです!手作りのものなら思い入れもでき、毎日花を生けたり手入れをするのも楽しんでできそうですよね!簡単アレンジがたくさんなので、ズボラさんにも試してみて頂きたいです。

ワインボトルも一輪挿しに変身!

ワインボトルも一輪挿しに変身!

こちらは捨てるはずだったワインボトルに、麻ひもを巻きつけただけという簡単リメイク!ゴミも減って一石二鳥ですね。瓶の首周りと胴回りに麻ひもをまきつけ、間を見せることでスマートなフォルムが引き立ちます!ワインボトルは大きめなので、少しボリュームのある草木も飾れるのがよいですね♪

セイヨウニンジンボクの一輪挿し。 挿すものがなかったので、捨てるワインボトルの手頃なサイズにとりあえず麻ヒモを巻きつけました。
massa

小瓶をヴィンテージ風にリメイク

小瓶をヴィンテージ風にリメイク

色の濃い小瓶にラベルを貼り、首周りには麻ひもやリボンをつけてヴィンテージ風のリメイクを施した一輪挿し。隣はアロマディフューザーとして使用しているそう。一輪挿しだけでなくたくさんの使い方ができそうですね!アレンジが効くのが面白いところです☆

麻ひもの吊り下げカバーで壁ディスプレイ

麻ひもの吊り下げカバーで壁ディスプレイ

旦那さまが毎日飲んでいくという栄養ドリンクの小瓶を使った一輪挿し。ただ置くのではなく、麻ひもで作った吊り下げカバーで壁をディスプレイしています。小瓶の色が濃いので、カバーの模様も引き立ってキレイに見えますよね!ゆらりと揺れるフォルムも可愛らしく見えて素敵なアイディアですね♪

木目の美しい一輪挿しを選んでみる☆

小瓶のイメージが強い一輪挿しですが、木目の美しい木のデザインのものもあるんです!緑を飾る花器が木目というのも素敵ですよね。小瓶の透き通る美しさも魅力ですが、木でできた一輪挿しもとても味があって素敵なんですよ!そんな一場面を集めました。

丸いフォルムが可愛らしい一輪挿し

丸いフォルムが可愛らしい一輪挿し

木でできたバイオリニストの人形と並んだ一輪挿しは、年輪の柔らかさと丸いフォルムがとっても可愛らしいです!長く伸びた蔓と実った果実も瑞々しく、まるで小さな森の一角のようにも思えますね♪どんな植物とでも相性よく飾れる木の一輪挿し、ひとつは持ちたくなってしまいます。

木ならではの節目が美しい!

木ならではの節目が美しい!

大きく濃いブラウンに染まり、節目の割れが特徴的な一輪挿し。中には試験管のようなものが入っており、それで水の入れ替えを行うそうです。少し大きめなので、木などちょっとしたボリュームのあるものも飾れますね。この一輪挿しだけを置いていても絵になりそうです♪

並べて飾りたいサイコロ型の一輪挿し!

並べて飾りたいサイコロ型の一輪挿し!

こちらはサイコロ型の木の部分に、試験管をさした形の一輪挿し。ライトブラウンがとても明るく見えますね!徒長した多肉植物を乾かすのに使用しているようですが、水を入れてお花を飾ってもとてもかわいらしくディスプレイできそうな一品です☆


比較的手頃な価格で手に入り、庭に咲いているお花が一輪だけあればすぐにチャレンジできる一輪挿しのインテリア。初心者にも優しいアイディアがたくさんなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

関連記事

RoomClipの関連タグ