お気に入り食器は見せる収納が吉♡うっとりしちゃう実例

お気に入り食器は見せる収納が吉♡うっとりしちゃう実例

お気に入りの食器は、食器棚にしまい込まずに飾っておきたくなりますよね。今回は飾るように収納できる「見せる収納」をしている実例をご紹介します。目にするたび幸せ気分になれる収納スペースを作ると、「今日はどんなテーブルコーディネートにしようかな」とワクワクして、家事モチベーションも上がりそうです。

ガラス扉の食器棚で

まずご紹介するのは、ガラス扉タイプの食器棚を使った「見せる収納」です。まるでショーケースのようで、食器の違った魅力にも気付けそうです。ホコリが入らないので衛生的なのも、うれしいポイントですね。

シックな食器棚に

大人っぽい食器棚に収納されているユーザーさん。棚板もガラス製なので、奥のほうまでしっかりと光が入ります。中に入れている食器も白やクリア素材のものを中心にしており、空間にまとまり感がありますね。

高めの場所でも圧迫感なし

高めの位置に食器を収納しているユーザーさん。圧迫感がないのは、ガラス扉ならではですね。ゆとりをもって配された食器は、ひとつひとつのデザインの美しさも堪能できます。

ギャラリーのように

思わず見惚れてしまう食器棚実例が、こちら。大型のガラスケースを、食器棚として利用しています。美しく並べられた食器を見ていると、ギャラリーに来たような気持ちになれちゃいます。

オープンシェルフで

続いてご紹介するのは、オープンタイプの棚を使った収納実例です。出し入れもスムーズなオープン収納は、お気に入りの食器をさっと取り出せるのも魅力。直接食器の質感や色を楽しむことができるのも、ポイントです。

棚ごとにジャンルを分けて

さまざまな種類の食器を、棚ごとにジャンル分けして収納している実例です。ざっくりと積まれた食器からは、こなれ感も感じますね。シンプルな棚が、食器の美しさを引き立てます。

ヴィンテージ棚に

ヴィンテージの棚に、食器を並べているユーザーさん。上質な食器と絶妙にマッチしていますね。雑貨も一緒に並べると、より印象的な空間になります。モノトーンカラーの食器を中心に並べているので、まとまり感もあります。

この棚、いつも素敵だなーと思って見ています。 食器選びが楽しくなりそうですね!
trois

マグカップは吊るしても◎

オープン棚に食器を収納している実例です。マグカップは「吊るす収納」にすると出し入れもスムーズですね。カゴを使い、「見せる」と「隠す」のバランスも絶妙に仕上げています。

こんな場所でも♡

最後にお届けするのは、食器棚以外を使った食器の魅せる収納テクニックです。ちょっとしたスペースや意外な場所に食器を並べるアイディアは、必見。大好きな場所を、もっとお気に入りにしてみませんか?

レンジ上のスペースを

デッドスペースになりがちなレンジ上にラックを置き、普段使いの食器を収納している実例です。毎日使う食器は、オープン収納が使いやすいもの。ディッシュラックを使うとお皿もスマートにしまっておけます。

レンジ上ラックを買いました。 一軍の器を並べています。使う前にさっと拭けばホコリも気にならない。 好きな器を眺められる幸せ!
Miki

キッチンの壁に棚を

キッチン壁の棚に、食器を収納している実例です。後片付けや食事の準備も、スムーズにできそうですね。ムーディなライトを取り付けると、海外のダイニングカフェのようです。

シンク前を食器収納スペースに

こちらのユーザーさんは、シンク前に棚を取り付けて食器の収納スペースとしています。棚と同じホワイトカラーの食器でまとめられており、見た目もスッキリとしていますね。

ダイニングテーブルの上に

ダイニングテーブルの上に小さめのショーケースを置いて、食器を収納している実例です。食事やティータイムを楽しみながらお気に入り食器を見られる、素晴らしいアイディアです。


食器の「見せる収納」実例を、ご紹介しました。どの実例からも食器への深い愛を感じましたね。見栄えもよく、使い勝手もよい食器の「見せる収納」を、ぜひ真似っこしてみてください♡家事モチベーションもアップするはずです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食器 見せる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ