なんでも整理整頓できる☆ファイルケースは万能アイテム

なんでも整理整頓できる☆ファイルケースは万能アイテム

書類やノートなどの収納に役立つファイルケース。じつはお部屋のあらゆるものを整理整頓できる便利グッズなのはご存知ですか?RoomClipユーザーさんも、収納グッズとしてさまざまなアイテムに活用していらっしゃいました。今回はその中からとくにおすすめのアイディアを厳選してご紹介していきます。

押し入れやパントリーに活用

サイズ展開が豊富で、購入しやすいファイルケースは、まとめて購入して統一感のある収納に最適です。また、用途に合わせて組み合わせた使い方ができるので、ごちゃつきがちな押し入れやクローゼットでも活躍してくれますよ。RoomClipユーザーさんのアイディアを参考に、整理整頓を見直してみてはいかがでしょうか。

同じケースを複数ならべて

jumi_4696monoさんは、押し入れの収納にニトリで購入できるファイルケースを活用していらっしゃいます。他の収納ボックスと組み合わせて日用品や掃除道具を保管されているそうですよ!ニトリのファイルケースはサイズやタイプが豊富に販売されているので、置きたい場所に合ったサイズが見つかります。

書類も分類分けしてわかりやすく

ぴったりと収まったファイルケースが美しいs.k.m.fさんのアイディアです。お子さんが学校から持ち帰る大切な書類や、いざというときに必要な取扱説明書まで、すっきりと収納されていますよね。このように専用のファイルケースを決めておけば、使うときにサッと取り出せて便利です。

色を統一されて見やすくて使いやそう.+*:゚+。.☆ 参考にさせて頂きま~す✨
miyu

和室の押し入れもすっきり片付く

押し入れの収納スペースを、ホワイトで統一していらっしゃるjunkoさんも、ファイルケースをばっちり活用していらっしゃいましたよ。ファイルケースがユニットシェルフにキレイに収まり、収納力とホワイトインテリアを兼ねそなえたアイディアです。お片付けするのも楽しくなりそうですね♡

衣類収納にも最適

なんと、SASAさんは衣類収納にニトリのファイルケースを使っていらっしゃいます!収納した衣類がどこにあるのか一目で見つけられ、取り出しやすく、お片付けも簡単になったとのこと。ファイルケースは丈夫で安定感があるので、乱雑になりがちな衣類にも使えるのはうれしいですよね。

季節が変わるとクローゼットも改造したくなりますねーー。 ニトリでファイルケース大量買いしちゃいました笑 見やすい!取り出しやしい!片付けやすい!の三拍子!! 満足!
SASA

バスルームもスッキリ!

プラスチック製のファイルケースは、水や汚れがついてもかんたんに洗い流すことができて便利です。そのため、バスルームなどの水回りでも安心して使うことができますよ。ここからはバスルームでファイルケースを使っていらっしゃるRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

フェイスタオルの収納に

Kaneyukiさんはフェイスタオルの収納にファイルケースを使っていらっしゃいます。家族の人数に合わせて枚数が必要なフェイスタオルは、洗濯の頻度も高くごちゃついてしまいがち。このようにファイルケースにまとめておけば、生活感なく片づけておくことができますね。洗剤や洗濯ネットの収納にも便利だそうですよ!

洗面台下のスペースにもおすすめ

洗面台下のスペースにファイルケースを活用していらっしゃるnmhmaiさん。ホワイトインテリアにも役立つこちらのファイルケースはセリアで購入されたとのこと。洗面台下は掃除用品のストックや洗剤の詰め替えなどで乱雑になりがちですが、この収納アイディアなら、ストックの量も把握でき、無駄な購入も防げますね。

ハンガーもすっきりまとまる

meguさんはハンガー収納にファイルケースを使っています。洗濯する衣類の量に合わせて本数が必要なハンガーは、使わないときは場所を取りやすく、おまけにバラバラしてしまい収納方法に困っている方も多いのではないでしょうか。ファイルケースでハンガーを収納すれば、使うときの出し入れもかんたんです。

リビングの収納にも☆

日々の生活に必要なアイテムがすぐに取り出せるよう、リビングに収納スペースを作っている方も多いのではないでしょうか。そんな場所にもファイルケースは活躍してくれます。RoomClipユーザーさんはリビングでの書類の整理や本棚代わりにファイルケースを使っていました。さっそく見ていきましょう!

絵本の整理整頓に

無印良品で購入できるポリプロピレンファイルボックスを絵本収納に使っていらっしゃるt.t.t.kaoさん。お子さんのおもちゃ箱と同じ空間にセットされ、遊びやすさも兼ねそなえたアイディアです。紙製のボックスだと、お子さんの手によって壊されてしまう可能性がありますが、丈夫なファイルケースだと安心ですね。

プリント類を入れて

saooo39さんはリビングにある棚の中の整理整頓にセリアのファイルケースを使っていらっしゃいます。学校から持ち帰った連絡網やプリント、出前のチラシなどを入れていらっしゃるとのこと。いざというときに必要なプリントは、収納場所を忘れないようリビングでの保管がおすすめです。

最近のリピートアイテムはセリアのファイルケースと粘土ケース♪ どちらも真っ白なのがお気に入り♡ リビングの棚中で大活躍です。 ファイルケースには学校、部活書類や通知表、連絡網、出前メニュー、雑誌等…
saooo39

インデックスとの両用でさらに便利

ファイルケースで書類を収納していらっしゃるa.organizeさんは、インデックスを活用した収納アイディアと合わせてご紹介してくれました!ひとつひとつ丁寧にラベリングされたインデックスを使えば、ファイルケースの書類収納がより便利になりますよね。使い勝手まで考慮されたアイディアは参考になります。


さまざまな場所で活躍してくれるファイルケースの実用アイディアをご紹介しました。無印良品やニトリ、セリアなど身近なお店でも購入することができますよ。ぜひお部屋の整理整頓にファイルケースを役立ててくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファイルケース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ