華やかに見栄えする収納を♡コスメアイテムの整理収納

華やかに見栄えする収納を♡コスメアイテムの整理収納

見栄えのするすっきりした収納をするのが難しいコスメ用品。今回は、思わずうっとり見とれてしまうようなコスメ収納の実例をご紹介したいと思います。華やかなものからすっきりしたものまで、持っているアイテム数や理想のテイストに合わせて注目してみてください。

クリアケースを活用して

コスメ収納の定番といえばクリアケース。中身の見えるケースを活用して、段ごとにサイズ・用途の同じものをそろえて収納すれば見た目もすっきりしますね。そんなクリアケースをつかう上で、特に参考になりそうな実例をご紹介します。

すっきり無駄なく活用

メイク用品をクリアケースにすっきり収納しているのがこちらのユーザーさん。デザインの統一されたシャネルのチークやアイシャドウのケースがずらっと並んでいます。同じ形のもの同士で1つの段を埋めているので、無駄がありません。

引き出しを抜いて工夫

クリアケースをつかって収納するときネックになるのが、各段の高さ。縦長のものは入れにくいですよね。そこでこちらのユーザーさんが実践しているのは引き出しを抜いて高さを調節するというアイデアです。一番下の段で必要な高さを確保できるように工夫されていて、使い勝手がぐっとアップしています。

ビューラーの置き場所に悩んでいました。 これで解決できそうです!
Kiyomi

メイクが楽しくなるような空間に

クリアケース1つに必要なメイクアイテムを収納してわくわくするような空間をつくりあげている実例です。下の段にはスペースの余裕を確保しつつアイテムが収納されていて、美しい印象が保たれています。上段のリップアイテムはキラキラ華やかで、見ているだけでも気分が上がります!

こんな容器を活用するのもアリ

クリアケース以外の収納用品をつかってコスメ収納をおこなっているユーザーさんもいらっしゃいます♪バスケットや工具箱など、幅広い選択肢の中から、自分の持っているアイテム数・理想のテイストに合うものを選べるといいですね。実例を見ていきましょう。

ワイヤーバスケットに

ストレージワゴンにワイヤーバスケットを組み合わせてメイク棚にしているユーザーさん。大き目なので、たくさんのメイクアイテムを一か所に集めて収納できるのがポイントです。バスケットとワゴンの間にスペースの余裕があるので、窮屈さを感じさせないショップのようなスペースに仕上がっています。

仕事柄、使用する基礎化粧品やメイク道具が多いので、ストレージワゴンも購入。 ワイヤーバスケットとの組み合わせで出し入れ簡単ですし、キャスター付きで移動もできる為、非常に重宝しています( •ᴗ• )
saya-naga

磁石で楽ちんに

缶でメイクパレットを作成している実例です。コスメアイテムに磁石を貼り、缶の底と蓋にくっつけているアイデアに注目です。必要最低限なアイテムを缶ひとつにまとめた、ミニマムな収納法ですね。缶のキラキラした感じも素敵です。

中身は気に入ってるけどパッケージがなぁ…なものが多かったので、中身だけ出してメイクパレットを作ってみました。 コスメにもブラシにも磁石を貼ってあるので、蓋をしても落ちないのに、場所移動は簡単です! 口紅とマスカラ以外はこれ1缶で仕上がるので、あれこれ探して開けて閉めて〜の手間がなくなりました 楽ちん!*\(^o^)/*
minimum.

無印のケースに

こちらのユーザーさんは、無印良品の自立できるキャリーケースをつかってコスメアイテムを収納しています。内側にケースを4つはめることで5つのスペースができ、細かいアイテムも上手に分別しています。閉じたら真っ白で美しく、開いたときもきれいなアイテムの分類にうっとりです。

ステンレスの工具箱に

ステンレスの工具箱をつかってメイク用品を収納しているユーザーさんがこちら。必要最低限なアイテムを細かく分類してしまえるところが工具箱の魅力ですね。シルバーの外観も洗練されていてかっこいいです☆

ディスプレイを兼ねた収納

最後に、コスメ用品で「見せる収納」を実践している実例をご紹介します。ショップやサロンの一角を彷彿とさせる実例はどれも必見ですよ!メイクがより楽しくなる、うきうきするような空間がお家に実現されている実例を見ていきましょう。

斜めの棚で撮りやすく

赤いミラーを中心に、クリアケースを左右に並べてつくられたコスメスペースです。ケースの段はそれぞれ斜めに入れられていて、陳列された商品のようなディスプレイ効果があり、また取り出しやすくもなっています。ショップと見紛う空間ですね。

コスメカウンターみたいなドレッサーにしたい♡
noriuzura

華やかなアイテムは全面に!

こちらのユーザーさんもクリアケースの棚を斜めにつかってコスメ用品をディスプレイしています。また、容器のデザインが魅力的な香水など、華やかで見栄えするアイテムを手前に置くことでファンシーな空間に仕上がっています♪

LEDライトを合わせて

ミラーを奥に置いた手前に、用途に合わせたたくさんのアクリルケースを並べている空間です。注目ポイントはミラーの周りを縁取るLEDライト。華やかな空間がさらにきらきら輝いて、実用性のみならずインテリアとしてもうっとりするようなメイクスペースになっています。


見栄えばっちりのコスメ収納の実例をご紹介してきました。つかいやすさも見た目も両方を兼ね備えた実例はどれも圧巻でしたね。ぜひ、これらの実例を参考に、毎日のメイクがよりわくわくするようなコスメスペースをつくってください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コスメ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ