テーブルの上がすっきり!いつでも楽チンに片付く方法

テーブルの上がすっきり!いつでも楽チンに片付く方法

毎日の生活で、つい物を置いてしまいがちなテーブルの上。片付けたいけど、すぐに使いたい。できれば、見えないように収納したい。そんなお悩みを解決して、すっきりとしたテーブルの上にしてみませんか。それぞれの生活スタイルにあった片付け方がきっと見つかります。

テーブルの上におしゃれに置く

テーブルの上に置いても、色合いをそろえたり、目隠しになるボックスを使ったりすると、いつもよりすっきりまとまります。何より、すぐに使えるところがやっぱり便利です!

最低限必要の物をシンプルに置く

こちらのユーザーさんはお子さんがいて、ティッシュとウェットティッシュは必需品とのこと。ティッシュケースは縦置きで場所をとらずに。どちらもインテリアになじんでいて、シンプルにまとまっています。

細かいものはトレーにまとめる

使いたい物がすぐに手にとれるダイニングテーブル。文房具などの細かい物も、トレーがあることで散らばらずに収納できています。色合いも統一感があり、すっきりまとまっていますね。

よく使うボールペンはIDEEの歯ブラシ立てに( ̄▽ ̄) 時計などに隠れててますが、はさみなどよく使う文房具もトレーの上にまとめています。
nori

ボックスを使って収納する

こちらの木箱はダイソーの商品で、ユーザーさんがリメイクされたもの。薬が収納されていて、飲み忘れ防止に役立っているそうです。植物のディスプレイもかわいらしいですね。

カゴを使って見せる収納

モノトーンながらかわいらしいテーブル。中身が見えるカゴを使った収納でも、こうしておしゃれにディスプレイされているとまとまって見えます。すぐ取り出せて、実用性もばっちりですね!

可動式のワゴンを使う

テーブル横のワゴンは、収納の強い味方です。可動式であればすぐに移動でき、来客時には隠すこともできます。たくさん収納できるところも魅力的ですよね。

モノトーンでさりげなく

こちらは山善のバスケットトローリーという商品。スリムサイズで場所をとらず、色もモノトーンでお部屋になじんでいます。キッチンやダイニングテーブルで移動させることができて便利ですね。

お部屋のテーマに合わせて

こちらのワゴンは海をテーマにしたお部屋にぴったりな色。さらに紙袋や蓋つきボックスを使って上手に目隠しされています。グリーンもディスプレイされていて、雰囲気がいいですね。

テーブルの下に収納する

テーブルの大きさに合わせたワゴンなら、すっきり隠して収納することも可能です。取出しやすくて実用的ですね。お掃除のときにも可動式ならすぐに動かせて困りません。

ワゴンがテーブルの下にちょうどおさまるので、ダイニングがすっきりしました(^^)
showazuremoon

収納付きのテーブルを使う

見た目もすっきり、使いやすさもばっちりな収納付きのテーブルも便利です。買い替えの方はチェックしててみてはいかがでしょうか。それ以外にも簡単なDIYで今使っているテーブルに収納を付けることもできますよ。

引き出し付きのテーブル

引き出し付きのテーブルは、とても機能的です。こちらのユーザーさんは、カトラリーを収納しています。食事のとき、すぐに取り出せて便利ですね。

収納棚の付いたテーブル

収納棚付きのテーブルは、幅が広くてたくさんの物が収納できます。雑誌や書類を置けるところもポイントですね。さっと手元に取りやすそうです。

つっぱり棒を使って

収納のないテーブルでも、ちょっとした工夫で収納を作ることもできます。こちらはつっぱり棒と100均アイテムを上手に使って、シンプルな収納棚をテーブル下に作られています。

【用意するもの】 ①つっぱり棒 ✖︎ 2本 ② つっぱり棒用の棚 ✖︎ 2枚 どちらも、ダイソーで購入しました(^ ^)
Akie Yamanaka

フックを使って

こちらもDIYでテーブル下に収納を作られています。ワイヤーネットとS字フックを使って、新聞などを収納しているそう。円テーブルの形にも合っていて、取り出しやすそうですね。


これならできる!といった片付け方は見つかりましたか?自分の生活スタイルに合った収納方法を見つけることで、すっきりきれいなテーブルの上を長続きすることができそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テーブルの上 ダイニングテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ