広々とした快適空間をゲット♪ソファーなし生活という選択

広々とした快適空間をゲット♪ソファーなし生活という選択

リビングに置く家具として、まず思い浮かぶものの一つがソファーではないでしょうか。ですが、そのソファーをあえて置かないという選択をしているRoomClipユーザーさんたちも、数多くいらっしゃいます。今回は、そんなソファーなし生活のメリットや、ソファーの代わりに取り入れているアイテムなどをご紹介していきます。

ソファーなしで空間を広々と使おう

ソファーを使わないことで得られるメリットの一つとして、空間をより広々と使えるという点が挙げられます。その広い空間がもたらす快適さについて、ここでは見ていきましょう。

開放感のあるリビング

ソファーを断捨離されたことで広くなったという空間は、開放感が抜群!家具に軽やかな雰囲気のものが選ばれているため、床に座っても圧迫感がないですね。ホワイトとナチュラルカラーでシンプルにまとめられた中、マリメッコ柄のクッションがあたたかみのあるアクセントとなっているのもポイントです。

好きな姿勢でリラックス

ソファーがないと、床上で過ごすことが多くなります。みんなが自分の好きな格好で好きな場所に座ったり、こちらの実例のように床でゴロゴロしたりできるというのも、床生活の魅力の一つですね。広いスペースで手足を十分に伸ばしながら過ごす時間は、とてもリラックスできそうです。

子どもやペットが伸び伸び遊べる

ソファーをなくすと、お子さんやペットたちが伸び伸びと遊ぶ空間を作ることができます。こちらの実例でも、お子さんが絵を描いたりできるテーブル以外に、玩具を広げられるスペースが十分にあるのがいいですね。すぐ手に取れる便利さと、絵になるこなれ感を両立したクッションの置き方も参考になります。

掃除のしやすさがうれしい!

ソファーをリビングに置いていない方の多くは、掃除のしやすさを実感されています。ここでは、ソファーなしだからこその、ユーザーさんたちの掃除術をご紹介していきたいと思います。

寝る前にお部屋を整える

寝る前に、床の上で使うクッションなどをすべて片付けるというユーザーさん。毎朝、このようにすっきりとした空間で一日を迎えることができるなんて素敵ですね。掃除にも楽に取り掛かることができるそうですよ。こまめにリビングを整える習慣、見習いたいです!

我が家は、夜寝る前にビーズクッションやクッション、ブランケット、全て片付けます。 なので、朝起きた時は床に何もない状態♪ (実際はカゴもスツールの上に置いてます) この状態からだと、掃除機をかけるのも楽ちん(*´-`)
17

お掃除ロボットも動きやすい

お掃除ロボットを使うときには、床に物がない状態だとすみずみまでよりキレイにすることができます。こちらの実例では、ローテーブルとクッションをどかして、二脚の椅子を端によけるだけで、この状態にすることができるのだそうです。モノトーンの美しい空間は、毎日気持ちよく過ごせること間違いなしですね。

丸洗いできるラグを取り入れて

ソファーなし生活をはじめたユーザーさんは、丸洗いできるラグをリビングに取り入れられました。ソファーの代わりに床に座って過ごす時間が増える分、ラグが洗えると衛生的に保てるのがうれしいですね。また、このように大きめのラグだと、ワンちゃんも含め、みんなでくつろげるのもGOODです。

先月からソファなし生活しています。 1人では動かせないソファの下におもちゃや埃がたまるのがストレスだったのと、わんこ達が掘り掘りしてすぐ傷むのが目に見えてたので買い替えはせず、替わりに丸洗いできるラグを敷きました。 ついでに椅子型のマッサージ機も処分したのでかなり広くなり、掃除もしやすくなりました(*^^*)
me_sweet

ソファーの代わりにどんなものを使ってる?

ソファーはない、でもちょっと腰かけるスペースが欲しい、そんなときに使えるアイテムを最後にピックアップしていきます。見た目のおしゃれさにも注目してみてくださいね。

楽に座れる座椅子

リビングで座椅子を使っている実例です。座椅子であれば、背もたれに寄りかかることができるので、長い時間楽に過ごすことができますよ。特に、向かって右側で使われている座椅子は、42段階もの角度調整が可能なので、自分にとってのベストポジションが選べます。ナチュラルインテリアに似合うデザインも◎ですね。

我が家はリビングが狭いのでダイニングテーブルもソファも置いていません(・∀・) 元々家族みんな床が好きな人達なので不便もありません( ̄▽ ̄) その代わり床は寒いのでニトリのソファ座椅子を置いています♬ 3wayなのでフラットにしたり足の部分を伸ばしたりしてリラックスしています(*'▽'*)
aipo

アウトドア用の椅子を

こちらのユーザーさんは、アウトドア用の椅子をリビングで使用されています。軽く、折りたたみが可能な椅子は、移動させたり、片付けたりすることが手軽に行えますね。また、背もたれに十分な角度がついているので、リラックスして座ることができますよ。シンプルナチュラルなインテリアになじむ佇まいもおしゃれです。

インテリア性の高いプフ

こちらのテーブル周りは、キリムやエスニック柄のクッションなどから生まれた大人可愛い雰囲気が魅力的です。そんな中で使われているプフは、ちょっと腰かけたりするのにとても便利!どんなスタイルにも合う、デザイン性の高さもいいですね。床上生活では、プフをテーブルのようにして使うのもおすすめですよ。

一石二鳥の収納スツール

リビングにソファーは置かず、その代わりに腰かけることができ、さらに収納もできるスツールを設置しているユーザーさん。中にはひざ掛けなどが収納されているそうです。シンプルで大きすぎないスツールは、どのようなインテリアにも取り入れやすいですね。


今まであったソファーを断捨離などでなくすときには、首が疲れないようにテレビを低めに設置するなど、周囲の環境も同時に整えるようにしてくださいね。広く、そしてより掃除しやすくなるソファーなし生活、ぜひ試してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ソファーなし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ