「好みのテイストと実用性の両立!西海岸インテリアキッチン」 by NUIさん

「好みのテイストと実用性の両立!西海岸インテリアキッチン」 by NUIさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、爽やかな西海岸風インテリアにお住いのNUIさんのキッチンをご紹介します。開放的なリラックススタイルにプラスされた実用性。快適なキッチンスタイルの秘密に迫ります!

夫婦2人とわんこ1匹で暮らしています。犬と住めるマンションを探して、リノベーションを経て住み始めました。西海岸インテリアに憧れていますが、まだまだ発展途上です。みんなが快適に楽しく過ごせるよう、RoomClipの投稿や記事を拝見しながら、想像力を膨らませています。

テイストと機能面にこだわって

海辺の暮らしを想像させる西海岸インテリアのお部屋の一角。フラッと立ち寄りたくなるカフェのような雰囲気が魅力的なNUIさん宅のキッチン。LDとの一体感、経年経過を意識した質感作りなど……細部にも工夫が感じられます。まずは、キッチン全体のこだわりについてお聞きしました。

NUIさん

「リノベーションのテーマが『西海岸インテリア』だったので、キッチンも西海岸のテイストを取り入れたいと考えていました。機能面では日頃の手入れが楽になるよう、ホーロー製のレンジフードやパネルを使ったタカラスタンダードのシステムキッチンを選択しました。」

バルコニーの景色を楽しみダイニングと距離の近いキッチン

NUIさん宅のキッチンは、キッチンカウンターのすぐ横にダイニングセットを設置。ダイニングに座る家族との距離が近く、会話をしながら料理をすることができます。また、リビング&ダイニングには、バルコニーからたっぷり光が入り込みます。キッチンからは外の景色が眺められ、視界は良好。西海岸インテリアらしい開放感と共に、料理をしたり、暮らしを楽しんだりすることができますね。 さて、そんな西海岸インテリアをコンセプトに作られているNUIさんのキッチンには、さらに素敵な特徴がありました。3つのキーワードに沿ってみていきましょう!

キーワード1 使い勝手のよいホーローパネル

NUIさん

「ホーローパネル付きなので、掃除がしやすく、清潔感を保つことができます。マグネットが使えるのも使い勝手が良いポイントです。また、レンジフードの掃除も取り外しが簡単なので、手入れが楽です。」

キーワード2 キッチン家電や食器類は見せる収納に挑戦

NUIさん

「見せる収納を意識してカップボードと同じ幅で、棚を造作してもらいました。お気に入りの家電や食器類を並べています。」

キーワード3 木目の色味を統一

NUIさん

「木の風合いが好きなので、フローリングの雰囲気に合わせて、システムキッチンの扉も木目調にしました。カップボードも木製ですが、近い色味を選びました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

NUIさん

「リノベーションの計画段階では、イメージがなかなかできず不安がありました。ショールームに何度か通い、実物を見て、実際に触れることで納得ができたと思います。 また、週末の休みはインテリアショップへ通いたくさん悩みました。良いご縁もあり、色々な方からアドバイスをいただきながら作り上げていきました。 通販やネットショッピングが大好きですが、実際にショップへ足を運び、人や物との出会いも大切だと思います。」

まとめ: 雰囲気作りも使い心地も抜群に!

今回、NUIさんのキッチンを拝見して、「好みのテイストの実現と実用性の両立」について学ぶことができました。NUIさんは、リノベーションのテーマであった西海岸インテリアをキッチンにも採用。キッチンから眺める窓からの景色、自然な質感を感じられる木目調などで、開放的でラフな西海岸インテリアにピッタリのコーディネートをされていましたね。そして、こだわりは、テイストだけではありません。ホーローパネルや見せる収納で使いやすさをUP。眺めて楽しめるカジュアルさも添えられていました。

このように、キッチン作りでは、LDとのつながりやキッチンからの眺めも含め、好みのテイストの実現と実用性を両立することで、より快適で満足いく暮らしへとつながるように感じました。理想を詰め込んだキッチンを、皆さんもコーディネートしてみてはいかがですか?


NUIさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ