RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。
今回は、シックでモダンなインテリアで、落ち着いた空間づくりをされているNOAHさん宅の、キッチンをご紹介します。生活感を感じさせない、洗練されたコーディネートの秘密もお伺いしていきます。
2017年にリフォームしました。 キッチンを明るくし、4LDKから3LDKへ。 2018年に整理収納、インテリア、掃除、そして風水について学びました。 学んだことを取り入れながら、家全体が癒しの空間になるよう、コーディネートしています。
リフォームで手に入れた、明るさと見通し
NOAHさん宅のキッチンは、シックな空間全体に溶け込むように、しっとりと静かな佇まいをしています。また、開けた雰囲気があり、リビング・ダイニングとの距離を近く感じられるのも特徴です。リフォームをされたとのことですが、以前に感じていた不満や、施工に際してこだわった点などを教えていただけますか?
「壁や上部収納があり、暗かったキッチンを2017年にリフォームしました。暗さの原因であった、壁や上部収納を取り外しています。それにより、明るく、空間全体と一体感のある見通しのよいキッチンにすることができました。」
閉塞感ゼロのペニンシュラキッチン
間取りの中で、LDKの入り口に位置するキッチンは、壁をなくしたことで空間全体に見通しが効きます。また、対面式のペニンシュラスタイルであるため、バーやカフェのように、キッチンの内と外のコミュニケーションも取りやすそう。一方で、フルオープンなので、インテリア性や収納などにはひと際、配慮をされているのではないでしょうか?実際、NOAHさん宅のキッチンは、すっきりと整えられていて生活感が希薄です。
ここからは、キッチンの魅力を紐解くキーワードをもとに、NOAHさん流のコーディネート術やアイデアにフォーカスしていきます。キッチンでも生活感に邪魔されることなく、インテリアを楽しみたいという方はもちろん、シンプルにし過ぎて面白みがなくなってしまった……とお悩みの方もぜひ、チェックしてみてください。
キーワード1 抜群の開放感、機能美、佇まい
「壁と上部収納をなくして、LIXILリシェルSIの『オープン対面キッチンアイランド型』を設置してもらいました。収納力があり、セラミックカウンターの色や質感もお気に入りです。」
キーワード2 質感で変化をつける、シンプルなカラーコーディネート
「モノトーンとアクセントのネイビーで、カラーコーディネートしています。無機質で淡白にならないように、観葉植物を置いたり、アクセントクロスで柔らかさを出したりしています。」
キーワード3 お気に入りがそろう、とっておきの場所
「電化製品の他、洗剤や食器、カトラリーなど普段は収納の中で見えないようなものも、お気に入りでそろえるようにしています。」
キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください
「私は、書籍やショールームで実際見て、自分の好きなイメージをまとめてからリフォームをお願いしました。電化製品や食器などは、お気に入りのものを少しずつそろえながら新旧交替しています。」
まとめ: 好きなもの、好きなスタイルが導き出す理想形
NOAHさんのつくるキッチンは、シンプルで洗練されていて、忙しない生活感がありません。でも、そこにはきちんと、あるべき生活感は存在していました。ただ、生活感を象徴する家電や洗剤……キッチンにあるべきものたちひとつひとつが、NOAHさんの好きなものであり、NOAHさんのイメージするインテリアに馴染むものばかりなのです。
さらに、色数を押さえ、質感と柄で品よくでも、大胆に変化をつけるコーディネートで、シンプルを最大限に楽しまれているのも素敵ですね。NOAHさんのように、好きなもの・好きなスタイルと丁寧に向き合い、時間をかけて空間にそれを満たしていけば、理想のキッチンをつくることはそれほど難しいことではないのかもしれません。ぜひ、今回ご紹介いただいたアイデアや実体験を参考にしてみてください。
NOAHさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!