非日常の世界にご案内!不思議なスチームパンクインテリア

非日常の世界にご案内!不思議なスチームパンクインテリア

蒸気機関が発明された時代を思い起こさせる、スチームパンク。ジブリの映画の世界にまぎれこんだような、想像力をかき立てられる雰囲気が魅力的です。RoomClipには謎に満ちあふれたSFチックなアイテムやお部屋がたくさん掲載されています。ユーザーさんのスチームパンクなお部屋をご覧ください。

スチームパンクなアイテムをチェック!

産業革命のころに誕生した蒸気機関が、衰退することなく発展していったらと空想した世界が「スチームパンク」です。スチームパンクでは、歯車などメカニックなものや、ガラスドームやシャンデリアなど産業革命当時を思い起こさせるアンティークなものが使われます。スチームパンクなアイテムをチェックしてみましょう。

歯車いっぱいのスイッチカバー

スチームパンク風のスイッチカバーです。こちらは、セリアのアンティークスイッチカバーをリメイクしたものだそうですよ。こんなふうに元々の素材がメタリックな素材を選ぶとスチームパンク風にリメイクしやすいですね。アンティークのような歯車が、フランス語の表記が物語を感じさせます。

ガラスドームに不思議アイテムを閉じこめて

ガラスドームにいろいろなアイテムがディスプレイされています。ガラスドームやアイテムの高さを変えて、奥の方まで見渡せるようになっていますね。顕微鏡などはもちろんのこと、ボルトや分銅まで丁寧に並べてあるため特別感が出ています。奥の自作のポスターも、スチームパンクらしい不思議な雰囲気をかもしだしています。

豪華なシャンデリアで重厚感を

こちらのシャンデリアは市販されていたものだそうです。図書館のような壁一面の本棚にとりかこまれたお部屋の、アンティークな雰囲気にぴったりはまっていますね。光が隙間からこぼれるシェードや、つり下げているチェーンの部分など、全体でスチームパンクを表現している照明を選んでいます。

謎の部品に想像力が掻き立てられる

こちらの金属の部品は、柱時計の内部部品だそうです。本当に使われていたアンティークの歯車なので重みがありますね。合わせてディスプレイされているものにメタリックなフレームを使ってあり、この部品だけが浮かないように工夫されています。

古い柱時計の内部部品を ギャラリーウォールに新たに加えました。 今年の11月の万博ロハスフェスタで1,000円で買ったもの。
kazaruyo-ni

技ありDIYで見ごたえあり!

スチームパンクなアイテムはなかなか市販品では見つけにくいです。ぴんとくるものがないときは、自分で作ってみませんか?ユーザーさんがDIYした、スチームパンクなアイテムやお部屋をご紹介します。

エアコンリメイクと塩ビパイプで廃工場風に

右上の機械室のような表示と塩ビパイプが、インダストリアルチックなインテリアです。表示部分はユーザーさんがエアコンをリメイクして作ったそうです。太さが異なる塩ビパイプを組み合わせてあるところが、実際の工場のようでリアルですね。輸入壁紙や金属パネル風なウォールデコもおもしろいです。

マステとステッカーでリメイクしてみました!部屋の雰囲気にマッチして気に入ってます( ´﹀` )
steampunker

非日常の世界にいざなうウェルカムボード

市販されていたトタンの看板に、アミや歯車を加えてインダストリアル風にアレンジしています。うしろに設置してあるスノコが寂れた工場の柵のようですね。ほかにもレンガの壁紙やパイプ、色あせたようなフェイクグリーンなど、非日常感ただようアイテムを組み合わせています。

この前 seriaでGETした物と スノコで ウェルカムボード風にアレンジしてみました😆 かっこよくディスプレイしたいのに難しい😭
baaba

インダストリアル感抜群のガス管ライト

ガス管を使ったライトはユーザーさんの手作りだそうです。工場の計器についているようなメーターとの組み合わせがナイスですね。インダストリアル感満載なのに、ランプまわりの細やかなデザインが、アンティークの工芸品のような一面も感じさせます。

壁もスチームパンクに模様替え

面積が大きい壁は、スチームパンクなインテリアを目指すうえでポイントになってきます。ユーザーさんこだわりのウォールデコをご覧ください。

大学や博物館のような学術的空間に

ダマスク調の壁紙や本棚チックなプリントが知的な雰囲気ですね。とりわけ博物画が印象的です。こちらの博物画は、ユーザーさんがインターネットから見つけたものだそうですよ。額にいれてこの空間に飾ってあると、まるで本物のアンティークのように高級感が出ますね。

わたしも本物は持ってなくて、 ネットで拾ってきたものです(°▽°)笑 本物はなかなかいいお値段で手が出ません…!
nontam

シャーロックの世界に憧れて

英字新聞を背景にして、アンティーク調のアクセサリーやトランプなどがディスプレイされています。ディスプレイされているものの中には、ユーザーさんの手作りもあるとのことです。お部屋のインテリアはシャーロックの世界をイメージされているとのことで、赤い糸を引っかけたディスプレイは、事件を推理している途中のようですね。

浮かび上がる歯車ディスプレイ

壁のくぼみに歯車がディスプレイしてあります。歯車の背後から光がもれていますね。壁のくぼみはユーザーさんが作られたそうで、ライトのコードなどを隠すために歯車を使っています。逆光が、歯車をアンティークのように見せていますね。

ニッチの中にコンセント入れてみました。 ニッチのサイズに合うライト、 コンセントコードが短いライト、 コードは見えないほうが良いしなぁ、 探すけど、なーい!! ということで、歯車風なライト作って みました。 コードは裏で巻き付け見えないようにしてます( ¨̮ )
nao

アンティークで不思議な感じがおもしろい、スチームパンク風なお部屋がたくさんありましたね。ワンポイントアイテムにこだわったりDIYすることで、自分好みのインテリアができますよ。部屋の印象を大きく左右する壁面にも、こだわってみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「非日常 スチームパンク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク