お気に入りのアイテムに変身!空き箱リメイクのアイデア

お気に入りのアイテムに変身!空き箱リメイクのアイデア

おうちにある空き箱は、そのまま捨てるのにはもったいない物もたくさんありますね。かといって、そのままだと使い道がなかったりも……。自分でリメイクすることで、お気に入りのアイテムに変身させることができますよ。RoomClipのユーザーさん実例から、空き箱リメイクのアイデアをまとめてみました。

デザイン性の高い収納グッズ

空き箱は、そのままでもおうちの中の収納に使えるものです。さらに一手間かけてリメイクすることで、デザイン性の高い収納グッズに作り変えることができますよ。まずは、空き箱を収納グッズにリメイクしている実例についてご紹介します。

ハンディワイパーケースに

asuka.3さんは、チップスターの空き箱でハンディワイパーのケースを作っています。フチには黒いマスキングテープを巻き、胴体に黒い画用紙を両面テープで貼っています。さらにスタバのマークを印刷したクラフト紙を巻いて、ワンポイントにしています。

ボトル型のティッシュケース

Natsuさんは、ポテトチップスクリスプの空き箱でボトル型ティッシュケースを作っています。取り出し口をカッターで楕円形にカットし、好きな画像に印刷したラベルシートを貼ってあります。フタを開けられるので、上から詰め替えも楽にできるそうですよ。

横の紙部分に穴を開けているのですね!
HIGASINORIN
蓋の部分がプラスチックなので、カッターで楕円形に開けましたよ~٩(ˊᗜˋ*)و チップスターは蓋が紙なので、ポテトチップスクリスプの方が詰め替えしても崩れにくいと思います( * ˊᵕˋ )
Natsu

ひっくり返すだけで大変身

yuki-yukiさんは、明治のザ・チョコレートの空き箱をリメイクしています。表裏をひっくり返して接着剤で組み立てなおすだけで、デザイン性の高いケースに大変身。三分ほどですぐにできるそうなので、ぜひチャレンジしてみたいですね。

赤、ピンクはお札入れに。 青は茶道やってるので懐紙の収納に。
yuki-yuki

4つの箱で引き出しケースに

ケンタッキーで購入した、ムーミンマルチボウルの空き箱を置いていたというmakocanioさん。箱を4つ活用して、引き出しケースにリメイクしています。引き出し部分には、元の箱のムーミンデザインが見えるように工夫して作られています。

飾りたくなるインテリアアイテム

おうちに飾るインテリアアイテムも、空き箱をリメイクすることで作ることができます。好みのテイストぴったりの物を、空き箱を使うことで手軽にハンドメイドできますよ。続いて、空き箱をインテリアアイテムにリメイクしている実例についてご紹介します。

持ち手付きのトレイを

jewel-ynmさんは、素麺の空き箱で持ち手付きのトレイを作っています。トレイは箱をそのまま使い、横部分と上の持ち手には箱のフタを切った物をボンドで貼って、L字金具で連結しています。空き箱の再利用で作ったとは思えないできばえですね。

トレイは箱をそのまま使っています。 横と、上の持ち手は、素麺の空き箱の蓋をのこぎりで4㎝程の幅に切った物をボンドで2重にし、厚くして強度を出し、L字金具で連結しています。 L字金具を使っているので重い物も乗せても運べます。 白い塗料でペイントして完成です♪
jewel-ynm

ストーンフレグランス

morasanさんは、チップスターの空き箱を使ってストーンフレグランスを作っています。石とダイソーの石粉粘土をリメイクし、使わなくなった香水を垂らしてあるそうです。スタイリッシュなデザインの、インテリアアイテムが完成しています。

季節のディスプレイに

umiumiさんは、おうちにあった赤い箱を使ってお正月飾りを作っています。裏にのりの付いているダイソーのちりめん柄の布をカットして貼り、しめ縄を飾っています。箱をリメイクするディスプレイのアイデアは、ほかの季節でも活躍してくれそうですね。

お子さんが喜ぶキッズアイテム

空き箱リメイクは、キッズアイテム作りにも活躍してくれます。おままごとカフェなど、お子さんが大喜びしてくれそうなアイテムを気軽に作ることができますよ。次に、空き箱をキッズアイテムにリメイクしている実例についてご紹介します。

リカちゃんハウスを

yururi...さんはリカちゃんが入っていた箱を利用して、リカちゃんハウスを作っています。お菓子の空き箱にリカちゃんの箱のイラストを切って貼り、余った部分で引き出しや棚を作製。ハンガーは、セリアの大きいクリップと麻ヒモで作ったそうですよ。

おままごとカフェ作りに

saichanさんは、段ボール箱を使っておままごとカフェを作っています。箱の周りにリメイクシートを貼って土台を作り、上にはスノコの棚を付けてあります。ガーランドやオブジェの飾り付けで、楽しくかわいらしい雰囲気のおままごとスペースが完成しています。

大人かわいい絵本棚

n_homeさんは、オムツの空き箱で絵本棚をDIYしています。箱で棚を作り、周りにはおうちにあったクロスの余りを貼ったそうです。ミッフィーのお顔がついていて、インテリアになじみつつお子さんも喜んでくれそうな作品になっています。


どれも、空き箱を活用したとは思えないアイテムばかりでしたね。意外と簡単な方法なのに、きれいなできばえに完成されているのが印象的でした。みなさんも、おうちの空き箱リメイクにチャレンジしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「空き箱 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ