NO GREEN NO LIFE☆DIYでガーデニング雑貨を自分らしく

NO GREEN NO LIFE☆DIYでガーデニング雑貨を自分らしく

植物との生活を楽しんでいる皆さん、ガーデニング雑貨にこだわりを持っていますか?市販品を使うのもいいですが、自分だけの植木鉢や雑貨をDIYで作ってみませんか。インテリアに合ったものを使うことで、植物がよりイキイキと見えてくるはずです。ガーデニングをとことん楽しんでいるユーザーさんの実例をご紹介します。

塗ったり、描いたり、貼ったりするだけ!

ガーデニングといえば、植木鉢がなければ始まりません。まずは市販のものに少しだけ手を加えて、オリジナルの植木鉢を作ることから始めてみませんか。100円ショップやガーデニングショップで手に入りやすいアイテムを使って、自分好みに変身させてみましょう。

パウンドケーキ型に多肉植物を

思わず可愛い!と歓声をあげてしまいそうな多肉植物の寄せ植え。kurumichocoさんは、セリアのパウンドケーキ型にダイソーのペンキを塗って作っています。プチプラ雑貨を上手に使って、サビ感が魅力的なオリジナルな植木鉢になっていますね。ぎゅうぎゅうに植えられた多肉がまるでスイーツのようです。

100均の鉢にペンキを塗って

comiriさんは100均の鉢をリメイクしました。ペンキを塗り、文字はネームペンでフリーハンドで書いたそうです。ツートーンカラーの割合やメッセージを変えていて、自由な遊び心が楽しいアイデアですね。すぐに手に入る材料で作っているので、今すぐに真似できそうです。

文字はレタリングでもステンシルでもなくフリーハンドで。 ネームペンで見よう見まねで書き書き。何でも簡単に時間はかけず。
comiri

素焼き鉢が鮮やかに変身

素焼きの鉢にボディシールを貼るという斬新なアイデアでサボテンとの生活を楽しんでいるのはkyooonさん。ビーチスタイルのお部屋にピッタリの植木鉢ですね。ボディーシールはワイルドな柄からかわいらしい柄までさまざまテイストがそろっているので、自分のインテリアに合ったシールで作れます。

自由な発想でオリジナルプランターを作る

ガーデニングに慣れてくると、植物を植えるプランターにもだんだんとこだわりが出てくるものです。自分のインテリアに合ったものを見つけるのはなかなか難しく、また高価なものも多いのが実情です。そんなときは自分で作ってしまいましょう。少し大変でも完成した時の喜びはひとしおです。

100均雑貨が3連プランターに

フランネルフラワーが植えられた持ち手付きのプランターは、flannel.さんがダイソーの木箱を重ねて作ったものです。上段の木箱の底板を外してボンドでくっつけ、防腐塗料を塗ったそう。同じ花を3つ並べても、違う花と組み合わせても良いですね。正面の飾りや数字がオリジナル感満載です。

コップと空き缶でハンギングプランター

ズラリと並ぶ白い植木鉢は、なんとプラスチックのコップとアルミ缶!下に重ねられたアルミ缶から水を吸い上げる仕組みになっていて、水やりの手間を省くアイデアに脱帽です。littlejoyさんはここで挿し芽の花や葉物野菜を育てているそうですが、たくさん植木鉢が必要なときに参考になりますね。

キッチン用品にも植えちゃいます

ダイソーのカッティングボードと裏ごし器で、多肉植物用の鉢を作ったのはgoro7623さん。カッティングボートと土を入れた裏ごし器をグルーガンや木ねじで留めて、網部分に穴を開け、多肉植物を植えたんだそうです。驚きのアイデアは、キッチンをテーマにガーデニングコーナーを作っている方におすすめですよ。

DIY上級者なら木製プランターを手作り

DIYが得意な方はイチから手作りしてみては?ひび割れ加工が施されたこちらのプランターは、macaさんが板材から手作りしています。作業工程は多いですが、完成したとき、そして植物を植えつけて、庭に設置したときの喜びはとても大きく、ガーデニングの醍醐味を感じられそうです。

たかがプランター、されどプランター。 採寸→カット→サンダー→ステイン→組み立て→ペイント→ステンシル→ニス、で これまた まあまあパンチ効いてたわ(* >ω<)💦 けど並べるとやっぱ『かわいー』てなる。そーゆうもんですね、DIYって。
maca

自慢のガーデンを楽しく演出するアイテム

最後に、プランターやガーデンの一角でアクセントとなるようなガーデニング雑貨をご紹介します。植木鉢と植物だけというシンプルさもいいですが、小物にもこだわって、オリジナルなガーデニング空間を作りあげてみるのもよさそうです。

ワイヤー製のミニガーデンピック

tomotomo325さんはアルミワイヤーでガーデンピックを作っています。定番のWELCOME文字やにこちゃんマークがプランターにあれば、ガーデニングがますます楽しくなりそうです。小さなピックなので、インドアグリーンを楽しむ方やベランダガーデニングをしている方にもいいですね。

流木で作った大型のガーデンボード

庭にあったという流木とジョーロ型の小物を組み合わせて、ガーデンボードを作ったpoti.mamaさん。流木のヴィンテージ感とサビたジョーロが深みのある庭を演出してくれそうです。年月を経た風合いのものはガーデニングに合いますね。庭を探してみると、手作りできそうなものが落ちているかもしれません。

サインボードでおしゃれガーデンを演出

こちらの黒板付きのサインボードは、作るのが大変そうと思いきや、端材をボンドで貼っただけだそうです。voyage.makiさんのベランダにある雑貨との相性もピッタリですね。自分好みの小物をプラスして、ガーデンを作りあげている様子が伝わってきます。今すぐチャレンジしたくなるアイデアです。

端材をかき集めてイーゼル黒板をDIYしました♡
voyage.maki
ステキ〜♡まるでカフェ兼 雑貨ショップみたい〜
M17

DIYしたガーデニング雑貨で、より自分らしい空間を作りあげていきましょう。ワクワクすることはもちろん、ガーデニングによるリラックス効果がアップすること間違いなしです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ガーデニング DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ