自分でできたよ!手作りの持ち物・やることリスト

自分でできたよ!手作りの持ち物・やることリスト

幼稚園や学校の準備や片付け、宿題……。つい手出し口出ししてしまい、イライラすることはありませんか?そんな時、持ち物・やることリストが、お互いのストレスを減らしてくれますよ。今回は、ユーザーさんたちが手作りされた、子どもが自分から楽しく取り組めるような、素敵な持ち物・やることリストをご紹介します!

できたらマグネットを貼ってチェック!

準備ややることができたら、マグネットをペタリ☆やり方がシンプルで分かりやすく、達成感が湧きそうですね!好きな模様や色のマグネットを使えば、より楽しく続けられます。

ナチュラルなベージュでインテリアにも

monacoさんの手作りリストは、ナチュラルなベージュで統一。目立つところに置いても、インテリアになじんでくれますね。小さな味わい深いイラストに、見ていてほっこり癒されます。

黒板に白のイラストでカフェ風に

satohamuさんは、黒板に白のポスカでリストを手書きし、カフェ風に。全体やマグネットもモノトーンで統一され、ポップな中にスタイリッシュさも感じます。大きめのイラストが、子どもにも分かりやすそうですね。

やる事リスト もう時期4歳になる お兄ちゃんに作ってみました 「おてつだい」を入れたかったけど まだお手伝いが迷惑になっちゃう 時期なので笑 場面で 遊びなり勉強なりに 変えられるよう 「ちゃれんじ」項目にしました!
satohamu

かわいい女の子のイラストで楽しく

女の子が好きそうなファンシーなイラストが印象的な、cocoさんの手作りリスト。マグネットも女の子らしい柄で、やる気が沸きそうです。絵の下には英語も載せるという工夫も。楽しく準備しながら英語も覚えられる、一石二鳥のアイディアですね!

マグネットをずらして、「できた」「まだ」を整理

できたらマグネットを「まだ」から「できた」へ。何が終わっていて、何が終わっていないのかが一目で分かるので、自己管理する力がより育めそうです。

シンプルな表で見やすく

nico...riccaさんは、ホワイトボードに黒のテープで、シンプルなリストを手作り。手軽に作れて、とても見やすいですね。表の最後には、「ぎゅーする♡」という項目も。タスクだけでなく、やって楽しいことやうれしいことも加えることが、やる気が続くコツなのかもしれませんね。

朝用・帰宅後用・寝る前用の3つ作りました。 すべて最後には『ぎゅーする♡♡♡』があります(笑) 最近少し赤ちゃんがえりの娘……たくさんスキンシップできるように、項目に加えてみました(^w^)
nico...ricca

ハートのマグネットでかわいく楽しく

ハートのマグネットがキュートなmymaさんの手作りリスト。適度な余白で見やすい表に、ハートのマグネットを貼る楽しさが、子どものやる気をアップしてくれそうです。外国の童話のような愛らしいシールや、スタイリッシュなトリコロール風の縁取りもいいですね。

子どもがひらがなを読めるようになってきたので身支度ボードを作りました。 100均のホワイトボードにマステでデコレーション&ライン引きをして ピータッチで文字入れ、シールで飾り付けしました(๑>◡<๑)カンタン 子どもも、次なにする?と嬉々として取り組んでいて お片付けも進んでやってくれるようになりましたし、 トイトレも順調でとても効果的でした╰(*´︶`*)╯♡
myma

多機能な表と楽しい顔マグネット

anko.hibuさんは、朝夕のTo doと、持ち物リストを一つの表に。週始めのみの持ち物も含めて、とても見やすい形にまとめていらっしゃいます。ユニークな表情の顔マグネットが、準備を楽しくしてくれそうですね。

マグネットをめくって楽しく

できたものから、マグネットをくるりとめくって……。達成感が沸くだけでなく、遊び感覚で取り組めそうなこのアイディア。めくった裏面を工夫すれば、親子で楽しめるリストになりそうですね。

めくるとかわいいお顔が

emyk1115さんは、マグネットの裏にニコニコ顔のイラストとOKの文字を。表情はマグネットごとに違っていて、めくるのが楽しくなりそうですね。マグネットが大きめで、小さい子でも楽にめくれることもポイントです。

使ったもの マグネットタイプのホワイトボード 両面マグネットシート 黒板シート マスキングテープ ホワイトマーカー 出来たことは裏返しにすれば、ニコちゃんがオッケーしてくれます。 定着するかは、、子供次第( ゚д゚)
emyk1115

星型のマグネットを楽しくめくって

ポップな星型のマグネットが印象的な、ycmmtj62310126さんの手作りリスト。裏側は赤い色に塗られていて、ゲーム感覚で取り組めそうですね。全部の星が赤に変わったら、心の底から達成感が沸きそうです。

マグネットの裏には大好きな車が

Mikaさんは、お子さんが車好きということで、マグネットの裏に車のイラストを貼っていらっしゃいます。やることをこなしたら大好きなものが出てくるなんて、うれしいですよね。子どもの興味関心を上手に活かしたアイディアです!

ほかにもいろいろな工夫が☆

ここまで、見やすく、かわいく、やる気が出そうなもちもの・やることリストをご紹介してきましたが、まだまだ、いろいろな工夫を施したユーザーさんがいらっしゃいます。ぜひ参考にしてみましょう!

ホワイトボードに時計をDIY

kawamさんは、To doリストの横に時計をDIY。時計の針を動かしながら、自分で時間の管理ができるという、素晴らしいアイディアです!時計のおもちゃのように楽しみながら、自分で考えて計画立てる力が育めそうですね。

姉妹みんなでゲーム感覚で

tokiさんの手作りリストは、やることが左から順番に並べてあり、右端の項目までできたらゴール。すごろくのように楽しく取り組めそうですね。マグネットは、姉妹の人数分あるそう。姉妹で楽しく競争しながら、タスクをこなしていく様子が目に浮かびますね。

絵本のような分かりやすいイラスト

こちらは、プレゼント用にanko.hibさんが手作りされたリストです。絵本や、幼稚園・学校のテキストの挿絵にありそうな、クオリティーの高いイラストに脱帽ですね!字が読めない小さな子でも楽しく取り組めそうです。ナチュラルな色のマスキングテープで縁取り、インテリアにもなじみそうな一枚ですね。


ユーザーさん手作りの持ち物・やることリスト、遊び心のある工夫がたくさんでしたね。準備やタスクは大人でも気後れしがちですが、工夫しだいで楽しいものに変えられることに気づきました。みなさんもぜひ、楽しみながら取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「持ち物リスト やることリスト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ