使いやすくて清潔に◎コンタクトレンズ・ケースの収納法

使いやすくて清潔に◎コンタクトレンズ・ケースの収納法

普段コンタクトレンズをお使いのみなさんは、どんなふうにそれらを保管したり置いたりしていますか?意外と買ったときの箱のまま、という方も多いのではないでしょうか。今回はRoomClipで見つけた、コンタクトレンズの使いやすい収納アイデアや、衛生的なコンタクトケースの置き方の実例をご紹介してきます。

ケースを使ったコンタクトレンズ収納

1dayや2weekなど、コンタクトをまとめて購入すると、考えなくてはいけないのが収納方法ではないでしょうか。最初は、いろいろなケースを使ったコンタクトレンズの収納実例を集めてみました。使ってみたくなるケースが見つかるかもしれませんよ♪

ワンプッシュがとっても便利

こちらは、ワンプッシュ小物ケースをつかったコンタクト収納です。白いケースで、見た目もすっきりとしていますし、なによりワンプッシュでフタを開けることができるのが便利な優れもの。ご夫婦それぞれのコンタクトをしっかり収納できて、朝の忙しい時間もスムーズに支度が進められそうです!

ワンプッシュで取り出せるからこれで忙しい朝もストレスフリー♪
mikurin

左右のレンズも賢く収納できる

無印良品のケースを使って、左右度数の違うコンタクトレンズを収納しているユーザーさん。中で二つに仕切られているので、ぱっと取り出しやすく便利なしまい方です◎半透明なケースは、すっきりとした見た目ですが、中に何が入っているのかわかるのが良いですよね。

見た目が楽しいケースに収納

かわいいケースを見つけたら、それに入れてみるのもいいかもしれません。ユーザーさんはセリアで見つけたこちらのケースに入れてみたところ、シンデレラフィットしたそうです。きっちりと納められると気持ちが良いですし、好きなデザインのケースなら出しっぱなしもOKです。

洗面台での収納の工夫

続いては、洗面台でコンタクトレンズを保管する際に取り入れたい方法や、収納の工夫です。見えない部分でもすっきりと整理されていると気分もいいですし、快適に身支度ができそうです。参考になる実例をご覧ください。

使いやすさがうれしい収納法

ニトリの収納グッズを活用した、とてもお上手なコンタクトレンズ収納です。メガネとコンタクトを一緒に収納すると、使い勝手も良さそうですよ。保存液やストックのコンタクトレンズをすぐ近くに収納すれば在庫管理もらくちんかもしれません。お手本にしたい工夫がいっぱいです。

入れ物を統一してすっきり感抜群

洗面台の鏡裏に収納するのも便利です。ダイソーのメラミンコップを4つ使用して統一感があり、すっきりと整理整頓されているmimomamaさん。下二つに左右のコンタクトレンズを入れ、上二つには綿棒とコットンを入れているそうです。ほかの物と容器を合わせれば、とても整った印象になります。

引き出しならではの収納で使いやすい

洗面所収納の引き出しは、いろいろなものを収納していますよね。こちらのユーザーさんは、ほかの物と一緒にコンタクトレンズも収納していますが、引き出しを開けてパッと見てどこに何があるかわかりやすくなっていますね。出し入れもらくにできそうなのもうれしいです。

コンタクトケースの置き方

コンタクトレンズを入れておくコンタクトケースはどんなふうに置いていますか。小さなケースなので、そのまま置いておくとなくしてしまったり、ごちゃっと見えたりします。ユーザーさんの実例から、賢い保管方法をチェックしましょう。

珪藻土コースターで手軽に

珪藻土のコースターに、コンタクトケースを置いているユーザーさんです。これなら、濡れたままポンとおいても周りが汚れることもありませんし、自然にかわいてくれるのできれいな状態をキープできそうですよね。ほかの洗面グッズにも活用できるアイデアです。

洗面台では浮かせる収納が◎

nemukoさんは、吸水コースターを利用してコンタクトケースを置いていましたが、さらにそれ自体を100均のワイヤーネットを使って浮かせて収納されました。ハンドソープボトルなども一緒に置いてすっきりと掃除しやすくなりますね。ワイヤーネットなら、インテリアの邪魔にもなりません。

ハンドソープとコンタクトケースの下に100均の吸水コースターを敷いていたのですが、裏がコルクになっていたのでコルクに水がしみてなかなか乾かないのが気になり…。 余っていた100均のワイヤーネットを使って全て宙に浮かせました。 洗面台って意外とホコリがたまりやすいですよね。
nemuko

フックを活用して清潔に保管

こちらはなんと、コンタクトケースを壁掛けフックに付けて保管されているアイデア。mamiamioさんは、ダイソーの粘着フックを使ってコンタクトケースをかけられるようにしています。ワンアクションでかけたり外したりできてとても便利ですし、乾きも早く清潔が保てそうですね!

自然乾燥できるオリジナルな置き場所

merutoさんがご紹介してくれているのは、突っ張り棒や、ダイソー商品を使ったアイデアです。コンタクトケースを逆さまにして通気性良く保管することができますね。洗面台の周りは、水滴が跳ねたりするのでこうしてコンタクトケースを上手に乾かせる場所を設けると便利かもしれません。


コンタクトレンズの収納をご紹介しました。毎日使うコンタクトレンズは、収納の仕方を工夫することで支度やお手入れがスムーズになるようです。ご紹介したアイデアや工夫は参考になるものばかりでした。ぜひご活用くださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コンタクトレンズ 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ