和室をイメージチェンジしたい方必見!DIYアイディア10選

和室をイメージチェンジしたい方必見!DIYアイディア10選

おうちにある和室、うまく活用できていますか?少し手を加えれば、和室ももっと使いやすくモダンな空間に生まれ変わりますよ。今回はRoomClipに投稿された和室DIYのアイディアをご紹介します。既成概念にとらわれない、ユニークなアイディアもあるので必見ですよ!

なんとも華やか!ふすまのDIY

古くなったふすまは黄ばみなどの汚れも目立ち、そのままだとお部屋が暗い印象になってしまいます。ふすまを貼り替えるだけでも、ぐっと華やかな雰囲気に変えることができますよ♪最近ではふすまにも貼れる壁紙のバリエーションも実に豊富です。それではふすまDIYの実例を3つ、ご紹介しましょう。

ナチュラルな色調が和室にマッチ!

KCOさんは、ふすまと天袋を果実のようなかわいらしい柄に貼り替えています。大胆なデザインですが、色調が上品なので和室によく合っていますね!お部屋が明るい雰囲気になりそうです。

クラシカルでエレガントな雰囲気に♪

植物と鳥をシックな色調で描いた、ウイリアムモリス柄のふすまです。隣の華やかな壁とのコントラストもなんとも魅力的ですね♪yossanさんの個性が光る、和洋折衷のすてきな空間です。

もはやアート作品!唯一無二なふすま

アート作品を思わせる印象的なふすまです。和を意識したユニークなアレンジで目をひく「フォーカルポイント」になっています。まさにCOOL JAPANなTomokoさんのふすまですね!

アイディアが光る!押し入れのDIY

押入れは収納力は抜群だけれど、なかなか上手に使いこなせないですよね。RoomClipユーザーさんは驚くべき発想力で有効活用されていますよ。「その手があるのか!」とうなること間違いなしの実例をご紹介します。

集中力も高まりそうな作業スペースに

ブルーを基調としたコーディネートがさわやかなChekaさんの押し入れです。押し入れは奥行きがあるので、机として使うにも十分な広さがありますね♪前面と左右が壁になっていて、作業にも集中できそうです。

抜群の収納力!押し入れ本棚

押し入れを大容量の本棚として使用しているse-chiさん。和室を洋室へとセルフリノベーションしているそうで、お部屋の雰囲気にもマッチしそうです。オープンと扉付きがあったり、一つ一つを動かせたりとアレンジ自在なのも魅力的ですね!

秘密基地を思わせる押し入れベッド

モノトーンでまとめることでスタイリッシュな雰囲気に仕上がっている、puniさんの押し入れ。お子さんが休める2段ベッドへと、押し入れが大変身していますね!秘密基地のようでなんともユニークです。

ネコちゃんの専用スペースに

ふすまを取り外して、ネコちゃん用のスペースとして使っているineko_kさん。前面の畳にはクッションフロアを敷くなど、さまざまな工夫をされているようです。ネコちゃんたちが安心できるだけでなく、お部屋の空間を有効利用できるのもうれしいポイントですね♪

もっと使いやすいお部屋に!家具のDIY

和室といえば押し入れ収納ですが、それにプラスして家具があるといっそう便利なお部屋になりますよね。RoomClipユーザーさんは既成の収納グッズにアレンジを加えて、ライフスタイルに合った家具をDIYされています。最後にご紹介します。

ならんでお勉強できる♪勉強机

カラーボックスと木材でDIYされた勉強机です。tag-mclarenさんは塗装、サンダー掛けの繰り返しで大変な苦労をされたようですが、すばらしい勉強机に仕上がっていますね!カラーボックスを使用しているので、収納力もあって便利そうです。

完成~( -д-)疲れたぁ。。 二人分の机やっと出来上がりました! 塗装してサンダー、塗装してサンダーの繰り返しでスベスベになりました♪ ···スゲー疲れた。。。 角取ったり諸々の作業で結局丸一日(´∀`;) まぁ苦労した甲斐あってなかなかの出来(自画自賛) しいて言うなら足がちょっと。木の反りが読みきれません(汗) まぁ子供は喜んでたから良しとしましょう♪ IKEAの照明飾って終了。 これでとりあえず一安心(^o^;)
tag-mclaren

オープンラックを扉付き収納にリメイク

オープンのウッドシェルフに扉を付けて「隠す」収納に変身させたchachaさん。一部をすりガラス風に仕上げるなど、こだわりが感じられます♪和室というと押し入れしか収納がありませんが、このような棚があると、こまごまとした物も整理しやすいですね。

ウォールシェルフや机で洋室のような空間に

机やお手製のウォールシェルフを設置して、洋室のように使っているakinonoruruさん。パイン材を使用しているので、お部屋が明るい雰囲気に仕上がっていますね♪収納力アップはもちろん、ディスプレイ棚としても活躍しそうです。


昔から使われてきた和室というと少し暗い印象がありますが、DIYで明るい雰囲気に変えることもできます。今回のアイディアを参考にみなさんもぜひ、DIYにチャレンジしてみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「和室 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ