省スペースで見栄えも◎壁を使った帽子の収納アイデア

省スペースで見栄えも◎壁を使った帽子の収納アイデア

帽子の収納にお悩みではありませんか?棚などに置くと案外場所を取り、重ねると型崩れも気になります。壁を使った収納なら省スペースで、見せる収納としても楽しめます。フックやネット、ボードなどを活用して、帽子をすっきりと壁面に収納するアイデアをご紹介します。

フックやバーを上手に活用

まずは壁にフックやバーを取り付けて、帽子を吊るす収納方法を見てみましょう。フックやバーはさまざまなタイプがあります。インテリアの雰囲気や取り付ける壁面に応じて、上手に活用するのがポイントのようです。

賃貸でもOKなフック使い

1×4材にIKEAのアイアンフックを取り付け、帽子やバッグを掛けられています。板は穴が目立ちにくい「忍者ピン」という部材を使って留められているそうです。賃貸だからフックが付けられないと諦めていた方も、この方法ならチャレンジできますね!

廊下の壁に帽子やバッグを掛けられるようにしました。 1×4材にアイアンのフックをつけて壁に固定しています。賃貸なので穴が目立ちにくい【忍者ピン】というピンでとめています。なので他の場所で使いたくなった時など移動も簡単にできます。
chi_ka

チェーンを吊って縦に

フックにチェーンを吊って、そのわっかに帽子を掛けられています。帽子を縦方向に自由に吊るすことができる、ナイスアイデアです。チェーンの無骨な感じが、カッコいいインテリアを作っています。

アイアンバーをコーナーに

ユーザーさんが帽子を掛けられているのは、セリアのアイアンバーだそうです。部屋のコーナーのちょっとした壁面を上手に活用されていますね。さりげなく木箱に入れた、ニット帽の収納の仕方も参考になります。

つっぱり棒を柱の間に

収納の強い味方、つっぱり棒。ユーザーさんは、つっぱり棒を柱の出っ張りに取り付け、帽子の収納場所を作られています。帽子の中には除湿剤や脱臭剤も一緒に吊るされているそう。衛生面にも気を配った収納アイデア、ぜひ取り入れたいです。

ネットやボードを設置

次にご紹介するのは、ネットやボードを使った帽子収納のアイデアです。帽子類を一ヶ所にまとめてスッキリ収納するのに役立ちます。帽子の数が多かったり、比較的大きな壁を収納として利用できるときには、取り入れたい方法です。

園芸用ネットにクリップ留め

帽子をクリップ留めされているのは、ダイソーの園芸用ネットだそうです。ネットは軽いので、取り付けが簡単なのがいいですね。見た目も圧迫感がないので、どんな場所にもなじみそうです。

ワイヤーネット+長いフック

壁面にきれいに並んだ、たくさんのキャップ。ワイヤーネットに長いフックを引っ掛け、のせられているそうです。ネットもフックも100均のものだそう。手軽な材料で、便利なラックを自作されているのが素晴らしいです。

有孔ボードで見せる収納

階段下のスペースに有孔ボードを設置。帽子をはじめ、いろいろな小物を見せながら収納されています。キャップはフック、ニット帽はファイルボックス、サングラスはアイアンバーと、それぞれ適した部材を使われています。有孔ボードの便利さがよく分かる活用実例です。

キャップ、小物が多い我が家。 階段下の壁のスペースに服飾小物収納スペースをディアウォールと2×4、有効ボードでDIY。 見せる収納で家族分のキャップなどが収納されてます。
212610

インテリアの一部のように

さいごは、帽子をインテリアの一部のようにディスプレイされている実例をご紹介します。どれも個性的で、ユーザーさんのセンスが光る収納アイデアばかりです。お気に入りの帽子たちが、素敵なインテリアアイテムになる方法、参考になさってください。

まるで帽子のガーランド!

壁に取り付けた紐に帽子を並べて吊るされています。紐は弧を描くようにゆったり取り付けられていて、まるで帽子のガーランドのよう。帽子をコンパクトに収納しつつ、壁を飾るアイテムとしても楽しめるアイデアです。

流木を使ってディスプレイ

流木を使ったハイセンスな壁面収納です。流木は長めのビスで留め、そこに帽子やバッグなどを吊るされているそうです。シャビーな板壁や海を感じる小物に流木がぴったりで、壁が丸ごとディスプレイ作品のようです。

ウォールステッカーとともに

帽子の収納にウォールステッカーを組み合わせた、驚きのアイデアです。ウォールステッカーの木にフックを取り付け、帽子が枝に掛かっているように見せられています。小鳥が帽子をくわえて飛んでいる様子もユニーク。これはもう、立派なアートですね!

寝室にある我が家の見せる収納! ウォールステッカーの木にフックを取り付けて帽子掛にしてます✧︎*。 インテリアにもなるし、どこに何があるかも一目で分かるのでお気に入りの収納です✧︎*。
h-1o0

壁を使った帽子収納のアイデアをご覧いただきました。ひとくちに壁面収納といっても、使うアイテムを工夫した、さまざまな方法がありました。ユーザーさんのアイデアを参考に、帽子の収納の仕方を考えてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「帽子 壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ