あなたなら何を作る?お気に入りの花でLet'sハンドメイド

あなたなら何を作る?お気に入りの花でLet'sハンドメイド

花のある暮らしに憧れるけど生花を管理する自信がない……と諦めてはいませんか?そんな方におすすめしたいのが花を使ったハンドメイドです。好みやインテリアにあわせて作れる、気軽に飾れるとうれしいメリットが盛りだくさん。そこで今回はRoomClipユーザーさんの花を使った作品を3つのカテゴリーにわけてご紹介します。

瓶や箱を使ったインテリア雑貨

まずは瓶や箱を使ったインテリア雑貨をご紹介します。RoomClipユーザーさんの作品からヒントを得ながら、手始めに空き瓶や空き箱といった自宅にあるものでハンドメイドに挑戦してみてはいかがでしょうか。

カレンダー

YuriYuriさんはポプリを入れた瓶にプリントアウトしたマンスリーカレンダーを貼り付け卓上カレンダーを手作りしています。瓶いっぱいに詰まったポプリがなんとも贅沢です。YuriYuriさんは中のポプリを季節ごとに入れ替える予定だそう。「次は何を入れようかな?」と考える時間も楽しめるすてきな作品です。

ダイソーの瓶にIKEAのポプリを入れ、インストールしたカレンダーを両面テープで貼っただけです!
YuriYuri

ハーバリウム

「一味違うハーバリウムを作りたい」と考えたcherryさん。そこで準備したのが洗濯糊とミモザや勿忘草を閉じ込めたレジンキューブです。以前とあるテレビ番組で紹介されていた「洗濯糊を使用したスノードームの作り方」を応用し、スノードーム風ハーバリウムというオリジナリティ溢れる作品を見事に作り上げています。

100%洗濯糊だとゆっくり沈むからレジンにぴったりだよ( *´艸`)
cherry

標本アート

manahana8さんは押し花で装飾したポストカードをアイアンフレームに収め標本アートを作製しています。ポストカードには色と形が異なる数種類の押し花やフェザーをバランスよく配置し、「Beautiful now」や「Into the forest」とメッセージをレタリング。クオリティの高さに脱帽です。

ガーランド

木箱とドライフラワーを用いて箱入りガーランドを制作しているtakaさん。天井や壁に飾るガーランドを箱に入れ作品にするという発想力の豊かさに感服です。ユーカリ・ミモザ・かすみ草をそれぞれ束ねたミニスワッグがキュート。他にも花の名前をあしらったタグや小さく結んだリボンなど細部にまで工夫を凝らしています。

プリザーブドフラワーやドライフラワーを使ったインテリア雑貨

次はプリザーブドフラワーやドライフラワーを使ったインテリア雑貨をご紹介します。惜しみなく花を使った存在感抜群の作品が勢ぞろい。RoomClipユーザーさんがどのような花を選びどのような作品を作っているのかさっそくみてみましょう。

フラワーボール

koharuさんはアジサイとユーカリを組み合わせフラワーボールを作っています。同系色のプリザーブドフラワーをシンプルにまとめたフラワーボールは可憐で爽やか。濃淡の付け方が絶妙でセンスのよさを感じます。丸みを帯びたフラワーボールから少し顔を覗かせる凛としたユーカリの葉も躍動感と遊び心があってGOOD。

リース

自家製ドライフラワーでリースを制作しているmaitakachanさん。イエロー・ピンク・ブルー・グリーンとカラフル&エネルギッシュな色使いに思わず目を奪われます。なめらかなカーブを描く三日月形も愛らしく「眺めているだけで幸せな気持ちになれる」そんなフレーズがまさにぴったりな幸福感に満ちたリースです。

しめ縄

k.i.brothersさんはドライフラワーを使ってお正月に欠かせない縁起物「しめ飾り」を手作りしています。味わい深いドライフラワーと伝統あるしめ縄が相まっておしゃれ。花や葉、果実をダイナミックに飾り付けモダンかつ個性的に仕上げています。豪華なしめ飾りはお正月の雰囲気を一段と盛り上げてくれそうです。

オイルやドライフラワーを使った香りグッズ

最後はオイルやドライフラワーを使った香りグッズをご紹介します。「リラックスしたい……」「リフレッシュしたい!」等。気分にあったフレグランスで香りグッズを作ってみてはいかがでしょうか。

キャンドル

anrica.dollhouseさんはキャンドルからほんのりと透けてみえる草花がロマンチックなボタニカルキャンドルを作っています。エッセンシャルオイルは「害虫対策に効果的」とされている「クローブ」をチョイス。そのまま置くだけで絵になるうえ虫除けにもなると、デザイン性と実用性の両方を兼ね備えていて◎。

アロマワックスバー

庭で育てた花をドライフラワーにしアロマワックスバーを作製しているMichiさん。発色がきれいなドライフラワーは「吊るして乾かしただけ」というから驚き。まるで売り物のような出来栄えです。ドライフラワーを花束やリースに見立て並べたりリボンの素材や結び方を変えたり。一つ一つをとても丁寧に作り込んでいます。

アナベル、ラベンダー、センニチコウ、バラ、カスミソウ♪
Michi

サシェ・バンドルズ

庭で咲いたラベンダーを収穫しサシェ作りすることが毎年の恒例行事になっているというmoonさん。スクエアやトライアングルといったさまざまな形のサシェはどれもチャーミング。さらに、左奥のラベンダーにリボンを巻きつけた「バンドルズ」もmoonさんの手作り。ラベンダーの特徴を活かし巧みにアレンジしています。


いかがでしたか?花はアイデアしだいであらゆるアイテムに変貌させることができます。今回ご紹介したRoomClipユーザーさんの作品を参考に、お気に入りの花を使ったハンドメイドにぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「花 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ