捨てたことを後悔。買ってでも使いたい切れ端活用方法

捨てたことを後悔。買ってでも使いたい切れ端活用方法

洋書、レザー、板、布など、お家に眠っている切れ端はありませんか?切れ端なんて取っておいても……と思って捨ててしまうことも多いと思いますが、実はとっても利用価値のあるアイテムなんですよ!RoomClipユーザーさんが、シェアしてくださった、切れ端を利用してリメイクするアイデアをご紹介します。

紙類の切れ端

サッと捨てやすいだけに、切れ端となるとすぐ捨ててしまいがちな紙類。そんな紙類も余さず活用すれば、立派なインテリアアイテムになるんです!RoomClipユーザーさんが作られたアイテムを参考に、英字新聞や洋書、和紙などの紙類の切れ端の活用方法をご紹介します。

英字新聞の切れ端

英字新聞を利用して、アンティーク風なラベルを作ったというhappy_bridgeさん。コーヒー染めにより、アンティーク感が出て風合いの良いアイテムに仕上がっていますね。そのまま飾っても他のアイテムと組み合わせても、良いアクセントになりそうです。

洋書の切れ端

marikaさんは、洋書の切れ端を利用してミニスイーツを作っていらっしゃいましたよ。洋書の切れ端をぐるりと一周させた中にコットンを詰め込むと、とても可愛らしいスイーツになるんですね。切れ端がこんなアイテムに生まれ変わるなんて、切れ端の可能性を感じます。

和紙の切れ端

和紙の切れ端を使ってハニカムボールを作っていらっしゃったのは、Arataさんです。和紙の透けるようなやわらかな質感が、ハニカムボールを作るのにはぴったりですね♪自由に作れるフォルムも市販品にはない良さを感じます。

木材の切れ端

何かに使えそうだけど、何を作ったら良いかわからずに残してある切れ端材はありませんか?こうやって使えばよかったのか、とヒントをもらえるアイデアをRoomClipユーザーさんの実例の中から発見しましたよ♪早速そのアイデアを見てみましょう。

飾り棚に

切れ端材を利用してトイレに棚を作ったというmimuchiさん。切れ端材にかかった費用はなんと10円というから驚きです。板上にディスプレイを飾れば、備え付けのような立派な棚の完成です!これは、切れ端材を活用したくなりますね。

ピックに

すのこDIYの切り落とした木片などを活用されていたkiitosさん。作っていらっしゃったのは、木材の素材感をいかしたアンティーク感のあるピックです。ガーデニングに使うのはもちろん、こうして集めて飾っておくだけでもとっても素敵なインテリアアイテムになります。

雑誌収納に

モノトーンでスタイリッシュな印象のmorasanさん宅で一際目を引くインテリアは、直線が特徴的な雑誌の見せる収納です。なんとこちら、木材の切れ端を利用して作られたそうですよ!切れ端とは思えないデザイン性があって、買ってでも欲しくなるアイテムになっています。

LOVE棚さん、玄関の木さん以来作ってなかった木材の切れ端でまたもや 雑誌の見せる収納をDIY٩(。•ㅂ•。)و めっちゃ気に入ったぜ~~(m゚∀゚)m♡
morasan

他にこんな切れ端も使える!

紙類や木材の切れ端を活用するアイデアをご紹介してきましたが、最後はその他の切れ端もまだまだ活用できることをご紹介します。お家にもしこのような材料の切れ端が残してあったら、ぜひ試してみて欲しい切れ端活用アイデアを見てみましょう。

せっけんの切れ端

石けんの切れ端を活用する方法を教えてくれたnacchiさん。石けんをカットするときに出る切れ端を集めて、こんなに涼し気で可愛らしい石けんを作っていらっしゃいましたよ。綺麗にラッピングすれば、プレゼントにもなりそうな活用アイデアです。

石けんをカットするときに出る切れ端を、細かく刻んでモールドにギッシリ入れて、オレンジに着色したMPソープをツナギにして固めました。
nacchi

革の切れ端

utatanさんは、革の切れ端を利用してプラントハンガーを作っていらっしゃいましたよ。革で作ったものは、ひもで作られたプラントハンガーとは違った表情があっておもしろいですね。リメイクされた缶との相性も抜群です。

マスキングテープ

左側の壁面ディスプレイを作った残りのマスキングテープを利用して、右側の棚の上にアートのようなディスプレイを作られたというaiko330さん。マスキングテープの切れ端も寄せ集めることで、立派な作品を作ることができるんですね。ついつい捨ててしまいがちなテープの切れ端もうまく使いこなしたいです。

布のハギレ

ハギレを使って色とりどりの可愛らしいマグネットを作っていらっしゃたのは、soyokoさんです。ダイソーのくるみボタンキットと強力マグネットがあれば作れるそうですよ!知らず知らずのうちにたまっているハギレもこうして使えば無駄なく新たなアイテムに生まれ変わらせることができますね。


切れ端の価値を見直したくなる、素敵な実例がたくさんありましたね。私も家にある切れ端を使って早速何か作りたくなってしまいました!みなさんもRoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひ切れ端リメイクを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「切れ端」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ