ラップのすごい収納術♡すぐに実践してみたいアイディア

ラップのすごい収納術♡すぐに実践してみたいアイディア

調理や食品保存のときなど、さまざまな場面で使えるラップ。今回は、そんなラップの収納アイディアをご紹介します。見た目もよく出し入れもしやすいラップ収納があれば、調理など家事効率もぐんとアップしそうです。読めばきっと実践したくなるアイディアの数々を、ぜひご覧ください♡

扉裏や引き出しに収納して

まずご紹介するのは、引き出しの中や扉裏を使ったラップ類の収納アイディアです。扉を閉めると生活感がカットできるのも、うれしい収納方法です。出し入れもしやすいアイディアを、ぜひご覧ください。

ラップの箱に穴をあけて

ラップの箱に穴をあけ、そこにフックを引っかけて収納している実例です。どんなサイズの箱でも吊るす収納にできるのが、便利なアイディアですね。ユーザーさんのように100円ショップのフックを使えば、リーズナブルに真似っこできます。

ラップ類をシンク下の扉に収納。 Roomclipでラップの箱に穴あけてフックに直接吊るすっていうのを見てやってみたらキレイに収まった! 穴は1×1cmくらいの四角にカッターで適当に。 フックは100均。
usasucha

大人っぽいDIY収納で

すのこをリメイクして、こなれ感のあるラップ収納を作ったユーザーさん。大きめサイズなので、ラップだけではなくホイル類もたくさん収納できて便利ですね。扉を開けるたびテンションが上がる収納があれば、家事も楽しくできそうです。

引き出しの中に

引き出しの中に、ラップ類を並べて収納している実例です。キュートなイラストのペーパーを敷いておけば、開けるたびに幸せ気分が味わえそう。ユーザーさんは、出し入れしやすい位置の引き出しに収納しているそうです。

ざっくり収納で

続いてご紹介するのは、ボックスや袋などを使ったラップ類のざっくり収納アイディアです。出し入れしやすいラップ収納を作れば、作業効率もぐんとアップしそう。ラップのサイズや数が増えても対応しやすいアイディアを中心に、お届けします。

紙袋に入れて

こちらのユーザーさんは、見栄えのよい紙袋にざっくりとラップ類を収納しています。持ち手つきで、そのまま移動させることもできるのが便利ですね。ユーザーさんは、扉の部分にS字フックで取り付けています。

ウッディなラップ収納を

すのこと工作剤を使って、ウッディなラップ収納を作っている実例です。ナチュラルな風合いで、生活感を上手にカットしています。手作りなら大きさも自在なのが、うれしいですね。

見せる収納でかっこよく

最後にご紹介するのは、ラップ類の「見せる収納」のアイディアです。キッチンインテリアのポイントになりそうなラップ収納の実例を中心にお届けしますので、よりテンションの上がるキッチンを作りたいという方は、ぜひチェックしてみてください♡

モノトーンでクールに

クールなスチールラックのサイドに、モノトーンデザインのラップを見せる収納にしている実例です。その他のアイテムもシックなカラーでまとめてあるので、統一感がありますね。オープン収納なので、出し入れも楽々です。

かっこいいラップ収納に

「継手チーズ」という部品を使った、ラップ類の収納アイディアです。ハイセンスな収納にうっとりとしてしまいますね♡間口が広めの部品を使っており、出し入れもしやすいのだそうです。

ラップホルダーは、けっこう間口が大きいので、ラップ自体を斜めに引き出せるよ❗️ なので、チーズを固定しちゃおうか考え中~😄
zurin
「継手チーズ」という水道パーツを塗装&ステンシルして、そこにカインズのラップケースを縦に置いてあるだけなんですよ~✨
zurin

意外なものを使って

スポンジラックを使って、ラップを立て収納している実例です。スタイリッシュなスポンジラックは、インテリア馴染みも抜群。落ち着いた雰囲気の上品なキッチンにも、よくお似合いです。

インテリアのポイントに

シンプルなラップケースに、おしゃれなラベルを貼っている実例です。数字やロゴがインパクトのあるラベルなら、インテリアのよいアクセントになりますね。分かりやすいラベルなら、作業効率もアップしそうです。


ラップ類の上手な収納アイディアを10個ご紹介しました。真似してみたいアイディアや実践してみたくなったアイディアは、見つかりましたか?ぜひご紹介した実例を参考に、ご自宅のラップ収納も見直してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラップ収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ