ワンランク上のカフェ風コーデ☆無印良品の食卓アイテム

ワンランク上のカフェ風コーデ☆無印良品の食卓アイテム

シンプルさゆえ、どんなインテリアにも自然になじむ無印良品。食器をはじめとする食卓周りのアイテムも、さまざまなテーブルコーディネートにしっくりと寄りそいます。今回は、そんな無印良品の食卓アイテムでつくるカフェ風のテーブルコーディネートをご紹介します。日々の食事を楽しむユーザーさんの実例をご覧ください。

美しい木目のアカシア食器

おうちカフェを楽しむときの定番食器といえば木製の食器です。無印良品にもアカシアで作られた食器が数多くそろっています。職人さんの手で作られた木目の美しいアカシア食器は、盛りつけられた食材をあざやかに引き立ててくれます。ユーザーさんがどのように使っているのかをご覧ください。

料理をより一層おいしそうに

fukoさんの娘さんお手製のフレンチトーストがアカシアのプレートにこんもりと盛りつけています。そのおいしそうな様子に目がくぎづけになってしまいますね。アカシア食器のもつナチュラルな雰囲気が家族の愛にあふれた時間をやさしく演出しています。ガラスの器という異素材食器との組み合わせは軽さがでます。

丈夫で、お外ごはんにも最適

お庭でリラックスタイムを満喫しているsakuさん。アカシアのトレーにグラスやボウルを置いて、お外ごはんを楽しんでいます。アカシアは衝撃に強いので、外で使うのによさそうですね。自然素材のトレーはお庭の植物ともしっくりなじんで、まるでカフェガーデンにいるような気分になりそうです。

実はとても重要!ランチョンマット&トレー

ランチョンマットやトレーは、敷くだけで簡単に特別な食事感をだせる便利アイテムです。普段お皿を直接テーブルに置いているという方は、ぜひ取りいれてみてください。いつもの食事もグッと格上げされ、ただのパスタなんて時もたちまちカフェのおしゃれパスタのように見えてくるはずです。

品数多くても大丈夫な大きさ

ケタックランチョンマットの四角いタイプを愛用しているyrisさん。こちらの献立のようにメインの大皿と小鉢を3つ置いてもまだ余裕のある大きさが魅力のランチョンマットです。カラフルなお食事が引き立ちますね。インドネシアの天然素材を使って作られていることもあり、アジアンカフェのような雰囲気も漂います。

オーバル型はやさしげな食卓に

megusanさんは休日ののんびりとした朝食時にケタックランチョンマットのオーバル型を使っています。ナチュラル素材の素朴なランチョンマットは、北欧食器やコーヒーメーカーの名品とも好相性です。異素材のレースのランチョンマットを組み合わせるとやわらかさがプラスされますね。

特別感のでる四角いトレー

ランチョンマットとして木製の角型のトレーを使っているのはsheさんです。木目が美しく、アラビアのプレートがより一層引き立ちますね。トレーはおいしい食卓を演出するだけでなく、そのまま下膳できるという便利な点もあります。お子さんがいる家庭は、こぼしたときにテーブルが汚れにくいというメリットもありますよ。

見栄え抜群のカッティングボード

おしゃれテーブルコーディネートに欠かせないカッティングボードは、もちろん無印良品にもあります。お皿として使えば、たちまちおもてなし感あふれる食卓に早変わり。まな板としても使えるので、テーブルで切り分ける際の演出小物としても役立ちます。

バケットをきれいに並べて

グリーンとゴールドでコーディネートされたmurakamihirokoさんの洗練されたテーブルです。無印良品のカッティングボードの色合いも絶妙にマッチし、ウットリとしてしまいますね。スライスされたバケットを並べるのにちょうどよい幅のカッティングボードです。

手作りケーキの幸せ感アップ

おやつにマーブルケーキを作ったtsukiさんは、無印良品のカッティングボードに盛りつけました。ナチュラル素材のやさしげなカッティングボードは、手作りのケーキが並ぶ食卓をさらに幸せな光景に見せてくれますね。カッティングボードの下にクロスを敷くのも真似したいポイントです。

目の前で切り分けたくなる

うずまき状にあんこが入ったパンを切り分けているmckさん。よりおいしそうに見せる効果のあるカッティングボードは、こんな風に見た目の美しい食材をお客さまの前で切り分けるのにピッタリです。食欲もそそり、会話もはずむにぎやかな食卓になりそうですね。

その他、食事に欠かせない3アイテム

最後に、毎日活躍する3つのアイテムをご紹介します。それは、グラス、プレート、カトラリーです。どれも飾りけのないシンプルなデザインなので、他に合わせる食器や食材を選びません。テーブルコーデの万能選手になること間違いなしです。プチプラ価格なのもうれしいところです。

持ちやすさも考えられたグラス

アイスコーヒー用のグラスに無印良品のグラスを選んだyukiさん。大きさもちょうどよく、しっくりと手になじむデザインが魅力です。無色透明なシンプルなグラスに総柄のコースターやシェブロン柄のストローが映えますね。柄入りの食器を多くお持ちの方は、こんなグラスが合わせやすくておすすめです。

アイスコーヒー用のグラスを無印で購入しました。 丈夫で手になじみがよくて普段使いにぴったりです( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
yuki

どんなメニューも受け止めるプレート

kaneyukiさんは色鮮やかな牡蠣飯を白磁のプレートに盛りつけました。こちらのプレートは白に近いベージュ色で、どんなお料理も美しく見せてくれます。ポップな印象の丸型のイエローのランチョンマットとの組み合わせも楽しげですね。一枚は持っていたいプレートです。

究極なシンプルデザインのフォーク

お皿に添えられたフォークが無印良品のものです。cheerさんお手製の焼きめのついたチーズケーキの横で、自己主張せずにさりげなくおいしい食卓を演出していますね。シンプルな見た目だけでなく、口当たりや持ちやすさも考えられているところが魅力です。


無印良品でつくるカフェ風のテーブルコーディネートはいかがでしたか。無印良品のシンプルで合わせやすい食卓アイテムを使えば、簡単にカフェ風コーデの完成です。おうちごはんを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 カフェ風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ