季節をたっぷり感じられる♡夏のお花や植物の取り入れ方

季節をたっぷり感じられる♡夏のお花や植物の取り入れ方

夏のお花や植物といえば、なにを思い浮かべますか?あじさい、ひまわり、ハイビスカス、朝顔などのお花をはじめ、モンステラやヤシの木といった植物まで、さまざまなモノがあるかと思います。夏のお花や植物をインテリアに取り入れれば、季節をたっぷりと感じられるはずです♡さっそく実例を見てみましょう。

造花

まずは、手軽に飾れる造花をご紹介します。ちょっとしたスペースや壁にもOKなので、アレンジがしやすいのもうれしいところです。涼しげなあじさい、トロピカル風なハイビスカスとひまわり、バリのインテリアにもお似合いのプルメリアをご覧ください。

あじさい

玄関から季節を取り入れてみませんか。miyugonさんは、あじさいの造花とカエルのオブジェをディスプレイされています。あじさいの花びらがグラデーションになっているところもポイント♪雨の季節も楽しく過ごせそうですね。

ハイビスカスとひまわり

こちらのリゾート風ボードをDIYされたshigetanさん。ブライトカラーのハイビスカスとひまわりがアクセントになっています。トロピカルな雰囲気が夏らしくてGood。空間を華やかに演出してくれています。

ダイソーの メッセージボードと オーナメントで作った リゾート風ボードです❤️ ハイビスカスの花もつけて 華やかにしてみました。 上のお花は セリアのグリーンに ひまわりを刺して ピンで留めたものです😆 夏に向けて 改装中です🌺
shigetan

プルメリア

バリのインテリアがお好きなai.xoxo-j2AKIさん。たくさんの雑貨と一緒に飾られているのは、プルメリアの置物です。ホワイトとイエローの色合いが◎。お花がいくつかキュッと集まっているところもキュートです。

生花

ここからご紹介するのは、買ってきたお花や庭に咲いたお花などの生花です。朝顔やあじさい、ひまわりのディスプレイ実例を集めました。ちょっと飾るだけでも雰囲気が変わるはず。お花を気に掛けることで、毎日の生活にもゆとりがうまれるかもしれませんよ☆

朝顔

植物や花のある暮らしを楽しまれているemichanbooさん。夏は、ベランダに咲いていた朝顔を飾っていらっしゃいます。花瓶は、日本酒のカップを再利用されているそうです。淡いピンクと濃いピンク、トーンの違う朝顔を一緒に飾るのもおすすめです。

ベランダの朝顔を花束風に飾ってみました 。花瓶は日本酒のカップ(^_−)−☆
emichanboo

あじさい

上質なモダンインテリアを目指しているというyukiさんは、玄関にあじさいをディスプレイされています。ライトグリーンとホワイトの組み合わせがとても爽やか。他の植物とミックスさせるのも良いですね。透明感のある花瓶にも注目です。

ドウダンツツジ がうちに来て、3週間が経ちました。 やはり枝ものは長持ちしますね! 今も青々としたみずみずしい葉が見事です。 今日は花屋さんで2本¥300で売られていた紫陽花を買ってきました^ ^ ライトグリーンとホワイトの花(?)が爽やかな紫陽花です。 季節感のある植物っていいですね。 毎日玄関で元気を貰っています(๑˃̵ᴗ˂̵)
yuki

ひまわり

ホワイト系でまとめられたtomoさん宅の玄関の一角。貝殻やキャンドルといった夏らしい雑貨が並ぶ中、二輪のひまわりが一際目を引きます。元気いっぱいに花開くようすに、思わず笑顔になれそうです。高さのある花瓶に入れれば、お花の位置も安定します。

植物を取り入れたコーディネート

最後は、植物を取り入れたトータルコーディネートをご紹介します。モンステラやヤシの木など、夏らしい季節を感じられる植物をピックアップしました。南国リゾート風や西海岸、ボタニカル、海を感じるインテリアなどお好きなテイストに取り入れてみてくださいね。

南国リゾート風

CHAMPIさん宅のベッドルームの一角には、パイナップルやボタニカル風のクッションカバーが置かれています。サボテンをはじめとする植物を三か所に分けて配置したことで、南国リゾートのような立体感のある空間になりました。

西海岸インテリア

夏の植物は、西海岸インテリアにもぴったりなんです。ブルーを基調としたmtokさん宅のリビングダイニングの右中央には、鉢に入ったモンステラがディスプレイされています。木や自然の素材を感じさせるヘリンボーンの床やい草のラグとも相性抜群です。

ボタニカルスタイル

yunさん宅のベッド周りは、グリーンを取り入れたボタニカルスタイル。生活になじむ感じに好感が持てます。ヤシの木の鉢カバーは、ラグをアレンジされているそうです。植物のある暮らしを楽しまれているようすが伝わります。

海を感じるインテリア

大好きなサーフィンを身近に感じられるインテリアに憧れているという、nnanami_kaito1201さん。ソファの向こう側には、堂々とたたずむヤシの木があります。クッション以外は、色味をおさえることで落ち着いた空間が実現しました。


夏のお花や植物の取り入れ方をご紹介しました。造花から生花、植物を取り入れたトータルコーディネートまで、さまざまな実例がありましたね。毎日の暮らしの中で、季節をたっぷりと感じてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「夏 植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ