手作りでやさしい暮らしを♡ニットアイテムのあるお部屋

手作りでやさしい暮らしを♡ニットアイテムのあるお部屋

一度は挑戦してみたい、編み物。ふんわりとやわらかな手触りのニット作品は、やさしく気持ちまで温かくしてくれるから不思議です。今回はそんな手作りのニットに注目して、自慢の作品を集めてみました。ハードルが高くて手が出なかった人も、これをきっかけに挑戦してみたくなること間違いなしです。

小さくて愛らしいもの

はじめにご紹介するのは、小さくて可愛らしいアイテムです。見ているだけで笑顔になってしまう、そんな小さな作品は、たまらなく愛おしい存在となることでしょう。

ビビッドな挿し色コースター

真っ赤なニットのコースターが目に鮮やかです。ラウンド型のデザインと、ぽこぽことした編み目が、より温かな雰囲気を運んでくれます。インテリアのアクセントとなって、オシャレ度があがります。

麻で涼しげデコレーション

壁を彩るのは、小さなニット帽のガーランドに、小さなかごのガーランドです。かごは毛糸ではなく、麻を使って編まれたそう。グリーンをインして、軽やかなデコレーションになっています。

麻紐でかごバッグガーランド。 毛糸がなくなったため(笑)麻紐で小さいかごを作って縦ガーランドにしてみました(*´ω`*) そして家にあったグリーンたちをとりあえずIN(  ̄▽ ̄)
satoto

世界で一つのベビーニット

小さなニットアイテムと言えば、ベビー用品も忘れてはなりませんね。哺乳瓶のカバーにはイニシャルが編み込まれ、愛情たっぷりの仕上がりです。爽やかブルーのおくるみもとっても肌触りが良さそうです。

遊び心のあるニット作品

次にご紹介するのは、周りをパッと明るく彩ってくれる遊び心のある作品です。手作りの醍醐味は、自分だけのオリジナル作品を形にできること。こんなのあったらいいな、を叶えてくれる夢の世界が広がります。

ニットの鏡餅はいかが?

お正月の鏡餅がニットになって、ほっこり癒されるコーナーを演出しています。ミカンも葉を残して、心をくすぐる可愛らしさです。手作りニットの鏡餅で、ひと味違うお正月が迎えられそうです。

やさしいサボテンのできあがり

帽子をかぶったサボテンも、ニットで編まれた手作り作品です。両手をあげたような愛嬌のあるルックスは、笑顔の生まれるコーナーを演出してくれます。思わず手を伸ばして触れたくなるような、ほっこりした質感に癒されます。

履けちゃう!私のコンバース

ルームシューズとして作ったというこちらの作品は、スニーカーで知られたコンバース。白地に赤の定番カラーがしっかりと再現されています。ニットのルームシューズは、お部屋での時間にやさしく寄りそってくれます。

ALL☆STAR新作★ 履けるサイズで作ってみました(笑)
akko-skywalker

美しい編み物をインテリアに

こつこつと編み続けた作品は、その美しさに目を奪われます。時間をかけて作り上げたニットは、存在感のあるインテリアとしてぜひお部屋に飾りたいものです。こんな素敵なインテリアが、手作りでできるなんて夢のようです。

壁ぎわに、ニットの花を

グラデーションが美しいリースは、華やかながらも大人っぽい印象です。お花モチーフをつなげることで、こんなに温かみのあるリースが生まれました。シンプルなインテリアにさりげなく花を添えるアイテムです。

バラのようなお花モチーフをたくさん編んで、リースにしました。
hemuko

包まれたくなる安心感

パステルカラーのニットをまとって、グリーンも心地よさげに映ります。太めの毛糸の作品は、丸みのある仕上がりが愛らしく心をくすぐります。おそろいのニットを着せてあげられるのも、手作りならではです。

繊細な芸術品も手作りで

繊細でエレガントなモチーフで作られたブランケットは、宝物にしたくなる美しさ。淡い色合いをつなぎ合わせて、ロマンチックな表情が印象的です。普段使いももちろん、フレームに入れて飾って眺めていたい仕上がりです。

カワイイ!使える!優秀ニット

ふんわりまあるいニット帽は、ポット専用の特別仕様。ポンポンをつけて、気分もあがります。ミントグリーンのニットは、見栄えも◎。保温もしてくれる優秀アイテムを手作りできるなんて、こんな贅沢はありません。


手作りで楽しむニット作品は、オリジナリティのあるやさしさに溢れたものばかりです。身近にニットのやわらかさを感じる暮らしは、どこかほっと癒されます。編み物のある暮らし、みなさんも始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作り ニット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ