お家の壁を有効活用しよう☆無印良品の壁に付けられる家具

お家の壁を有効活用しよう☆無印良品の壁に付けられる家具

無印良品の壁に付けられる家具は、収納場所を増やしたりディスプレイスペースにしたりと壁面を有効活用できる商品。さまざまな場所で便利に使っているお家をご紹介します。どの場所でどんな用途に使っているのか、またどのようなインテリアと合うのかをみていきましょう。

玄関に

まず最初に、玄関で壁に付けられる家具を使っているお家をご紹介します。鍵の置き場所、傘の置き場所、忘れそうなものの置き場所に使われていますよ。実際にどのような小物と合わせて使っているのかご覧ください。

鍵の置き場所に

ナチュラルでやさしい雰囲気の玄関に、オーク材の壁に付けられる棚とフックを付けています。棚には小さなカゴを置いて自転車の鍵を保管しているそうです。ディスプレイにも使えて、フックには鞄やちょっとしたものを掛けて……と重宝しそうですよ。

無印良品の棚は、ナチュラルな色合いなので、どこに設置しても馴染みやすいですよね(ㅅ´ ˘ `)♡新しく仲間入りした棚も、さっそく活躍してくれています(*ฅ́˘ฅ̀*)♪
ka.na.mama

傘置き場に

こちらのお家では、壁に付けられる棚と長押を玄関で使っています。棚にはお皿を置いて、ちょっとしたものが置けそうです。長押には傘やほうきを掛けていらっしゃいますよ。壁面を有効活用しつつ、ナチュラルテイストでまとまっている玄関です。

忘れてしまいそうなものの置き場に

壁に付けられる棚にフックをプラスして、鍵やエコバッグを掛けています。夏に必須アイテムの日焼け止めは、棚の上に置いて忘れないようにしているそうです。壁に開ける穴は小さく目立たないので、賃貸住宅や別の場所に付け替える時に助かりますね。

キッチンに

次はキッチンで使われている実例です。小物の置き場所、ディスプレイ、食器類の収納に……と、お家に合わせて壁に付けられる家具をレイアウト。さまざまなアイデアをご覧くださいね。

カウンター上に

パントリー横のカウンター上に、壁に付けられる棚を設置しています。以前はカウンターに置いていたものを、こちらに移動させたそう。廃盤になっていたライトグレー色が復活されたことで、カウンターの色味とよく合っていますね。棚を付けてカウンターがすっきり広々と使いやすくなりました。

キッチン背面に

キッチン背面の壁に、壁に付けられる棚と箱を付けています。棚にはディスプレイ小物やカゴを置いて、箱には茶筒や急須などが置いてあり手軽にティータイムを楽しめそうですね。機能的かつディスプレイとしても見栄えのするものを収納し、うまく壁面を活用しています。

食器棚上に

食器棚の上に壁に付けられる箱を付けて、マグカップや小皿を収納されています。間隔を空けて2つの箱を配し、間も中段のように使えていますね。食器棚とテイストを似せれば、おそろいの上棚のようにも見えて壁面をうまく使った見せる収納になっています。

一番下の段には普段使いのマグカップやちょっとしたおやつを入れる豆皿等を入れています。
fumiyo.01

ペイントした壁に

明るいグリーンの壁に、ウォールナット材の壁に付けられる棚を組み合わせています。8個付けて収納場所を確保したそうですよ。可愛らしい小物や缶などを並べて、見ているだけで元気が出るような収納棚になっています。

無印良品の棚は奥行きがないので狭い場所にもぴったり。私は収納だけでなく、所々に遊び心を取り入れて可愛いキッチンにしています。狭いキッチンの利点は少ない動作で物が取り出せる事です。窓のない、収納も少ないキッチンですがアートと実用を取り入れたうちのキッチンが大好きです。最後に窓のないキッチンなので、セルフペイントのペンキの色は明るく元気が出るアーティチョークグリーンを選びました。
okyame-chan

トイレや洗面所に

最後にトイレや洗面所で壁に付けられる家具を使っているお家をご紹介します。ペーパーホルダーの棚、手洗いタンク上の棚、洗濯機横の棚として使っています。空間が見栄えよくなる付け方をしているので、参考になりますよ。

ペーパーホルダーの棚に

壁に付けられる棚に、アイアンのペーパーホルダーをネジ留めしてトイレで使われています。シンプルなペーパーホルダーがすっきり収まっていて、いいアイデアですね。棚上には好きな小物などをディスプレイして、造り付けの棚のようです。

手洗いタンクの上に

トイレの手洗いタンクの上に、壁に付けられる棚を付けています。ハンドソープ置き場として棚を付けたそうで、ハンドソープ以外にも時計やディスプレイ小物を置いて、さわやかな雰囲気になっていますね。トイレに入った時のフォーカルポイントにもなっていてナチュラルテイストの可愛らしい印象です。

洗剤の置き場所に

洗面所で洗濯機横の壁に、壁に付けられる棚を上下に2つ付けて洗剤置き場所にしています。そろえたボトルとナチュラルな棚がピッタリ合っていてさわやかです。すっきり置けて使いやすそうで、清潔感ある見た目がとてもいいですね。


無印良品の壁に付けられる家具は、収納やディスプレイなどさまざまに壁面を有効活用できる商品です。付けたい場所や用途に合わせて、またお家のインテリアに合わせた使い方で壁面をすてきに演出してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品壁に付けられる家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク